最終更新:

3
Comment

【692337】地方在住者の受験

投稿者: 田舎者   (ID:gUTt9KvPsbc) 投稿日時:2007年 08月 04日 21:07

現在、某地方都市在住の年中児の母です。

夫の転勤で、この4月から東京を離れました。
地方での生活は2年と言われていますので、
子どもが小学校に入学する頃(春)に東京に戻る予定でおります。

子どもには小学校受験をさせたいと思っておりますが、
そのような状況で受験された方はいらっしゃいますでしょうか?

ギリギリまで家族で暮らしたいと考えておりますが、
入学まで地方に在住したままで受験できるものでしょうか?
(国立については難しいと思いますが)

ご経験のある方がいらっしゃいましたら、是非ご意見などをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【692486】 投稿者: 天理ビル  (ID:9uMExc.g8L2) 投稿日時:2007年 08月 05日 07:16

数年前、地方から小学校受験を経験しました。やはり状況的に同じ、主人の転勤での地方でした。普段の教室通いは(ないので)できませんが、受験用というわけではない幼児教室には通っていました。受験を決めたのも遅く、わたし達夫婦は何が何でも私立に、というわけではなく、希望した私立(現在通学中です)も難関といわれるものではなかったため、それほどがむしゃらに対策したわけではありません。
     普段は家庭でのペーパー対策、年長は上京して夏期講習の参加、模試受験は場慣れと思って数回おこないました。娘の学校はペーパーの比率が高い学校だったのでそれも可能だったのかもしれません。志望校によっては特殊な対策も必要になってくるかもしれません。
     地方にいるということはハンディではありますが、過熱した受験の中に巻き込まれない利点もあります.年中さんとのこと、地方での生活を楽しみ、豊かな子育てをされることがまずは第一かと思います。せっかくの2年間ですから、どうぞ日々の生活をお楽しみください。
     これは少し余計なことかもしれませんが、ハンドルネームの田舎者というのは、なんとなく気になる響きです.東京から行かれた方からの言葉だと、やはり田舎を卑下しているように聞こえてしまうと思います。もともと住んでいらっしゃる方が聞かれたら嫌な思いをしてしまうような気がします。
     お気を悪くされたらごめんなさい。
     地方転勤はお母様にとって残念だったかもしれませんが、ご家族にとって貴重な体験になること間違いなしです。ため息をつかれず、何かありましたらお答えできますのでご質問ください。

2. 【693184】 投稿者: 田舎者  (ID:gUTt9KvPsbc) 投稿日時:2007年 08月 06日 20:25

天理ビル様

レスありがとうございました。
    覚悟していたものの、あまりにも東京とは違う環境、価値観に不安を感じていたのは事実で、そのような気持ちがハンドル名になってしまったようです。
    不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
    (ただ、このスレではハンドル名はこのまま使用させてください)
    地方からでも、受験を経験し、合格された方がいらっしゃるというのを知り、非常に心強く感じました。
    ありがとうございました。
    お言葉に甘えて、ひとつ教えていただきたいのですが、
    1.受験の際の願書はやはり各学校に取りに行かれましたか?それとも願書の郵送に応じていただけるものでしょうか?
    2.また受験・面接の際の住所は、地方でも大丈夫なのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

3. 【693256】 投稿者: 天理ビル  (ID:9uMExc.g8L2) 投稿日時:2007年 08月 06日 23:36

田舎者様
     わたしのほうこそ余計なことを書いてしまったかと気になっておりました。価値観の違いなどは特にギャップを感じてしまいますよね。それらをひっくるめても、我が家らしさを考える上では、ちょうどよい機会かもしれません。ということにしましょう。

1、願書についてですが、我が家は直接とりに行きました。数校の願書をもらいましたが、秋の学校説明会のときもらったところや、上京した際に伺ったところなどあります。事情を話せば送ってもらうことも可能かもしれませんが、なんとなく気が引けたのと、夏から秋には模試などのために上京することもありますので、それほど負担ではなかった記憶があります。

2、国立は無理ですが、私立は特に支障ありませんでした。面接の際、どこに住む予定になるのかは聞かれましたが、通学上の確認でした。

入学してからまわりを見ると、やはりみなさん教室で準備されてきていて、我が家はなんて安上がりだったのだろう・・・と思うことが度々でした。
     ただ、親子で対策するにも、なかなか教材がないのです。本屋さんで聞いても店員さんが分からないことさえあり、愕然とすることもありました。
     ネットオークションや上京した際にまとめて買って帰った事もあります。今になっては懐かしい思い出です。
     我が家はこんな感じでした。何かあればまたどうぞ。他の方の体験も聞くことができるとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す