最終更新:

9
Comment

【81300】学習院について教えてください。

投稿者: つくしママ   (ID:5Pg1KykGjLs) 投稿日時:2005年 04月 22日 15:12

今年受験予定の息子の母です。
国立との併願で、是非学習院を受験したいと思っております。

しかし、両親も親戚も出身者や関係者はいないのです。
子供の試験内容も、ペーパーはなく行動観察のみのようですし、合否にはっきりしたものがないように思うのですが・・・
やはり慶応幼稚舎と同じように考えたほうがよろしいのでしょうか?

あと、うちの息子はおっとりしたタイプ(性格は優しく、好奇心や積極性はあるけれど、そんなに機敏さはないかも)なのですが、学習院側が求める子の要素はありますでしょうか?

まだまだ調べたりないことばかりで何か場違いなことを言っているかもしれませんが、アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【81736】 投稿者: 北斗☆  (ID:6Cg/Zi9a52w) 投稿日時:2005年 04月 23日 09:37

すみません…私も便乗させて下さい。

我が家の息子はまだ2歳。お受験は先のことではありますが、是非、国立との併願で学習院を…と考えております。ただ、私どもももちろん、親類縁者にも出身者・関係者は全くおりません。その点については、やはりそれ相当の覚悟を持って挑まないといけないものなのでしょうか?我が家には敷居が高いとも思いますが…。

それから、学習院側が求める子供についても大変気になります。ちなみに息子は気の優しい一見おっとりタイプ…でも最近はかなり自我が芽生えてきたようで、かなりわがままな面も目立ってきています…この時期は仕方ないのでしょうが…。

何でも結構ですので、私にも何かアドバイスいただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

2. 【81858】 投稿者: 出身です  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 04月 23日 13:49

初等科出身の友人は、色々努力されてお子様をご入学させました。
    ご家庭のしつけやお行儀がよろしい、などが重視されるようです。
    集団・行動観察といっても、一人ひとりをじっくり見てくださるのではないでしょうか。
    おっとりされててもおとなしくても大丈夫だと思います。
    その点では、慶應とは違います。
    愛子様がいらっしゃることになるので、その前後6年間の方は、家柄(?)が問われるようです。

3. 【81880】 投稿者: ピピピ  (ID:QtLqoqkreOc) 投稿日時:2005年 04月 23日 15:21

私の知り合いは全く縁故なし、関係者なしのごくごく普通のサラリーマン家庭で、今年入学
    しました。親御さんは、合格してとっても喜んでいらっしゃいました。
    お子さんはどちらかというと、幼い感じがしますが、親御さんがどーしても学習院に入れ
    たかったらしく、幼児教室に通ったり、躾、お行儀重視で頑張ったようです。

4. 【82099】 投稿者: 在校生です  (ID:uUfknevFxPw) 投稿日時:2005年 04月 24日 00:09

初等科にお世話になっています。我が家も縁故なく、親戚縁者には学習院の出身はおりませんでした。もちろん、代々学習院という家庭も少なくはありませんが、我が家のような家庭も少なくないと思います。
    どのような基準で合否を決めていらっしゃるのか、本当のところは私どもにはわかりませんが、試験は行動観察といいましても、全体の印象ではなく、複数の項目について点数がつき、その積み上げで決まっているのではないでしょうか。もちろん、絶対にこれは困るというような行為を子供がした場合には、その場で不合格になるとは思いますが、すべてが完璧にできる必要はないと思います。総合点だと思います。何でもできる押しの強い子供から、おっとりとしたおとなしいお子さんまで、本当にいろいろな子供がいるのが初等科の特色です。授業参観に参りますと、古きよき時代の小学校の風景を思い出すことがあります。あんな雰囲気です。他校のお子さんと比べると、確かに幼いかもしれません。
    躾やお行儀に関して厳しいというお話が出ておりましたが、人のお話をちゃんと聞いて、指示を守ることが求められているのではないでしょうか。お行儀や躾ができていることは当然ではありますが、個別で何がどこまでできるか見られますので、お勉強もしておくことが望ましいように思います。縁故なし、親戚縁者なしグループはお勉強もしっかりやってきましたという家庭が多いように思います。

5. 【82173】 投稿者: 家庭以外では  (ID:UEX./wcKUgA) 投稿日時:2005年 04月 24日 07:29

在校生です さん

在校生です様のお話を読ませて頂き、中にはこういった方もいらっしゃるのだなと
    知り参考になりました。
    合格は、お子様の適性、ご両親の努力、ご家庭の教育の賜物だと思っておりますが、
    どこか外部の塾等にも通われていましたか?
    参考までに教えてください。

6. 【82497】 投稿者: 在校生です  (ID:uUfknevFxPw) 投稿日時:2005年 04月 24日 20:47

家庭以外では さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 在校生です さん
    >
    > 在校生です様のお話を読ませて頂き、中にはこういった方もいらっしゃるのだなと
    > 知り参考になりました。
    > 合格は、お子様の適性、ご両親の努力、ご家庭の教育の賜物だと思っておりますが、
    > どこか外部の塾等にも通われていましたか?
    > 参考までに教えてください。
    >
    >
    >

四谷にある大手の塾に2年間お世話になりました。

7. 【82682】 投稿者: 家庭以外では  (ID:NvoltZ8AbJQ) 投稿日時:2005年 04月 25日 05:52

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す