最終更新:

13
Comment

【440135】幼稚園選びスレの乱立について

投稿者: 不思議   (ID:CKJDCv3WnG2) 投稿日時:2006年 09月 12日 13:13

個人的には、付属幼稚園でもない限り、幼稚園選びと小学校受験は関係ない
と思うのですが、なぜこんなに「小学校受験情報」に幼稚園選びの相談スレが
乱立するのでしょうか?

小学校受験を意識した保育をする幼稚園があってもおかしくない気がしますが、
絶対数は少ないと思います。
「○○小の進学者が多い幼稚園」というパターンもありますが、まったく幼稚園は
関与せず、地域性だったりすることが多いように思います。
別スレでどなたかが「幼稚園・小学校受験も家庭・お教室でこっそり準備する」と
おしゃっていましたが、そのとおりだと私は思っています。

「お受験させようと検討中」の方にしてみれば「藁をもつかむ思い」なのかも
しれませんが、親として考えることを放棄してしていませんか?

「お受験準備」と「幼稚園での生活」切り離さないと、お子様にとって
楽しい幼稚園生活にならないような気がします。

また、「小受験のために幼稚園選び」の類の質問をなさる方は、想像力がない
のでしょうか?
同じ小学校を目指すなら、最初は仲間ですが、最後は好敵手です。同じ目標に
向かって仲良く情報交換なんていつまでもできないと思うのですが...
結果次第では、下手をすると、ねたまれたり、妙な噂を立てられるかも
しれません。

試験内容が、行動観察重視であれ、ペーパー重視であれ、最後は「どれだけ
子供と一緒に親が頑張ったか」と「親としての躾」が大事だと思います。

強いていうと長い時間過ごすという意味で、「親の教育方針」とあった幼稚園
ないし、「自分達と近い教育方針をもつ保護者が大半の幼稚園」を選ぶべき
なのかもしれませんが、教育方針=○○小受験 には、論理展開の飛躍があると
思います。(教育方針は「目的」:小受験は「手段」なので)
※行事が多い=受験の邪魔といった事おっしゃる方もいますが、「一生懸命
 友人と打ち込む」のは社会生活上大事だと思うので一概に、マイナスだとも
 私は思いません。

気楽に質問するのも匿名板の良いところかもしれませんが、
「同じようなスレはないか」「ここに書き込みべきなのか」など最低限のマナーは
守って欲しいですし、掲示板できくべきことなのかどうかも、もっと良く考えて
欲しいような気がしますが、皆さんはこの状況どのように思われますか?   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【440916】 投稿者: 私は  (ID:C.JbPeE8z/2) 投稿日時:2006年 09月 13日 11:01

ごめんなさい。具体的な話は、ちょっと気分が悪くなってしまうような話ですので…。
    これで「信じられない、嘘でしょう?」と言われればそれまでです。
    ただ、別に立てられたスレッドで「○○小学校に強い幼稚園」というのがありますよね。
    で、本当に強いのかどうかはわかりませんが、
    どうも、一つの決まった小学校に志望者が集中しているらしき?所はあります。
    そこの小学校と同じ宗教系で、そこの小学校に附属の幼稚園がない場合などです。
    で、そこの小学校が女子のみとかでしかも非常に狭き門である場合、
    やはりギスギスした雰囲気になる事は、学年によってはあるようですよ。
    嘘の情報を流すとか…。
    とは言え、これは同じ小学校の仲の良いお友達のお母様から繰り返し聞いた話なので
    又聞きと言えば又聞きですね。ごめんなさい。
    ただ、「まったくそんな話はない」わけでもないとは思います。

2. 【440939】 投稿者: あなたがフシギ  (ID:hXykVr2BGJ2) 投稿日時:2006年 09月 13日 11:38

そうなんですか・・・私たちにはわからない世界ですけど、
    デマ流し程度のありがち(?)な手口なら、まあ幼稚園だけじゃなく、
    小学校いっても、その先どこいっても、ありそうな話しですね。
    無視して関係しなきゃ別に構わないような気がするけどなあ。
    子供に危害を与えて受験できなくするとか・・・
    そのくらいの刑事や民事の犯罪行為かと思ってました。

3. 【440951】 投稿者: 黙って受験派  (ID:Ss./X.r3c52) 投稿日時:2006年 09月 13日 11:55

あなたがフシギ様

一人目のお受験を昨年終えたものです。
    スレ主(不思議様)のお考えになんとなく同意してます。

>うちのところはお受験組は半分弱って感じですけど、

最初はかなりの勢いでだったので「お受験向けの保育がある幼稚園に通わせて
    いらっしゃる方」と受け止めたのですが、普通の幼稚園なんですね;

