最終更新:

14
Comment

【392277】横須賀学院小学校について

投稿者: たなばた   (ID:lcGlyVSf6UA) 投稿日時:2006年 06月 23日 08:41

こんにちは 横須賀学院小学校について お子さんを通わせていらっしゃいます御父兄、いろいろ情報をお持ちの方 
よろしくお願い致します。
学校の雰囲気、学習、家庭と学校の連絡など また 中高に通っている方も 一貫教育など・・・
横須賀は 私立がこちらしかないので 公立か 悩んでおります。
一人っ子で 内向的で おっとりとしている娘で ご近所に同年代の子供がおりませんので
学校の放課後 クラブ、学童があると伺い 子供同士の時間がとれるようなので 検討しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【393301】 投稿者: ふたば  (ID:qQn0fjcZeOQ) 投稿日時:2006年 06月 24日 14:52

    横須賀だけにこだわらず、もう少し別の学校も検討されてみてはいかがかしら。
    横須賀学院は中学高校と上に上がるにつれて、レベルダウンのお子様がたくさん入ってきますから、外部受験をされるようになると思いますよ。
    ただ、今通っていられるお母様にうかがったところ、外部受験する段階で合否にかかわらず
    学院は辞めなければならないようです。
    それでは、中学受験で安心して受験できませんよね。
    いつも定員の半分も集まらないようですし。
    いかがなものでしょうか。

  2. 【397935】 投稿者: 在校生母より  (ID:KndfOaeyZg2) 投稿日時:2006年 06月 30日 14:02

    レスがつかないようですので、私の分る範囲で書かせていただきます。

    子供がこちらの学校にお世話になっております。
    学校の雰囲気はとてもアットホームです。先生方も一人ひとりを
    丁寧に見てくださっていると思います。
    学習については、先取りをするのではなく、かなりじっくり時間をかけて
    基礎学力を定着させることを目的として指導されています。
    宿題は先生にもよりますが、毎日プリント一枚程度出ています。
    先生との連絡は毎日連絡帳で取り、気になったことがあればすぐに
    ご相談できる雰囲気です。

    まだ低学年ですので、中高のことについて詳細は分りませんが、確かに学校としては
    そのまま中高に進学するのが望ましいというお考えのようです。ですが、毎年2割程度のお子様が外部に進学されるそうです。

    たなばた様は中学受験することを前提に小学校を考えてらっしゃるのでしょうか?

    放課後の営み「キッズスクエア」については学校のHPをご覧いただくとお分かりになると思います。学校の敷地内で安心して、とても楽しく過ごしているようです。

    お嬢様はおっとりしているということですが、そのようなお子様も楽しく通える
    学校だと思います。先生方は決してせかすことなく、見守ってくださいます。

    また、1年生から6年生までの縦割り活動が盛んで、上級生が下級生の面倒を良く見てくれています。お昼休みなども一緒に遊んでくれているようです。子供はお兄さん、お姉さんをとても慕っています。子供と一緒に校内を歩いているとよく名前を呼びかけてもらっています。兄弟姉妹のいらっしゃらないお子様にはとても良い環境といえると思います。
    私も子供もとても満足しておりますので、このような回答になりましたが、他の方のご意見やご自身の目でお確かめになり、お嬢様に合った小学校を選択させることをお祈りしています。

  3. 【401173】 投稿者: たなばた  (ID:lcGlyVSf6UA) 投稿日時:2006年 07月 05日 10:49

    ふたば様、在校生母より様、横須賀学院について 教えて頂きまして ありがとうございました。ふたば様からの 中学受験のことが書かれておりますが 他の学校ですと子供の通学時間が1時間以上かかり 横浜など受験された方は 学校の近くに引っ越されております。
    主人の仕事の関係で そのようなことは出来ませんので レスにも書きましたが 公立か横須賀学院のみを検討しております。生徒数が少なければ少ないなりに 先生の目が行き届いているかと思いますし 横須賀学院に放課後 <キッズスクエア> があると知り 大人ばかりの環境ではなく小学校のうちは子供同士の交流で 放課後も気兼ねなく、のびのびいろいろなことをやって 身についてくれたらいいかしら それが今は大切な時期ではないか・・・ と、受験を考えました。
    先日 娘と学校案内日に伺い 学校の雰囲気、先生の態度などを拝見し ゆったり 暖かい雰囲気を感じとり 娘は 英語や工作を体験し‘また 行って見たい。’と言っております。
    在校生母より様の学校の様子などを伺い 横須賀学院の方が感じとして 娘にあっているような気が致しますので すみませんが バス通学の様子、住んでいる地域の上級生の方との交流など 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  4. 【401282】 投稿者: ふたば  (ID:mGbZSEO8ULk) 投稿日時:2006年 07月 05日 13:03

