最終更新:

35
Comment

【445364】小学校の制服で

投稿者: フルーツ   (ID:7AKwYb36thc) 投稿日時:2006年 09月 19日 16:31

横浜市内で見かけたのですが、以下の制服(女子)の小学校をご存じの方教えて下さい。

紺のブレザー、プリーツスカートの上下(ブレザーは襟無し)。
白ブラウス。
スクールバッグは茶色のリュック型。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【446510】 投稿者: 結局  (ID:Ws.vnLgHsWw) 投稿日時:2006年 09月 21日 00:10

学校名を身に纏ってるといっても過言ではない「制服」で
    過剰反応される方たちは、通学ルートなどの質問があった際も
    同じように仰るのでしょうか?
    通学ルートの質問は過去に何度もスレッドが立っていましたが
    皆様親切にお答えになられてましたよね。

制服の話=危険ならば、見ただけで分かるような
    エデュを覗いている人ならば大多数がご存知の特徴ある制服
    ・・・例えば女児なら白百合、男児なら暁星とか・・・
    を着ている児童は、常に危険なのですね。
    毎日それを着て通学しているのですものね。

エデュを見ていると(幼稚園板も含めて)制服と同じように
    皆様の仰るところの「犯罪に繋がる」ような情報も色々書か
    れていますよね。制服だとどうしてこんなに頑ななんでしょう?
    私もずっと疑問でした。

犯罪に繋がるようなことを企てる人は某巨大掲示板を見るでしょう。
    だってそれ専用のスレがありますから。
    「小学校の制服」スレ、すごいですよ。
    どんな制服でもすぐに分かります。
    持ち物やランドセルまで分かります。
    皆様が見たら卒倒されるかもしれません。
    それくらい細かく情報が書き込まれています。

世界発信のネットですから、エデュ以外でも制服について発信して
    いるサイト、掲示板などはたくさんあります。
    例え某巨大掲示板でもエデュでも、情報は自分で取捨していく
    しかないのです。

私服の公立小にいったって安全なわけではないでしょう。
    池田の事件は、学校への侵入ですから制服とは関係ありませんし。

2. 【446633】 投稿者: 下校  (ID:DlrSUqZr4UU) 投稿日時:2006年 09月 21日 08:12

先日、私立小に通っている一年生の娘が電車に乗っていると
    「どこの学校なの」と見知らぬ女の方に聞かれたそうです。
    学校から知らない人に学校名を聞かれても答えないように
    指導されておりますので何と言ってお返事したらよいか
    迷ってしまったそうです。
    そしたら、その女の方に「何て言っているか意味がわからないの、バカな子だね」
    と言われてショックを受けておりました。
    すぐに答えることが出来なかった娘が無視したと思われたのですね。

無視されてムカーとするのはわかりますが学校名を聞くこと自体が
    今の時代タブーなのではと思います。

3. 【446856】 投稿者: 栗  (ID:abQ/IKRudj.) 投稿日時:2006年 09月 21日 12:40

知らない人と話せない嫌な世の中ですね。 道を聞いただけでも防犯ベルを鳴らされたという
    話もあるし。 子供は低学年の時いきなり写真を撮られたり何回もありました。
    以来他人をとても怖がります。お願いですどうか子供一人の時はそっとしておいて欲しいです。

4. 【446894】 投稿者: 世知辛い世の中  (ID:y19TNxhWVE6) 投稿日時:2006年 09月 21日 13:13

相手の雰囲気を察して答えても良いかどうかという判断力の問題もありますが、
    公共の場である限り、質問者以外の人物にも会話は聞こえてしまいます。

「すみません、お教え出来ません」と言えば良いという意見もありますが、
    たった一言口を開いたことが原因で
    トラブルに巻き込まれる可能性もあるのが今の世の中です。

5. 【446963】 投稿者: 話を戻してっと。  (ID:vg9zQYPxpZg) 投稿日時:2006年 09月 21日 14:47

フルーツさんが見たものと少し違うかもしれないけど、
    関東学院六浦小の制服が似てるような気がします。
    フォーマルな感じだけど、かわいらしい制服です。

6. 【447119】 投稿者: どうなのでしょう  (ID:iXevgd/dXWY) 投稿日時:2006年 09月 21日 18:39

・・・さま、どうなのでしょう様へさま、もみさま通りすがりさま詰襟さま、気色悪いに決まってるさま、結局さま、下校さま、栗さま、世知辛い世の中さま、沢山の方にご意見を頂きましてありがとうございます。

皆さんお子様の事を考えて、色々な対処方法をとっていらっしゃると考え深く拝見させて頂きました。

私がムッとしてしまった生徒さんの無視の仕方は、かなりひどい態度だったんでした。睨んでから
    プイと向こうを向いて一緒にいたお友達とこちらをチラチラ見ながらとても嫌そうな顔でコソコソと話していました。
    最初は、電車の中でもマナーを守って大人しく座り、小さな声でおしゃべり出来て偉いと思って、親子で学校名を知りたいと思っていた反動もあり、大人気ありませんがかなり傷ついてしまいました。

学校名を知っていてお話したいと思う時は「幼稚園の年長の娘がいるのだけれど、来年○○小学校に行けたらと思っているの。○○学校は楽しいですか?」などと聞いていました。今思えば自己紹介なのでしょうか?

