最終更新:

30
Comment

【389349】小学校受験、中学受験

投稿者: 読んだ、読んだ   (ID:E5Ps0WSkquU) 投稿日時:2006年 06月 19日 23:11

今晩は!皆さんの投稿沢山読ませていただきました。ありがとうございました。

我が家は年中の元気男の子がいます。思い起こせば最初は幼稚園受験をしようか?と悩み今は小学校受験をするか悩み中です。

我が家の近隣は是非行かせたいと思う小学校がなく(親ばかで子供の能力を知らないのかもしれませんが)中学受験で御三家に入れたいと勝手に思っています。(親ばかです)

私は子供が何処の大学に行ったか?どんな仕事をしているか?ではなく、子供が自分で積極的になんでも取り組み、困難を乗り越え最後は一人で生きていく力をつけたいと思っていますが、それにはないよりあったほうがいい学力と思ってしまいます。結局は学力?なんて思ったり・・・

正直、小学校受験からだとお金もかかる、我が家は平均的なサラリーマン家のローンも35年
でも、今の公立小学校はなんか頼りない、
でも男の子に温室育ちはどうか(もちろん私立小でも問題はあると思います)

と悩む一方。。。小学校受験?中学校受験?

中学受験で御三家に入るには洗足などの私立小学校に入れ、&塾にも入れないと無理なのでしょうか?
公立小学校で1,2年生は母の元基礎学力、勉強への週間をつけ、4年5年からの塾では遅いのでしょうか?
公立小学校では難関中学は無理なのでしょうか?

親の気持、子供の性格、いろいろあると思いますが皆様の考えなんでもかまいません教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【390139】 投稿者: 短絡的  (ID:hOK49G5TF.w) 投稿日時:2006年 06月 20日 20:24

まあ、これ以上勘違いさんを責めるのはやめときましょうよ。
    でもこんな見え透いた嘘をついてまで、
    公立小の子の“中学受験がんばってる度”を立証しようとする狙いが
    よくわかりませんね。
    この方に限らず小学校の板には、たまにいますよ。
    こういう私立小のメリットを必死で封じようとする人たち。
    私は逆に私立へのコンプレックスみたいなものを感じてしまいます。
    私立に通わせている多くの親は、公立小のいいところもわかっているし、
    すべてにおいて私立小がよいとも思っていないものなんですけどね・・・

2. 【390225】 投稿者: 中学受験に於ける小学校  (ID:9lmsvUAMFyA) 投稿日時:2006年 06月 20日 22:02

私の書き込みは、あくまでも「受験私立小に入れなければ御三家合格は難しいのでしょうか?」
    という、スレ主様のご質問を受けての事です。
    どのような小学校であろうと、
    その学校ならではのメリット・デメリットをきちんと認識した上での
    学校選択ならばよろしいのではないでしょうか?
    勿論、小学校を選ぶ際の正しい情報選択は大切だと思いますが。

それよりも、スレ主さまはもうここにはいらっしゃらないようですね。

3. 【390240】 投稿者: 中学受験における小学校  (ID:syjZRLv5fxs) 投稿日時:2006年 06月 20日 22:13

それと、スレ主様は、
    最初から「中学で御三家には行かせたい」けれども「小学校から行かせたい私立はない」と
    言い切っていらっしゃいますね…。
    中学受験の為でもあるけれど、まずその学校の良さに着目して選ばれる方とは違うようです。

4. 【390728】 投稿者: 受験  (ID:FfWilhDEBj6) 投稿日時:2006年 06月 21日 12:42

公立小から難関小はむりなのでしょうか?というスレ主さんの
    ご質問ですが、全然無理ではないです。塾通いにかかる時間的な面からみても
    通学に負担のない公立は反って有利だと思います。
    ただ、公立も学校によりさまざまですよね。だから越境などをする方々も
    減らないのです。中学受験率の高い公立と半分以下の公立だと、
    子供も保護者も意識が違います。でも、だからといって皆が御三家に行けるわけが
    ない。やはり御三家に行ける子は努力+地頭なんだと思います。
    今、年中さんだという事なので、一度学区の公立の授業を参観されてみたら
    どうでしょう?それと受験私立小を参観されてみて通学時間などを含めて
    ご家庭で判断されてみてはどうですか。

5. 【390813】 投稿者: 実感  (ID:bl8rISFZ30M) 投稿日時:2006年 06月 21日 14:12

今年中学受験を終えた者です。
    わが家は兄弟でそれぞれ、私立小、公立小両方経験しました。
    そこで、多くの友人、知人の公立・受験小の子供達を見てきて、
    実感できたことがあります。それは・・・
    ダメな子は、どこいってもダメ。たとえ受験小や、ものすごく高い塾にいかせても。
    しかし、逆に素質のある子は、受験小・塾・家庭・・その子にみあう環境を
    与えたら与えた分だけ最高に伸びます。
    ですので、今まで子育てしてきて、わが子はちょっと、才能があるかも?と感じられて
    (素質のある子は、もうこの年までで芽が見えてます)金銭的にも余裕がある御家庭は
    迷うことなく、受験小にいれてあげて下さい。より才能のある子たちと切磋琢磨されて
    さらに伸びます。
    よく、塾選びでも、トップになったらその塾にいる必要がないといいます。
    より上がいる塾に移らないと、その子がダメになりますから。

そして、親からみて普通以下の子は、公立小で十分です。いくらお金をかけても
    だめなんです。受験小、実績トップの塾に行かせたからって、子供が変わるわけでは
    ないのです。わかってもらえるかしら・・
    努力すれば・・というお気持ちも分かりますが、しょせん素質のある子の理解のスピード
    才能には勝てません。もうびっくりするほど違います。
    半分以下の労力でこなしてしまいますから。だから余裕でスポーツにも打ち込めたりと・・
    間違っても、素質の無い子を親の努力で受験小にいれないで下さい。はっきりいって無駄です。

・・皆さんもその時がくれば実感できることなんですけどね。

6. 【390904】 投稿者: 小学校受験って  (ID:j/VPvtZrnDQ) 投稿日時:2006年 06月 21日 15:47

実感 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 間違っても、素質の無い子を親の努力で受験小にいれないで下さい。はっきりいって無駄です。
    >

あのー、中学以降の受験と違って小学校受験って親の努力そのものなんですけど。
    素質がある子でも、何もさせないでほったらかしで受験小に入れないと思うのですが・・

7. 【391034】 投稿者: 出来ない子  (ID:ZO.KXpbedc6) 投稿日時:2006年 06月 21日 18:48

小学校受験って さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あのー、中学以降の受験と違って小学校受験って親の努力そのものなんですけど。

えー、どんな立派な両親を持ってても、どれだけお金を注ぎ込んでも、
    親がどれだけ努力しても・・・出来ない子は出来ない=向いてない子っていませんか?
    私の周りには結構いますけど・・・

> 素質がある子でも、何もさせないでほったらかしで受験小に入れないと思うのですが・・

これは同感です。

8. 【391061】 投稿者: いやいや  (ID:A1Me6f49eNg) 投稿日時:2006年 06月 21日 19:19

いくら親が環境を整えても出来ない子は出来ない。 出来る子は出来る。残念ながら事実です。 そして親の両親の能力を上回ることも難しいのが事実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す