    たなばた様へ

    私も横須賀学院は見学に伺いました。
    伺ったときには、正直申しましてこちらでもいいかしらと思いました。
    しかし、私は横須賀生まれ横須賀育ちですのでスカ学の中高での学力はよくわかっております。確かに小学校はのんびりしていて公立に入学させるよりはいいかなとは思いましたが、
    前にも申しましたとおり先のことを考えますとどうでしょうか。
    私の知っている方も放課後の預かりを利用しているようですが、お迎えも大変だと申しておりましたよ。たなばた様はお仕事されているのかしら。されている方にとってはとても安心できて便利なようですが・・・・。必ずこの先受験をするときが来ると思うのです。
    その時に後悔されませんよう色々な学校を見学されたらいかがでしょうか。
    家を買われたことありますか?家を買うのに一カ所だけ見学に行ってすぐに決めないと思うのですよね。また、家も一度見に行くとそこが妙にいいように見えたりもするものです。
    学校も同じだと思いますよ。私も見学に最初に伺ったのがスカ学だったものですから、思っていたよりも案外いいかしらと思いましたもの。しかし、その後別のがっこうを見学するに従ってやはり止めようと思いました。今は子供は別の私学に通っています。少し遠いですが、そちらを選択して良かったと思っていますよ。変にとられると困るのですが、別にスカ学を中傷しているわけではありません。ただ、まだ時間はございますのでよくお調べになってお嬢様にあった小学校が見つけられればよろしいなと思いました書かせていただきました。お気を悪くしたらごめんなさい。

  5. 【401450】 投稿者: ame  (ID:TCip8yHR06w) 投稿日時:2006年 07月 05日 16:40

    先日横須賀学院の説明会に伺いました。
    他にも何校か見学に行ったので、同じように紺スーツで行ったのですが、
    こちらでは殆どスーツの方が少なくわりとカジュアルなお洋服の方が多く
    びっくりしてしまいました。
    Gパンや綿パン、Tシャツもいらっしゃいましたので校風としてカジュアルだと
    とってもいいのでしょうか?
    校風はとてもよさそうですよね。ただ幼児教室に通っていて、あまりにも他校と
    説明会の服装も違ったので、もうすこし校風やお子さんたちの雰囲気なども
    合わせて考えたいと思います。

  6. 【401700】 投稿者: ピア  (ID:7GJsmsR6FWc) 投稿日時:2006年 07月 05日 23:20

    小学校に何を求めるかの違いでしょう。
    ふたば様は、先々の進学を見据えて小学校選びをされ
    たなばた様は、進学云々よりも選べる範囲で相性のよい学校を選ぶ。
    それだけのことですから、たなばた様にとって横須賀学院がベストだと
    思われるのなら、それでいいと思いますよ。

    ふたば様のお考えもごもっともですし
    たなばた様の意向もごもっともですし

    それぞれの状況や環境や条件、価値観や地域なども違いますから
    学校選びは難しいですよね。

  7. 【401740】 投稿者: 風鈴  (ID:KSgwg/b2wMo) 投稿日時:2006年 07月 06日 00:07

    我が家も 先日説明会にお伺いしてまいりました。
    周りのお母様やお父様方の雰囲気が自然体でとても好感がもてました。
    ameさまと同じく 我が家も数年幼児教室に通っておりますので、いろいろな学校を見学したりしましたが、こちらの学校のこの自由さが最高の魅力に感じました!
    ameさまは 説明会の服装が他校と違ったと気になっさてらっしゃるようですが
    他にもこのような自由な雰囲気の学校も今まで何校もございましたよ。
    お互いがんばりましょうね。



学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す