最終更新:

31
Comment

【480197】聖ヨゼフ学園の学費などについて

投稿者: 快晴   (ID:4DkwBKcCskY) 投稿日時:2006年 10月 30日 12:55

どなたか聖ヨゼフ学園の一年にかかる費用などを教えてください。学費などはHPなどからも調べられるのですが、教材費や後援会費、父母の会の会費などは別途とかかれています。
そのほか、積み立てなどあるのでしょうか?また、こちらの学校の親の職業などは、やはりお医者様などが多いのでしょうか?当方、サラリーマン家庭ですので、あまりにカラーが違うと・・・と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【513549】 投稿者: 在校生の母  (ID:cAyqha3U/JI) 投稿日時:2006年 12月 06日 00:26

はじめて投稿します
    うちは女児ですが、中学からは他校にと思っています
    理由は、考えていた以上に公立よりまし的な私立の学校とは、考えられないお子様や
    お母様の多いこと。
    また、白百合が姉妹校という思っているのは、ヨゼフ側だけで白百合側では、あまり
    快く思っていないこと。
    校長先生が、何度も変わる不可思議等・・・です。
    実際、かなりひどいいじめ的なことで悪くない生徒さんがおやめになって、乱暴な生徒さんがお残りになり、いまだに問題をおこしている学年もあります。
    一昔前は、しっかりしたご家庭のお子さんが多かったようですが、共稼ぎの言葉遣いも
    乱暴なお子さんもたくさんいらっしゃって、迷惑していても中学高校とご一緒なので
    いえないのが事実です。
    学力も優秀なお子さんは、中学で他校に行かれ代わりに偏差値の低いお子さんが
    はいって来られるのは、案内書の参考偏差値で見てもわかりますよ
    通学していていいズライのですが、あまりおすすめではありません
    公立よりは、とおもって入ってこられるには、いい学校と申しておきましょうか

2. 【513579】 投稿者: のれん  (ID:LcWo5eJpbCk) 投稿日時:2006年 12月 06日 01:23

在校生の母さま、
    重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、
    「共稼ぎの言葉遣いも乱暴なお子さんもたくさんいらっしゃって」というのは、
    本当ですか?
    「共稼ぎだからしつけも行き届かず言葉遣いが乱暴なお子さん」がそれもたくさんいらっしゃるという意味でしょうか?
    普通考えて、小学生の子供がいる家庭で共働き(私は共稼ぎという言い方は普段しないので言い換えさせていただきます)の家庭は半数を超えるほど多くはない→私立小についてはその割合はさらに少ない→共働きだからと言って言葉遣いが悪いとは限らない、と絞っていきますと、「共稼ぎの言葉遣いも乱暴なお子さんもたくさんいらっしゃって」というのはかなりレアなケースに思うのですが。
    なんだか、「共稼ぎ家庭の」「しつけも何もなっちゃいない」「言葉遣いの乱暴な」子供たちが「集団で」「まわりに迷惑をかけまくっている」風景が想像されてしまうんですけど。
    うちも共働き家庭ですので気になります。
    他校に在学していますが、共働き家庭の子も、言葉遣いの乱暴な子ももちろんいますが、関連性はないと感じています。

3. 【513615】 投稿者: 乱暴なおこさま  (ID:uiibW.7odMM) 投稿日時:2006年 12月 06日 07:13

共働きのご家庭、というのは置いておいて、

乱暴なおこさまがたくさんいる、というのが大変気になります。
    中高でも一緒だから・・・ということは、女のおこさまなのですか?
    ヨゼフは大変穏やかな学校で、いじめ等の問題はあまりないと思っていたのですが・・・。
    在校生の母さまは、そういったことに対する先生方のご指導は満足行くものではないと
    思っていらっしゃるのでしょうか?

校長先生がすぐにかわってしまわれること、
    中学からの偏差値の低さも女の子の親としては気になるところです。

詳しいことを教えていただけたらうれしいです。

4. 【514083】 投稿者: かなえ  (ID:LSSJH46.VmY) 投稿日時:2006年 12月 06日 16:25

在校生の母様の投稿を同じ在校生の母として複雑な思いで拝読致しました。
    私個人の感想としては、賛成できる部分もあるし、私はそうは思わない部分も
    あります。
    確かに過去、いじめられた方が泣く泣く辞めて、いじめてる方はまだ、大きな
    顔をして在学してるケースも知っております。先生方がお優しすぎるのだと
    思います。全く放置しているのではなく、それなりに手を尽くされてるとは
    思いますが、生ぬるいのでは?一方、問題のある親がいるのも事実です。
    そういう親は、先生が遠回しにおっしゃっても、絶対に分かりません。
    もう、私立に入ったのだから、黙っていても高校まで行かせてもらえるし、
    と安心しきってる方、私立なんだから、学校で全部面倒見てもらわないと
    困ると正面きって先生におっしゃった方、でも、これはヨゼフに限った
    ことではなく、我が家の子供達がお世話になった幼稚園でも耳にします。
    全体的な流れなのかしら、と思って諦めておりました。
    校長先生が代わられたことも、創立以来、小・中・高とお一人の
    先生が校長を勤められてましたが、昨今の教育問題の多様さに
    全てをお一人で、というのは無理が生じて来て、今年度からお分けに
    なったのです。現在は校長先生、教頭先生、共に尊敬できる先生で
    学校の体制はより良くなったと感じております。特に教頭先生は
    私は黒子に・・とよくおっしゃってますが、こまかく、子供達と見て下さってると
    思います。いいことは思いっきり褒めて下さいますし(小学校便りなどで)、
    今までの先生とは違い、きちんと親、子供に対する苦言も呈して下さってると
    感じてます。
    偏差値の低さは以前にも同じようなスレがありましたが、1回だけの受験で
    定員も少ないことから生じてるもので(内部にいる者としては悔しいですが)
    学校のレベルとはあんまり関係無いのでは?確かに高校2年生頃から
    予備校に行き、ダブルスクールが実情と伺いました。
    既に在学してしまっているので、いいことだけを見て行きたいと思ってるのですが・・・

