最終更新:

3
Comment

【703612】西武文理小学校

投稿者: つくばエクスプレス   (ID:FTmNDOXLo3g) 投稿日時:2007年 09月 01日 07:58

新設校なのであまり情報がありませんが、児童の英検率が
高いみたいですが、そうしますと入学前に英会話教室に
通室していた方がいいのでしょうか?考査には関係ないと
しても教室に通っている方が多いのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【704586】 投稿者: 年中  (ID:QIIioC6KaZM) 投稿日時:2007年 09月 03日 11:52

先日の学校説明会に参加してまいりました。そのときのお話では入学までにローマ字習得とのことでした。
    英会話教室等に通っておいたほうがいいのか?もしかしたら言及されていたかもしれないのですが、私が聞き逃してしまったのか、記憶にありません。
    入学後の授業に関しては、子供たちの興味をひくように、また苦手意識を持たないような工夫をこらしていくとの説明がありました。

個人的には、変な色がついても困るので、英語に関する通塾等は入学してから子供の習熟度に応じて考えればいいかなと思っています。
    とはいえ私どもは年中児の身。図々しくしゃしゃり出てきて申し訳ありませんでした。
    在校生の方からのお話が聞けるとよいですね。

2. 【705233】 投稿者: 在校生母  (ID:M/R5y4l0C2E) 投稿日時:2007年 09月 04日 10:54

年中さんの考えに賛同いたします。
    英会話学校等は入学後考えれば良いと思います。

文理の英語の授業は本当にすばらしく、
    父兄からだけでなく
    授業を視察に来られた教育関係者からも絶賛されました。
    しばらくは、学校の授業を楽しんで下さい。
    そして、通塾の必要性を後ほど決めれば良いのではないでしょうか。

在校生の通塾に関しては一概には言えませんが
    英語教育力を入れている父兄が多いのは確かだと思います。

3. 【706471】 投稿者: のんびり母  (ID:9fx3T/BjjQk) 投稿日時:2007年 09月 06日 00:36

>入学までにローマ字習得とのことでした。

1年の夏休みの宿題に、アルファベットと自分の名前を書き取りする、というのがあり、それでやっと習得した、というところです。
    低学年のうちは、読み書きはその程度のように思います。
    (もしかして、こんなのんびりなのは我が家だけ?)

英会話教室に通うお子さんは、多いと思います。
    我が家は英会話教室には通っていませんが、ついていけなくて困る、というほどではありません。
    中にはよく理解できるお子さんもいらっしゃいます(教室に通っているから、というより、海外生活の経験があったり、親御さんが英会話ができたり、というご家庭のようです)ので、上には上、下には下、といったところでしょうか。

外国人講師や英語に慣れておく、ということで余裕があれば通塾なさるのもいいかもしれませんね。

このように母子ともどものんびりですが、このくらいでも周囲から浮くほど遅れている、ということはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す