最終更新:

10
Comment

【72206】学校と教室のつながりって?

投稿者: 初心者母   (ID:etk.RKS9.DI) 投稿日時:2005年 04月 05日 21:49

新年長児の母です。
よく○○小学校に強いのは××会の○○教室というお話を耳にしますが
実際、教室と学校のつながりはどの位のものなのでしょうか?
現在通っている教室は子供と先生の相性で決めてしまい(満足はしているのですが)、
いまいち志望校とは強いつながりはなさそうです。
別の教室に通うお友達は、実際先生から「単願ならご紹介を」と勧められたと伺いました。
このように単願の場合、教室からの推薦という形も有りうるのか・・・ご存知の方がいらっしゃればお伺いしたいです。

もちろん難関校においては通用しないでしょうが、中堅校あたりですと教室の力も
有利に・・なんてことあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【72337】 投稿者: 噂の真偽  (ID:XBy9DwLTwao) 投稿日時:2005年 04月 06日 00:36

横になります、ごめんなさい。
    初心者母様
    本当に「単願ならご紹介を」と、お友達御自身が言われたのでしょうか?
    それとも「〜て言われれた人も居るのよ」等の話を聞かれたのでしょうか?

「実はウチが……」という話が伺えないのは当然だとしても、せめて
    「当事者から聞いた」程度の正確性が欲しいと思います。

2. 【72352】 投稿者: 通りすがり  (ID:T1p9Eml.obA) 投稿日時:2005年 04月 06日 01:19

こちらをご覧下さい。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?27,53134,54889#msg-54889

3. 【72398】 投稿者: 初心者母  (ID:etk.RKS9.DI) 投稿日時:2005年 04月 06日 07:55

噂の真偽様

レスありがとうございます。
     この件については、お友達自身に「面談の際に直接教室の先生から言われた」と
     教えていただたもので、もちろん当事者からの情報です。
     複数の教室を持つ大手ではないようなので、先生がそう仰られても本当かしら?
     とお友達もいくらか半信半疑のようでしたが、、

4. 【72691】 投稿者: けん  (ID:YpjlOSBfr7k) 投稿日時:2005年 04月 06日 20:49

色々あるみたいですが、私が知っている範囲では
    大手塾ではそれこそ全国1位になるようなお子さんなら
    推薦できる学校が第一希望なら推薦しても・・という
    感じでした。でもそういう優秀なお子さんは教室が推薦
    できる余裕があるような学校に留まることなく、難関校
    を受け、複数の合格を勝ち取っていましたが・・

5. 【72742】 投稿者: 都市伝説  (ID:nWXguqNpdl.) 投稿日時:2005年 04月 06日 22:42

こんばんは。
    受験教室と学校の関係というスレから、なんとなく二つの意味が感じられて
    レスを付けてみることにしました。
    ひとつは、「表の関係」というか、ある教室が地理的条件もあってある特定の学校の
    受験情報に特に強くて、その学校の志望者が自然と多く集まることで更に情報が集積
    され、結果「○○に強い教室」ができあがる、というものでしょう。
    これは当然の成り行きで、ありえる話ですよね。

私が心配するのは、「まやかし」といいますか、
    あてにならない「情報」に我が子可愛さのあまり、踊ってしまう場合です。

我家も昨年一年間、「お受験」の真っ只中におりました。
    その中で「推薦」や「事前面接」といったものの噂も多々耳にしました。

いわく・・・
    「○○に入るには××教室に入らなくちゃ話にならない」とか
    「○○に入るには校長先生の事前面接が絶対に必要」とか
    「○○に通えば推薦状がもらえて絶対に有利」とか
    「○○の合格者は8割以上はコネで事前に決まっているのでどんなに
    頑張っても無意味」等等です。

受験を目の前にしていると、少しでも我が子に有利ならなんでもしてあげたい
    ものですし、受験仲間の間で常識のように言われていることは、
    当たり前のように思ってきます。

ただ、私は結構懐疑的でした。なぜなら、そのような話は決して学校関係者そのもの
    から出たものではなく、お教室の先生やお母様方からの情報であり、
    いくら当たり前の情報のようであっても、真実であるかどうかわからない都市伝説の
    ようなものに思えてならなかったからです。

そして、11月が過ぎ、我が子の受験もお友達の受験も全て終わったあと、
    やはり全ての噂は当てにならなかったことがわかりました。

「事前面接」をゲットしたことが無意味だった人もあり、
    「推薦」って、ほんとにしてくれてたの?学校からどんな約束をとったの?という人もあり、

果ては、「関係者」にお願いしていたのに不合格になり、その人からまことしやかに
    「うーん、○○くんはラインに20点足りませんでした。あと少し点があれば補欠合格に
    できたのですが。」などと言われ、関係者が内部事情を教えてくれたのだと思って
    その学校は諦めていたら、突然繰上げ合格の電話があり、実はその「関係者」は
    ただの詐欺まがいの悪人だったことが判明した、なんて人もいました。
    その例ではお金は払っていないようでしたが、もしも最初から合格していれば、
    実力で受かったにも拘らず、その「関係者」の力添えだと思って「お礼」を払っていた
    ことでしょう。

我が子の第一志望だった学校についても、教室の先生からは「常識」として、
    「○○はおコネがないとまず難しいですね。それも相当強いおコネがねえ。
    合格される子は、まずほぼ全員事前面接を受けていらっしゃいますし、
    それでも不合格になる子がいっぱいいます。
    まれにコネ無しの子が合格すると聞きますが、そういう子は飛びぬけてよくできる
    ちょっと特別な子ですねえ。」
    と、ここまで言われ、暗に諦めたほうがいいような指導を受けたものです。
    うちでは、「事前面接って・・・そんなのあるの?どうやって頼むの??」というような
    状況でしたので、諦めようかとも思ったものでした。
    しかしながら、結果はめでたく合格。(もちろん我が子は特別からは程遠い子です。)
    あの「常識」はなんだったのか?という感じです。

今年受験の皆様、あまり当てにならない噂や「常識」にとらわれず、
    自分の子供を真に託したい学校を見定めて、お子様と一緒に頑張って下さい!
    裏の「コネ」や「推薦」など、学校側が公に認めていないものは多分気休めであり、
    まったく意味なし!と思っていいのではないでしょうか。

なにか支離滅裂な文章になってしまいましたが、「学校と教室のつながり」という
    ものが学校側が正式に認めているものでなければ当てにならない、という
    ことが言いたかったのでした。

6. 【73159】 投稿者: やっぱり  (ID:oeJL7gq2qE6) 投稿日時:2005年 04月 07日 20:46

便乗で失礼します。
    目黒星美を志望している男児がおります。
    昨年受験の友人が自由が丘の理○会を勧めてくれました。
    友人のクラスでは、目黒星美ゼミをとっていなかったお子さんでも星美を受けた方全員
    合格されたとか。
    こちらのつながりはやはり強いものがあるのでしょうか。

7. 【76067】 投稿者: りんご  (ID:lmGgpqL.NAg) 投稿日時:2005年 04月 13日 15:07

小5の子を持つ親です。以前通っていた幼児教室のことをお話します。
    確かに学校と教室の関わりってあります。教室の先生が言っていました。「○○からうちの教室卒業の子を入れたいと連絡がありました」とか「50点プラスしてくれるそうです」とか。私ども夫婦はそうやって学校に合格して子供にいい影響がないと考え その教室を辞めました。そういうつながりを見ていたので 小学校受験は止めて 今実力で中学受験に向けて頑張っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す