最終更新:

11
Comment

【709031】全国統一オープン模試受けました

投稿者: ぬりかべ   (ID:KEO/SdBI5hA) 投稿日時:2007年 09月 10日 10:52

昨日受けました。わが子は、統一模試主催系列のお教室に通っているため、系列でない模試を経験させたくて受験しました。子どもが試験をしている間、親への何らかの説明(試験内容、受験情報)は、一切ありませんでした。親への問題の配布もありませんでした。今まで受けた模試は、いつもいただいていたので何だかがっかりです。1万円もするんだから、コピー数枚分くれたっていいのに、と感じてしましまいました。他の模試もそうなんでしょうか。受け付けの方は、笑顔でいい感じでした。それにしても、問題をみていないので何とも言えませんが、息子の話だと、「今までお勉強していたものとは全然違う」とのことです。
子供の言うことなので、あまり信用できませんが、お教室が違うと試験内容も違うものなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【709153】 投稿者: オープン  (ID:dgt3zjMrxGg) 投稿日時:2007年 09月 10日 13:34

答案用紙と一緒に当日の問題も送られてきます。他にもプリントをくれます。
    うちは、統一もオープンも両方受けていますけど、各分野毎回バランス良くあるので、
    オープンもお得感がありますけどね。
    合否判定は統一より厳しめかな〜?
    いずれにしても色々な模試を受けておけば経験になりますよね。

2. 【709311】 投稿者: いちご  (ID:1GTXjmgGwlQ) 投稿日時:2007年 09月 10日 18:41

我が家も、上の子の時から両方受けてきました。今回は下の子でお世話になっております。統一もオープンもそれぞれで良いところ悪いところとありますが、幼児教室主催のものよりもお得だし、十分だと思います。子供一人ひとり公平な判定だと思います。正直納得のいく内容でした。後少しですね。体調管理をして、万全で望めるようにがんばりましょうね。

3. 【709331】 投稿者: 同感  (ID:ySUKLhxwaXo) 投稿日時:2007年 09月 10日 19:25

ぬりかべ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日受けました。わが子は、統一模試主催系列のお教室に通っているため、系列でない模試を経験させたくて受験しました。子どもが試験をしている間、親への何らかの説明(試験内容、受験情報)は、一切ありませんでした。親への問題の配布もありませんでした。今まで受けた模試は、いつもいただいていたので何だかがっかりです。1万円もするんだから、コピー数枚分くれたっていいのに、と感じてしましまいました。他の模試もそうなんでしょうか。受け付けの方は、笑顔でいい感じでした。それにしても、問題をみていないので何とも言えませんが、息子の話だと、「今までお勉強していたものとは全然違う」とのことです。
    > 子供の言うことなので、あまり信用できませんが、お教室が違うと試験内容も違うものなんでしょうか。

我家も前回のオープン模試でも同じ印象を受けましたので今回はパスしました。
    せめて子供が試験を受けている間に内容についての説明、出題の意図等の説明をしてほしかったと思います。
    親が問題を知らないので結果がまで振り返りできずやきもきしました。

4. 【709374】 投稿者: ぬりかべ  (ID:KEO/SdBI5hA) 投稿日時:2007年 09月 10日 20:59

オープンさま
    いろいろと教えていただきどうもありがうございました。答案用紙と一緒に当日の問題も送られてくるんですね。
    でも同感さん同様、結果まで復習もできないのはちょっと困ります。当日くれればいいのに・・・
    いちごさま
    納得のいく内容なんですね。判定も厳しいとか。ふ〜。息子は全然できなかったよう。結果が怖いです。落ち込みます。でももう少し。
    みなさん、お互い頑張りましょう。

5. 【709415】 投稿者: オープン  (ID:RKdM7X6aFa2) 投稿日時:2007年 09月 10日 21:41

ぬりかべ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    結果は気にしない!
    あくまでも本番の練習というつもりで…。
    本番で思いがけない問題が出て焦るより、色々な問題や状況に慣れておくほうがいいじゃないですか?
    私も、ペーパーも行動も内容は結構濃くて実践的だと思います。
    統一ほどじゃないけど大人数だし、会場も学校だったり、良い練習になります。
    普通の塾などの模試よりは安いし、公平だとも思います。
    とにかく判定はあまり気にしない方がいいですよ。

6. 【709496】 投稿者: 普通の塾の模試でしょう  (ID:XI77t3pAJgQ) 投稿日時:2007年 09月 10日 23:30

理英会+α(めぇでる、ジェイアンドサチ)のやってる模試でしょう。
    「幼児教室主催のものよりもお得だし」とか「普通の塾などの模試よりは安いし、公平」
    だとか記載されていたので気になりました。
    私は数ある幼児教室主催の模試のひとつだと思いますが。
    そうじゃない印象を与えると言うのは、ネーミングの妙ということかしら。

7. 【709522】 投稿者: そうそう。  (ID:woGu83wqGAw) 投稿日時:2007年 09月 10日 23:50

私もこのネーミングがいやでやめました。
    パクリじゃん。

統一もし(元祖)の方には、最近、似た名前で行われている模試が
    あります。気をつけてくださいというようなことがかかれていたような・・・。
    これのことだよね?

こういうのってちょっと・・・。
    普通の塾がやっているものをちょっと名前を似せて盛大にみせかけている?みたいな。

まあ、この間受験した統一もしにも不満大!だったので、
    満足いける模試(1万円前後はらっているんだからさ!)ないかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す