娘には、「制服を着ている間は学校名をぶら下げて歩いているようなものだから、きちんとしなさい。同じ制服を着ている生徒のお母さんだとはっきりしている人以外の方から色々聞かれても『わかりません』と答えなさい。わかっても『わかりません』と言いなさい。」と教えてはいますが、守っているかどうかはわかりません。もちろん学校名は言っても良い事になっています。

悪い人ばかりではないと思いたいですが、本当に怖い事件が多く発生しています。
    皆さんのご意見も参考にして、我が家の対処方法も考え直してみようと思います。

ただ、娘が通っている学校の評判を落としたくないという気持ちもあります。
    昨年はお教室のお母様方と色々話しましたが、皆さん、駅で見かけた生徒の態度、たままた話した生徒の話し方、または学校説明会で生徒と話す機会があって等、たった一回や二回の印象で学校への評価を決めてしまっていました。まして、自分が経験した事をお教室のお母様方に伝えるわけですから、その学校への印象は本人だけに留まらずにかなりの影響度でした。

これを良い機会に家族で色々検討しようと思います。
    ご意見頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

7. 【447205】 投稿者: 子どもの特性  (ID:kfz2tsGvA/I) 投稿日時:2006年 09月 21日 20:48

私もどうなのでしょう様とは少し違いますが似たような経験があります。
    我が子がまだ小さかった頃、私学へ通う男の子を駅のホームで見かけ、
    ここから通える学校ってどちらかなぁと何の気なしに、「どこの学校へ通っているの?」と聞いたところ、
    すごい勢いでダーっと逃げて走って行ってしまいました。
    その時はあっけにとられてしまいましたが、その後子どもの特性について聞き
    きっと学校からの指導なのかもしれない、恐い思いをさせてしまってかわいそうだったなぁと反省しました。

日頃、親は「知らない人には絶対について行かないこと」という指導をしますが、
    子どもは少しでも知っている人は知らない人にはならなくなってしまうそうです。
    通学途中にたまに少し話をする程度でも、子どもにとっては「知らない人」ではなく、
    「知っているやさしいおじちゃん、おばちゃん」になってしまうということです。
    会話をしただけでも子どもの中では「知っている人」のカテゴリーになってしまうのです。
    子どもは少しでも知っている人や、やさしそうな人であれば安心して誘いに乗りがちです。
    これは電車通学するしないにかかわらず、お子さんをお持ちの方は良く認識しておくべきことと思います。

昨年広島で起きた事件は、通学路の途中で日常的に子どもに声がけをしていたペルー国籍の日系人が
    犯人でしたが、子どもたちにとっては彼も知らない人ではなかったのかもしれません。

子どもに「知らない人に話しかけられたら、すぐに逃げなさい。」と教えるのは本当に
    悲しいことですが、大事な子どもを守るためにはやむを得ないことと思います。
    話かけてきた人が良い人か悪い人か、初対面で子どもが判断するのは、到底不可能です。
    私も以前話かけた時には、私は怪しい人物ではないのに・・などと身勝手にも思いましたが、
    声をかけられた子どもにとっては不審者から声をかけられたという
    恐い思いにほかならないことに後日気づいた次第です。

警察庁でも「子どもへの声かけなど、わずかな兆候にも機敏に対応する」よう
    全国に指示しているようですので、子どもへの安易な声かけは控えるべきことと、
    親であれば尚更わきまえておいた方が良いと思います。
    下記の警視庁が作成した子ども向けのクイズにもありますように、
    女性で身なりがきちんとしていようが、信じられない世の中になってしまっています。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/dokidoki/index.htm
    (こちらは小さい子どもさん向けのように感じましたが、ご参考までに・・)
    子どもをターゲットとした事件が後をたたない中、欧米のように保護者の送迎が難しい場合には
    スクールバスの導入を検討する等、具体的な対策が望まれますね。

8. 【447613】 投稿者: 驚き  (ID:GO/S0xteUMU) 投稿日時:2006年 09月 22日 10:58

どうなのでしょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >
    > ただ、娘が通っている学校の評判を落としたくないという気持ちもあります。
    > 昨年はお教室のお母様方と色々話しましたが、皆さん、駅で見かけた生徒の態度、たままた話した生徒の話し方、または学校説明会で生徒と話す機会があって等、たった一回や二回の印象で学校への評価を決めてしまっていました。まして、自分が経験した事をお教室のお母様方に伝えるわけですから、その学校への印象は本人だけに留まらずにかなりの影響度でした。

「気色悪いに決まってる」で投稿したものです。

私の知る限り周囲の方々で、
    「たった一回や二回の印象で学校への評価を決めてしま」う方は聞いたことがありません。

また、学校のお友達やお教室で出会うご父兄と
    「自分が経験した事をお教室のお母様方に伝える」ような無責任な会話をする方も、
    存じ上げません。

ですから、
    「その学校への印象は本人だけに留まらずにかなりの影響度」ということも、
    想像できません。

噂話はしょせん噂話です。
    人の親として、そういうことを好んでする、
    そしてそういうことに翻弄されて本質が見えない人間にはなりたくないものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す