最終更新:

10
Comment

【722272】お受験の通信教材

投稿者: 家庭学習   (ID:7CAxoUETolY) 投稿日時:2007年 09月 28日 13:24

少々お尋ねいたします。

私は数年前に子供をいわゆるお受験塾に通わせずに、
希望致しました小学校にご縁をいただいた者です。

本を数冊買い、それを元に問題を作り、お勉強させました。

もちろん幼稚園もごくごく普通の幼稚園です。

それはそれは本当に大変なものでした。

お受験塾に通わせる代わりに、英語の塾と、運動をさせる意味でバレエ、
そして、ピアノこれは個人レッスンではなくあえてグループレッスンを
させました。

当時手ごろな価格で通信教材はないかとネットで検索しましたが見つかりませんでした。

そして子供からだいぶ手が離れた今、お受験の経験を生かして通信教材を作ってみようかと考えています。

毎日少しずつ続けられるような楽しいプリントを。

皆さまは多分塾に通われていると思いますが、そのようなプリントがあったら利用されますか?また、塾に通わず私のようにお勉強させていらっしゃる方はいかかがでしょうか。

参考までにご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【722727】 投稿者: 渋柿  (ID:SGy/kqGDtso) 投稿日時:2007年 09月 29日 06:41

何だか、昨日はちょっときつい書き込みになっちゃったかな?と気になりのぞいてみました。
    多分お嬢さんは、個性も好みも習熟度も熟知した母様の手作りの教材だからこそ、毎日楽しんで
    お勉強され、合格まで行けたのだと思います。
    我が家でも、つまずいた問題があると、娘の好みに合わせた手作りの教材で乗り切りました。
    他の皆さんもそうされていると思います。
    ご商売になさって苦い思いになさるより、スレ主さんとお嬢さんとの大切な思い出としてとって
    おいたらいかがでしょうか?

2. 【722764】 投稿者: 厳しいかも・・  (ID:G6O09zSwzew) 投稿日時:2007年 09月 29日 08:29

家庭学習 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 当時手ごろな価格で通信教材はないかとネットで検索しましたが見つかりませんでした。
    >
    > そして子供からだいぶ手が離れた今、お受験の経験を生かして通信教材を作ってみようかと考えています。

受験から大分時間が過ぎているようにお見受けしますが、皆さん志望校もまちまちの中で各校の試験内容にも対応していなければ本来のプリントの意味はないと思われます。そのあたりを把握出来るご準備はあるのでしょうか?

私立を目指しているお母様にとって教材の金額故で家庭学習を選択している方は少ないと思いますよ。
    それよりもご自分のお考えがあってなさっているのだと思います。ですから値段よりも内容が重視されていると思います。

二人別私学に通わせていますが、私だったら怖くて人様の受験のお世話は出来ないです。
    渋柿さんの「お嬢さんとの思い出」に同感です。
    我が家にも捨てられない受験時の思い出素材がたくさん残っています。

楽しくプリントをする事が目的でしたら、合否結果が求められる受験用などとせずに、園児向けの簡単なプリントとしてとりあえずなさってみてはいかがですか?

3. 【722828】 投稿者: 年少  (ID:Khg/CcxYB22) 投稿日時:2007年 09月 29日 09:56

現在年少の男児の母です。
    皆様も仰っているように私も購入しないと思います。
    我が家では私が仕事をしていることもあり、家庭学習での精度が上がりにくいことからすでに1年前の11月から受験対策のお教室に通っております。
    こちらのお教室で出てくる宿題の他に生後3ヶ月から始めていた早期教育の延長線にある通信教育のプリントを2月から始めています。
    (1日8枚で一月25部を3年間で教材費は一括支払いです)
    さらに私が作った教材や市販のドリルなどをさせている状態です。
    得意不得意は子どもによってかなりまちまちですので、自作教材はお教室での息子の様子を見ながら1週間以内に作るといった感じです。
    ですから、いくら小学校受験を家庭学習のみで乗り切ったお母様が作った教材が安くても恐らく「本当にこれをしていれば合格するの?」という不安はぬぐえないと思います。
    我が家の息子は早生まれなのでやはり受験にはかなり不利です。
    今のところは非常に良い状態です。
    (3月生まれですが、4月生まれ8月生まれのお子さんよりもお教室歴が長い分プリントやパズル・図形・迷路などは得意です。)
    そのため、お教室の先生からは「今からでも2保の幼稚園受験に切り替えたら・・・?まだ願書も出せるから」なんて言われる状態です。
    そんな状態ですので、余計に教材費をケチって(言葉が悪くてすみません)て、万が一ご縁が無かった日には教材のせいにしてしまいそうな気がします。
    愚かな母ですね。
    ですから、万が一ご縁をいただけなかった場合でも「出来る範囲の努力はした」と満足出来る環境つくりくらいはしていたいと思います。
    お子様との大切な思い出はご自分の胸とお子様の心に残るのが一番良いのではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す