子供は近所(中野)の普通の私立幼稚園にお世話になっておりましたが、クラスだけで
    みると7割位が受験なさっていたようです。
    (半数の園児が私立に進学し、一部の保護者のお話をきいた想像ですが)

私はどちらというと井戸端会議が苦手で、一歩下がって傍観しているクチなので
    直接的な迷惑はありませんでしたが、受験とは関係なくどこのグループにでもいる
    「ねぇ 教えて、教えて」と相手の都合を考えない自己中心的なママに困っていた
    先輩ママがいらっしゃいました。

「どこか受験するの?」で答えてしまったのが運のツキ...「うちも一緒の学校受け
    させようかな」からはじまり、お教室のこと、自宅学習、説明会、願書の書き方、
    母子の服装etc.ことあるごとに時間も考えず相談を受けたようです。
    (この掲示板でもよくある愚問の類です)

この話をきいて、こっそりとは言わないまでも「お受験話」は積極的には触れない
    よう心掛け、私は子供の受験準備致しました。幸い主人も、お教室の先生も充分な
    相談相手として申し分なかったので、迷う(悩む)こともなく、また運良く希望校
    に進学することができました。

「先生は自分ひとりだけをみてくれるわけでない」「いろいろな価値観の友達がいる」
    「お友達とわかりあうためには」といった「集団生活を学ぶ場」程度に幼稚園を
    位置づけ「しつけは家庭でするもの」と割り切りました。そうすると幼稚園選びも
    楽だと私は思います。 

長文・駄文で申し訳ありません。

4. 【440979】 投稿者: 黙って受験派  (ID:iK20cDXkJjU) 投稿日時:2006年 09月 13日 12:37

> クラスだけでみると7割位が受験なさっていたようです。
    > (半数の園児が私立に進学し、一部の保護者のお話をきいた想像ですが)

自己レスで恐縮です。上記について訂正と補足します。

地区的に国立がかなり受験できる(茗荷谷3校・大泉・小金井)ため
    「公立以外に進学」という意味で半数です。
    また、「受験した」にはご本人いわく
    「何の準備もせず、国立だけ願書だし、本試験うけることなく抽選で残念」
    といったお子様も含みます。

5. 【441082】 投稿者: 匿名  (ID:bVwzutNB3RY) 投稿日時:2006年 09月 13日 14:42

乱立の元?を作ったスレをたてたものです。
    スレ自体に書き込まれなかったなのでこちらのスレ主さんの意図(私の質問の意図とは
    かけ離れていたので誰を非難したいのかわかりませんでしたから)がわからずスルーするつもりでした。

もしフタバに強い幼稚園の質問をたてたとお思いの方がいらっしゃるのなら、具体的な幼稚園を知るために質問したのではないことはスレを読んでいただければわかることと思いますが・・・。
    レスを下さった方でお勧めの幼稚園を教えてくださった方はいらっしゃいますが、それはそれでご親切を有難く思って読ませていただきました。
    また、幼稚園版は幼稚園受験の板と思いましたので、今回幼稚園受験とは全く違う質問でしたらのこちらのほうがふさわしいかと思いました。

子供にとって幼稚園は楽しい思い出となるように、魅力的な幼稚園を勿論探しています。
    又私自身、特に受験することをわざわざご近所の方に自分から言うつもりもありません。
    なので余計、匿名の掲示板は助かる存在です。
    今後愚問と思われましたら、直接スレのほうにお書き込みくださいませ。

今回、快く思われなかった方(あるいは誤解されている方)にはお詫び申し上げますが
    レスを書いてくださった方々には大変感謝しております。

6. 【441318】 投稿者: 通りすがり  (ID:fDIV0YW723w) 投稿日時:2006年 09月 13日 20:02

匿名 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 乱立の元?を作ったスレをたてたものです。
    であなたは「私も悩んでいます」様なの?それとも「迷ってます」さんなの?なんで
    あらたに匿名で書き込みするの?

>> もしフタバに強い幼稚園の質問をたてたとお思いの方がいらっしゃるのなら、具体的な幼稚園を知るために質問したのではないことはスレを読んでいただければわかることと思いますが・・・。

そりゃフタバはどこの幼稚園かなんてこと合格に関係ありませんよ。
     ていうか、小学校受験の出身幼稚園など関係ありません。

>>今後愚問と思われましたら、直接スレのほうにお書き込みくださいませ。

だからどこのスレッドなの? 「匿名」のここで良いの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す