最終更新:

15
Comment

【5626583】全滅

投稿者: シンチャン   (ID:xmzYt2RJc5E) 投稿日時:2019年 11月 03日 23:40

今夜は喜んでるいるご家族、悲しんでいるご家族....色々でしょうね。全滅受験のご父兄....みえ、受験経験無し、お上りさんが多いと聞いています。親の受験戦略ミスで将来メチャクチャ....6歳のお子さんが気の毒ですね。まあ今後低レベル校の二次募集が出ると思いますので頑張って下さい。全滅受験ご父兄のなかにはまだ国立が有ると希望を持たれているかたも多数いると思いますが.....現実的に考えましょう。これ以上お子様を苦しめるのはやめましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5628058】 投稿者: 部外者ですが。昨日電車で。。。  (ID:RxxQscg39ng) 投稿日時:2019年 11月 05日 05:56

    部外者です(娘たちはすでに大学生)が、都心へ出向く用事で電車に乗りました。小学校の受験帰りとみられる母と娘さんが乗ってきました。娘さんは
    試験も終わって、お母さんに甘える感じでハロウィーンに参加してみたかったね。
    おうちでハロウィーンの格好してみたいなと開放感からお母さんに問いかけてました。すると・・・「ママは怒っているの!!なんであんな絵を描いたの?よく考えて描かなきゃならないのにあれじゃあだめじゃない?あれほどママが言ったのに、
    いくら筆記ができてもあの学校からは電話はないわ-。。あ-そんな○○ちゃん(娘さんの名前)にはがっかりだし、よく考えて取り組まない○○ちゃんは嫌いだわ」とかずーっとお母さんは言い続けてました。娘さんもだんだん泣きそうになっているのになんだか6歳になったばかりの子供さんに対して受験に力を注いでいたのもわかるけどいたたまれない気持ちになりました。
    心当たりのある気持ちになる親子さんいらっしゃるかもしれませんが、小学校に無事に合格できたとしてもまだまだ先が長いのです。。。
    もし小学校がかなわなかったとしてもその頑張りがきっと糧になるんです・
    下の娘は中学校受験は叶いませんでしたが、高みを目指したい気持ちになったみたいだし、浪人こそしましたが国立大の理系の大学生になってます。
    それこそ、中学受験をしてから自分は勉強をしたい、勉強をしている子が多い
    進学校に進みたいという気持ちも生まれたし、その進学校での刺激から国立にという気持ちも高まったみたいです。だからあまりまだ小学生にもなってない小さいお子様に親のプレッシャーを必要以上にかけないでくださいね。

  2. 【5628102】 投稿者: 余計なお世話  (ID:8UK/8FXhIqA) 投稿日時:2019年 11月 05日 07:38

    スレ主が全滅して落ち込んでいる内容かと思いきや…。
    全滅したって所詮小学校受験。何度でも人生のチャンスがある事くらいわかりきっている。
    子供だってケロっと出来る時期。
    妬んでいないで稼いで下さい。

  3. 【5628208】 投稿者: 悲しいですね。  (ID:RXfSQb8FT0w) 投稿日時:2019年 11月 05日 08:56

    そういうタイプの親は、小学受験に向いてないですね。子供もかわいそうだし、親も病みそう。

    小受経験してますが、そんなガツガツした親は周りにいません。みなさん、おっとりされていて、心にもお金にも余裕があります。その余裕は、子供の性格にも影響されます。

    小学校の先生は、ちゃんとご家庭を見ていらっしゃいます。
    小受は、親の受験だってことを、その電車の母は知るべきだし、残念だったら、それは自分せいだと(縁も含めて)ご自身が反省した方がいいと思います。

    それに、小受で、絵が上手いとか下手とか、はっきり言って関係ないですよね。(飛び抜けた才能が有れば、加点されるかもしれませんが)

    結果残念でも、それは絶対に子供のせいじゃないです。
    大切なのは、「親と、縁と、学校のカラー」です。

  4. 【5628252】 投稿者: 私立小母  (ID:4UlwRT6dSWU) 投稿日時:2019年 11月 05日 09:31

    小学校受験に失敗したからと言って人生がメチャクチャになる訳ないでしょ。
    小学校受験に成功したら薔薇色の人生が約束される訳でもないですし。
    視野を広く持ちたいものですね。

  5. 【5628391】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:Q9vlsGsjSGE) 投稿日時:2019年 11月 05日 11:34

    釣かな?または、自分自身の現状に対する自分自身へのエールかしら?
    釣じゃない前提で投稿しますね。
    「全滅」は確かに辛いです。小学校受験は「親」も見られてますから、自分達、自分達の育て方、我が子を否定された気持ちになる瞬間があります。ご出身や受験経験者でなければ要領もわからないし、「理想的な丁寧な暮らし」もわからない。そういう家庭に育ってない、というのもあります。
    一方、、親御さんの中には「この学校でなければ、行く意味がない」という価値観の方もいます。例えば、「四ツ谷、天現寺以外は、公立で。」みたいな。だから、全滅にも色々あります。どちらにしてもいえるのは、受験の不合格は「人生めちゃくちゃ」でも「失敗」でもないです。子供が間違えてそういう気持ちにならないようケアすることも「お受験」の一部です。

  6. 【5628746】 投稿者: 今時  (ID:dswP.rgaGO.) 投稿日時:2019年 11月 05日 17:13

    時世の変化が早い時代に6年先いや12年先のトレンドが何になっているかもわからないからこそ、付属校というのはむしろ世間知らずの子供を作る気がしてなりません。
    うちもかつて小学校受験しました。結果は全勝と言われる結果。贅沢にもご辞退に赴きました。

    でも大学以降が見えるにつれて荒波に揉まれた方が強くなるなと思います。
    通った学校に不満はありません。

    けれどもエスカレーターにのると階段を駆け上がってきた合流した子たちのハングリーさとか自制心、勉強の仕方などこれから生きてく上で大切なものを得てこられた様に思います。

    昔の日本なら私立や国立ののびやかさを充分に享受できましたが、これからはどうか?小学校受験で勝ち負けなんて本当に世間が狭すぎます。

  7. 【5629535】 投稿者: 水  (ID:EvSknkyn5LU) 投稿日時:2019年 11月 06日 09:09

    スレ主さんはお婆ちゃま世代、地方在住ですね。
    文面で丸わかりですよ。

  8. 【5638097】 投稿者: 子供は悪くない  (ID:Sp82HtjN6m2) 投稿日時:2019年 11月 13日 10:23

    小学校受験が残念な結果だったとしても、絶対子供のせいではないと思います。
    他の方も仰るように、子供より家庭・両親で判断されます。学校と家庭、長いお付き合いになりますからね。
    例え、どんなに子供の能力が高くても、面接で変な両親と判断されたら合格はいただけないでしょう。
    逆に、少々落ち着かない子供でも合格いただいている場合があります…その子の両親は温かく良い方だったりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板