最終更新:

36
Comment

【709516】カリタス小学校について

投稿者: 私立に行かれるご家庭   (ID:1OiR.noiPwI) 投稿日時:2007年 09月 10日 23:45

受験を経験した友人より、小学校受験をするならかなり余裕がないと後々大変よとアドバイスをもらいました。比較的カトリックの学校はお月謝も低めのようですが、カリタス小学校もやはりサラリーマン家庭はごくわずかなのでしょうか?少子化で一人っ子が増え、サラリーマン家庭でも一人なら何とかなるというお話も聞きます。比較的庶民的な私立もあるとおもうのですが、カリタスはいかがですか?在校の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【870491】 投稿者: 心配性  (ID:Gkjo8pWIytc) 投稿日時:2008年 03月 09日 12:17

ジュピターさま、
    教えていただきありがとうございました。
    踏み切りを渡った所で、先生が指導してくださっていれば安心ですね。

2. 【870965】 投稿者: ジュピター  (ID:UX37Pes6g9U) 投稿日時:2008年 03月 10日 00:03

さすらい さんへ:
    -------------------------------------------------------

>カリタスの編入は倍率はどのくらいなのでしょうか?

入学試験の倍率を含め、学校側から入試関係の数字についての保護者向けの公式発表はありません。
    入学試験についても、受験された方からの受験番号をもとにした応募者数の数字については語られることはありますが、合格者数、補欠者数といった数字は推測の域を出ません。
    編入試験についても、学校報に編入者の氏名・学年・組が掲載されるので、編入試験が実施されたといことがわかるのみで、それ以外のことはわかりません。

> 男の子の人数が少ない学校は、男の子が有利だときいたことがございますが
    > やはりそうなのでしょうか?

男女の差による有利・不利はないと個人的には思います。
    個々の受験生の試験結果を踏まえて、校長が判断することになりますが、結果として男子が合格した年もあるでしょうし、女子のみが合格した年もあるでしょう。

3. 【871127】 投稿者: 悩める母  (ID:GVev1ih59aA) 投稿日時:2008年 03月 10日 09:30

ジュピターさま

横から失礼致します。私も1つ質問させていただいてもよろしいでしょうか?
    ずっと気になっているのですが、キリスト教についてです。
    学校によってはカトリック信者の方が優先、カトリック幼稚園在園者が優先
    、あるいはボーダーに乗った時のみ優先等あると思いますが、
    我が家は信者でもなく、キリスト教の幼稚園でもありません。
    カリタス小学校はどのような感じでしょうか?やはり信者→カトリック幼稚園→
    一般といった感じでしょうか?
    キリスト教関係の方が優先なのは当たり前とは思っておりますが、第1志望で
    なにぶん合格枠が少ないため、とても気になっております。
    よろしくお願い致します。

4. 【871307】 投稿者: ジュピター  (ID:Fb4jdVNnFbk) 投稿日時:2008年 03月 10日 11:53

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    カリタス小学校の教育は、3つの柱「カトリック教育」「基礎学力の重視」「総合教育活動」を中心に展開されます。このなかで、「カトリック教育」の中心的存在は、「祈る」ことです。カリタス小学校は「祈りにはじまり祈りに終わる」学校です。
    ここで、大切なのは、お子さんが静かな雰囲気のなかで、手を合わせて「祈る」ことを抵抗なく受け入れることができるかどうか、であると思います。

カリタス小学校の教育方針に賛同いただけるご家庭であれば、カトリック幼稚園であるかないかは、問題ないのではないかと思います。

5. 【871373】 投稿者: あめ  (ID:2SnSyGFNod2) 投稿日時:2008年 03月 10日 13:09

とはいえ、今年の補欠繰り上がりはカトリック幼稚園からの方が
    多かったです。
    補欠合格をいただいた時点で、手を合わせ「祈る」ことはできると
    判断されていると思いますので、幼稚園は関係ないかもしれませんが。
    ただ、ご参考までに・・・・
    繰上りではなく合格された方は私の周りを見た限りで申しますと
    カトリックの幼稚園よりも無宗教幼稚園や保育園に通われてるお子様でした。
    こどもをしっかりご覧になって下さる学校だと思います。

悩める母さまは第一志望ですよね!
    第一志望にお考えになった時点で「祈る」ことのできるお子様、ご両親なのだと思います。
    秋までがんばってくださいね!!

6. 【871418】 投稿者: 悩める母  (ID:GVev1ih59aA) 投稿日時:2008年 03月 10日 13:58

ジュピター様、あめ様

早速のお返事ありがとうございます。少し安心致しました。
    繰り上がりになる時はやはり優先があるかもしれませんが、
    それは当然のことですね。
    子ども自身をしっかり見てくださるとのこと、嬉しく思います。
    あとはがんばるのみですね。
    娘の幼稚園では毎日黙想と瞑想があり、精神を統一させることは
    全く問題がありません。
    先日もお祈りの話をしたところ、しっかり練習しておりました。
    「どんなことをお祈りしたの?」と聞くと「いつも家族が一緒に
    いられてありがとう、とお祈りした」と言っておりました。
    先日初めて学校に連れて行ったのですが、益々娘も行きたい気持ち
    が強くなったようです。

とにかく日々精進でがんばります。
    お教え下さり、ありがとうございました。

7. 【871711】 投稿者: さすらい  (ID:wmQX7M0e6mY) 投稿日時:2008年 03月 10日 19:23

ジュピターさん

お返事ありがとうございます。
    少し心配しておりましたが、安心致しました。
    これからまた頑張ろうと思います。
    編入の件もお伝えしたところ、同じように安心していらっしゃいました。
    本当にありがとうございます。

悩める母さん、子供達が一緒にカリタスに笑顔で通えるようになるといいですね。

8. 【872187】 投稿者: 悩める母  (ID:tMOAcDQZ8j6) 投稿日時:2008年 03月 11日 09:06

さすらい さんへ:

>
    > 悩める母さん、子供達が一緒にカリタスに笑顔で通えるようになるといいですね。
    >

横から失礼致しました。そして声をかけていただきありがとうございます。
    同じ方向を向いてる方に声をかけていただき嬉しく思いました。
    子供達がカリタスで共に成長できたらいいですね。お互いがんばりましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す