最終更新:

63
Comment

【767625】幼稚舎の魅力・・

投稿者: マーガレット   (ID:eoglsRNZwGk) 投稿日時:2007年 11月 17日 23:34

愚かな事ですが記念受験を致しました。受験する位は平等よね、と。
まさか、でご縁を頂戴してしまいました。
我が家の志望校は横浜の方の女子一貫校で、幸いな事にこちらもご縁を頂戴し手続き等も済み、来春を楽しみにしていおります。
お教室等にも通っておりませんでしたし、幼稚園のお友達始め親族等にも誰にも、この記念受験のことは話しておりません。
ただ、私共夫婦も速達を見てから暫くかなり舞い上がってしまいまして、主人が義父母に話してしまいました。
結果、かなり色々な事を言われ、落ち込みそして悩んでおります。
どうしたら良いのか? どうする親が賢明なのか? 時間もなくなってきてしまいました・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【767758】 投稿者: もも  (ID:UdixPa1Crxo) 投稿日時:2007年 11月 18日 07:11

合格おめでとうございます。
    いろいろとお悩みのことと存じます。

我が家も全く縁故なでご縁を頂きました。

以前、知人の在校生の親御さんに学校生活等をお伺いしたくて、
    いろいろと聞いたところ、縁故なしのお子さんは入学後O組に入るそうで、
    遠足などではK組の荷物持ちをするそうです。

えっ、荷物持ち?と思いましたが、結構差別化が激しく、縁故なしの方は
    あまりのお金持ちさと環境の違いのにびっくりされるそうです。
    (老舗の○○の御曹司、ご令嬢だとか、またお誕生日会で家にお呼ばれしたときの
    家の大きさとか、すべてが違うそうで子供ながらに傷つくそうです。)

何となくは、わかってはいたものの、我が家も別の意味で悩んでおります。

2. 【767804】 投稿者: りりか  (ID:ylmkVHMhH7o) 投稿日時:2007年 11月 18日 09:04

上のほうに書かれています荷物持ちというのは
    単なる噂だと思います。
    桁違いのお金持ちの方は どこの私立にでもいらっしゃいますよ。

記念受験の方って 受かった時の事は考えず受験されるのでしょうか?
    そんな理由でお断りされる幼稚舎も 大変ですね。

3. 【767882】 投稿者: 楽しみですね  (ID:Zn1KkReu162) 投稿日時:2007年 11月 18日 11:20

お嬢様の小学校合格おめでとうございます。

幼稚舎出身の友人が何人かおりますが、医学部卒もいれば
    留年後やっと卒業…とさまざまです。
    幼稚舎出身で馬鹿にされるかされないかは、人それぞれでしょう。

ただ、ン十年前の幼稚舎の事なので今とは大分違うかもしれませんが
    皆揃って有名企業の御曹司、ご令嬢でした。

近頃はどうなんでしょうね。今在学中のお子さん3人存じております。
    うち2人は普通のご家庭です。

私はマーガレット出身で母校が大好きですが、幼稚舎と聞くと
    何か特別のものを感じます。

4. 【768136】 投稿者: 格が違うかもしれませんが  (ID:lJR3wCAzWl6) 投稿日時:2007年 11月 18日 18:12

幼稚舎に関してだけ、何故「桁違いの御曹司」説が流れるのか不思議です。有名私学だし在校生も多いので、数人(数十人かも)は存在するかもしれませんが、花より男子のつくしのようにはならないと思いますよ。時代が時代ですから。一人っ子さんだったり、聞いたことない会社のヒラリーマンでも有名私学に通わせてしまう時代です。幼稚舎も例外ではありません。そんなご心配は無用でしょう。

5. 【768191】 投稿者: 驚き  (ID:RHhGEAlczZY) 投稿日時:2007年 11月 18日 20:00

しかし、私もりりか様と同様に、何もお考えなく受験されたスレ主様に驚きを感じています。
    我が家も都内の難関女子校に合格を頂いた後、幼稚舎を受験致しました。結果は×。
    元々、主人が幼稚舎からではありませんが慶應出身で母校が大好きなため、娘は幼稚舎からと思ったようです。しかし、私は先に合格を頂いた女子校を希望しておりました。
    受験前から、夫婦で随分と話し合いました。通学時間はどちらも同じ位でしたが、どちらに通うかで、随分と生活が変わってきますから。
    私が小学校受験をさせたかった理由の一つが、中学・高校受験のために週3〜4回の塾通いをさせたくなかったこと。情操教育の一環として、他のお稽古事を続けて欲しかったからです。幼稚舎に通ってらっしゃるお子さんの多くが塾通いで忙しくしていらっしゃるとお教室の先生から聞きました。
    結果として悩む必要はありませんでしたが、家庭での教育方針が変わらないとしても、学校の選択によって娘の生活が大きく変わる事への準備はしておりました。
    スレ主様も、もう一度小学校受験をした意味をお考えになって、選択された方がよろしいかと思います。

6. 【768435】 投稿者: おかしい!  (ID:LhhWrUE8eyQ) 投稿日時:2007年 11月 19日 00:50

≫縁故なしのお子さんは入学後O組に入るそうで、 遠足などではK組の荷物持ちをするそうです。

一体どんな方からお聞きになったのか存じませんが、そんな事有り得ると思います?

縁故なし(これもおかしな言い回しでナンセンスですが)でご縁があった事、おめでとうございます。では、貴方のお子様はO組で、K組の荷物持ちになる事を覚悟の上で受験なさった訳ですね。
    それではお子様があまりにも可哀相ではありませんか?

≫記念受験の方って 受かった時の事は考えず受験されるのでしょうか? そんな理由でお断りされる幼稚舎も 大変ですね。

ホント、本末転倒ですよ。子供がその気で受験して合格しても、親の都合で合格を蹴る訳でしょ?学校も車も服も鞄も、身の丈に合ったものを選びましょうよ。
    大体、記念受験って何ですか?真剣な方が殆どの中で謙遜でも冗談でも筋が通らないと思います。記念受験って美徳の謙遜ではありませんよ。学校を馬鹿にしていると思います。

7. 【768488】 投稿者: もも  (ID:UdixPa1Crxo) 投稿日時:2007年 11月 19日 07:04

記念受験といわれているので・・・

我が家は記念受験ではありません。
    年中さんからずっと勉強をさせておりました。

8. 【768550】 投稿者: >゜))彡エサ  (ID:WeQqya3lT1I) 投稿日時:2007年 11月 19日 08:57

相変わらず僻み・妬みからくる妄想が乱立しますね>幼稚舎ネタ

卒業生です(20年以上前ですが)
    友人の保護者のなかには、とてつもない著名人が多数おりましたが、別に生徒間には
    親の収入による格差はありませんでしたよ。

今はどうか存じませんが「親が偉人だからって君が偉いわけではない」という雰囲気
    でしたよ。本当の金持ちというのは、ブランド物自慢もしませんし、ジャラジャラ華美な
    装いもしませんし、自慢もしません。(成金は別でしょうけどw)

授業料含めて年間200万円程度を準備できるご家庭であれば、折角のご縁お断りする
    のは勿体ないと思います。

「身の丈にあわない」とお感じになるのであれば、無理強いするつもりはないですが
    学園ドラマのみすぎで有名私立に妙な思い込みもっているのであれば、ちょっと違うと
    思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す