5. 【514314】 投稿者: 在校生の母  (ID:cAyqha3U/JI) 投稿日時:2006年 12月 06日 22:36

私は、やめられた方の仲のよかったお母様から詳しいお話をお聞きしています。
    学校側の対応には、誠意があっても改善策がなかったのが事実です。
    以前は、本当にいい学校だったと聴いていたので不安になってしまいました。
    やめられたお子さんは、もっと偏差値の高い人気校に編入なさっていますが・・・
    学校に残られてるお子さんは、相変わらずのようです。
    とても残念ですし、似たようなケースが他の私立校でもあり、お話し合いの結果、
    改善のみられないお子さんには、転出していただいたそうです。
    今、世論になっているいじめた子が通学していて、罪のない子が登校できない
    いじめられてる子を全力で守るというのとは、違う結果に感じています。
    同じことをお考えになってるお母様方が、私の周りには数名はいらっしゃいますよ
    総合的にみれば、いい学校なんでしょうが・・・
    学力面をみても中学・高校と不安なのも確かです。
    あくまでも、私が感じていることで、満足なさってる方もたくさんいらしゃっいます。
    参考までに・・・掲示板ということでお許しください。

6. 【514332】 投稿者: かなえ  (ID:LSSJH46.VmY) 投稿日時:2006年 12月 06日 22:54

在校生の母様、
    そうですね、少し前の卒業生にお子さんのいらっしゃるお知り合いの方は、よく「昔はいい学校だったのに。」とおっしゃいますね。不安を感じてしまうことも事実です。
    実際、昨年の緊急下校訓練の際、子供を連れて(ランドセルのまま)カラオケに流れた
    ご父兄のグループがいました。高校生の保護者の方は昔では考えられないことで
    本当にびっくりされてました。
    いじめの件ですが、一般に公立だと地域の方が通っているので、保護者同士も知り合いの
    割合が私立より多いでしょうし、「地域の目」に期待することもできると思います。しかし、私立だと、問題が大っぴらになることはなく、学校側も隠そう、という言い方は
    悪いでしょうか、何でも穏便に、という傾向が強いと思います。「誠意はあっても改善策が
    ない」という表現は本当にその通りだと思います。あと個々の先生の力量に任せられて
    いる部分も多いような?
    私も在校生の母様同様、あくまでも私の感じてることです。実際に見聞きしたことで
    噂や憶測で申し上げてるつもりはございません。ちょっと批判的なことばかり
    書いてしまいましたが、小規模校ならでの良さも沢山あると日々感じております。

7. 【514440】 投稿者: 卒業生  (ID:FNPagkatMaM) 投稿日時:2006年 12月 07日 00:46

はじめまして。
    私は、実際に数年前まで在籍していたものです。
    将来、子供が出来たらはヨゼフにと考えております。
    私は、中学から入ったのですが
    本当にいい思い出ばかりでその頃からの友人たちとも
    いい関係を築いているので最近のヨゼフの噂?を耳にしますと
    少々複雑な気持ちになります。
    小学校に関しては、あまり詳しくはないのですが。
    外部からの生徒・大学への進学について話させてください。
    毎年2月1日のもっとも中学受験の多い日にあえて
    受験日を設定しているのは「本当にヨゼフに入りたい!方」を
    募りたいという学校のお考えがあるようです。
    実際、ご姉妹・ご両親もヨゼフ出身の方が多いので納得です。
    そして、大学受験の際有名どころに何校か毎年合格していますが
    その8割は外部生のように感じていました。
    内部より進学の方は比較的、推薦によりお嬢様大学の部類に進学される方・
    留学される方が多いように感じます。
    あくまで、私感ですが。
    12年と言う長い年月温かい空間・家族のような仲間に囲まれて
    いるのでいざ、「受験」となると切り替えが上手く出来ない方が
    毎年出てくるのも実情の様です。(外部生にももちろんいますが。)
    あくまで、ゆっとりとした校風がステキな学校ですし、
    進学校ではないので優しい人間性やいい友人を作るには
    素晴らしい学校のように思います。
    大学に関しては、あくまで自分次第!気持ちがあってこそ乗り越えられる
    試練ですので。

長くなってしまい申し訳ございません。

8. 【517709】 投稿者: セブン  (ID:uiibW.7odMM) 投稿日時:2006年 12月 11日 07:33

先日、乱暴なおこさま、という投稿者名で書いた者です。

複数の在校生の方のお話を伺えて幸いです。

おだやかで優しい学校ゆえの問題というのもあるのですね。
    でも、悪いことをきちんと正しい方向へ持っていってくださらないと困りますね。
    いじめられた方も、いくらもっと人気のある上位校に編入なさったとしても
    心の傷が消えるわけではありませんし、
    悪いことをした方がそのままなにもなかったかのようにしていらっしゃるのでは、
    他の生徒さんたちの教育上もよくないですよね。

どこの学校でも問題はあると思いますが、ヨゼフはとても素敵な学校と感じておりましたので、
    少し残念でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す