最終更新:

3
Comment

【712004】国立小を受験する時、住所が学区外です

投稿者: さそり座   (ID:VE48LPO1ZTw) 投稿日時:2007年 09月 14日 10:31

国立小学校受験について教えてください。

現在主人が海外に単身赴任していて、私は実家のある千葉で子供と生活しています。
子供のお受験は来年の秋です。

主人は来年末に東京勤務となりますので(勤務先は新宿)、その時期に合わせて新居探しをする予定にしています。
受験の結果により通学指定地域に住むことを考えていますが、受験する時点で学区外に住んでいては受験資格がないのでしょうか。

帰国子女版の掲示板では半年くらい前からの住民票や光熱費の請求書(領収書)などを提出させるところもあるという話しが書かれていましたので心配です。

ご経験のある方、こういった例をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【712031】 投稿者: 散々過去に出てますが  (ID:V1.v1Xo.GGY) 投稿日時:2007年 09月 14日 10:54

受験時に通学区域外に住んでいれば受験資格はありません。
    受験前に一時的に親戚宅などに住民票を移すというのも認められていません。
    ご存知のとおり住民票や光熱費領収書の提出を求められる学校もあります。
    うまくごまかして合格をいただいてもばれたら取り消しになります。

いずれ都内に住む予定であれば、今のうちに住居を探しておいて
    お母様とお子様で引越しを済ませ、
    いずれご主人が戻られるのを待っていたほうがいいと思います。
    「受験の結果により区域内に引越しする予定」なんて気持ちだったら
    最初から受けるのをやめるか、私立受験に切り替えてはいかがですか。

2. 【712054】 投稿者: 保護者A  (ID:bwf6qK6RrP2) 投稿日時:2007年 09月 14日 11:15

千葉在住では、都内国立の受験資格はありません。
    一切の例外は認められていません。

子供の同級生にも、幼稚園は海外という方が数名いらっしゃいますが、
    皆さん早めに帰国し準備をしていたようです。

一般的には、
    ご主人より先に帰国→都内にマンションを借りて受験→合格後本格的に住居探し

というパターンが多いようです。
    お教室のことも考慮すると、年長のなる前に都内へ引越した方がいいのでは
    ないでしょうか。
    でも、そこまでしても国立は全て一次抽選に敗退という可能性も決して低くはありません
    から、私立を併願するのがほとんどです。

3. 【719330】 投稿者: 昨年受験組  (ID:yrWph2NPeDI) 投稿日時:2007年 09月 24日 21:37

学芸大大泉と小金井の説明会に行きましたが、どちらも「学区域以外は駄目」と説明がありました。中には横浜在住なのに、書類には「45分以内で通学可能」と書いてしまう親御さんもいたようですが、「勿論失格にしました」と説明会で話がありました。提出書類にも詳しく通学経路を書きます。従って、受験しても必ず書類で不合格になると思います。恐らく他の国立も同じでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す