最終更新:

17
Comment

【5436091】附属幼稚園からの外部受験

投稿者: 悩んだ結果   (ID:wdr0PkmWAfI) 投稿日時:2019年 05月 14日 13:02

大学附属幼稚園でお世話になっています。
比較的人気のある大学の附属幼稚園で、大学までお世話になるのが当然という雰囲気の中、細々と小学校受験の準備を続けてきました。
幼稚園には感謝の気持ちしかありませんが、周りの方々と価値観等が想像以上に合いませんでした。両親とも一貫校出身ですが、どちらの母校でもありません。
厳しいことが予想される小学校受験へ向かおうとする私どもへ、激励のメッセージを頂戴できませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5438191】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:cTR3pQ/C/ko) 投稿日時:2019年 05月 16日 10:06

同じように附属幼稚園から外部に出て公立小→最難関中高へ進学しもうすぐ大学受験の子どもがおります。
    スレ主さんのお気持ち痛いぐらいわかります。皆が同じ方向(内部推薦)の中、自分だけが違う方向に向かうつらさ、しんどいですよね。附属だからと芸術やスポーツなどお子さんに熱心な家庭とは仲良かったのですが、お子さんの教育を他人まかせでだらしない家庭の方とは合いませんでした。

今の時期転園すると、お子さんにも負担がかかりますから今はこらえて園では笑顔で子どものために女優になってください。
    小学受験されるんですよね。幼稚園では発散させ、家庭では小学受験の準備だと割りきるのはいかがでしょうか。お子さんのために頑張ったことは無駄にはなりません。

頑張ってください。

2. 【5438545】 投稿者: 悩んだ結果  (ID:wdr0PkmWAfI) 投稿日時:2019年 05月 16日 15:41

たくさんのご意見をありがとうございます。
    まとめての返信となりすみません。

幼稚園は通学手段、環境等、多くない選択肢の中から子ども自身の希望を踏まえ、親が志願先を決めました。
    小学校も共学か別学か、通学手段、制服の好み、子どもらしい観点ではありますが、それぞれの学校への思いがあるようです。

外部受験をすると決めた以上、期限内にきちんと辞退をしております。過去には「権利を保持したまま内緒で外部受験」なさったご家庭もあったようで、確かに周りからその辺りを尋ねられたように思います。

母校は「出身者でないと」と言われがちな学校ですが、最近はそうでないご家庭も多いと聞きます。学年の雰囲気は蓋を開けてみないとわかりません。熱心な保護者が多ければ出身者の多少は関係ありませんが、学校に理解の少ない保護者が多ければ、思う事は出てくることでしょう。ただ、当時からの先生も残っておられますし、学校の方針そのものに変わりはないようです。もしご縁をいただければ、今のような思いをすることはないとよいです。

あと半年弱、出来るだけの準備をして臨みたいです。
    最初の流れからレアケースであることを再認識しておりました。が、同じようなご経験のある方もいらっしゃるようで、温かいお言葉に励まされております。ありがとうございます。

スレ主さんへ様、もうすぐ大学受験とのこと、ご希望が叶いますようお祈りいたします。共感できる部分が多いメッセージに感謝しております。子どものために女優になりたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す