最終更新:

5
Comment

【885122】明星小学校の入学準備について

投稿者: 府中   (ID:CJnaQxBIx86) 投稿日時:2008年 03月 25日 12:38

今年明星に入学するのですが入学準備について教えて
頂きたいのですがよろしいでしょうか。
名前の記入は数学の教材に使う四角いサイコロの
ようなものにも一つづつお名前シールを
貼ったほうがよろしいのでしょうか?
みんな同じだと落としたときにわからなくなってしまうのでは、と
不安の反面そこまで名前を書くものなのか?と思ってしまいます。
またノートなどは皆さん手書きですか?それともシール?
手書きでいいと思うのですが、みなさんシールを貼っていて、子供だけ
私が書いた名前だと恥ずかしい思いをするのではと考えてしまいました。
本当にくだらない質問だと思うのですが、考えれば考えるほど不安に
なってしまいます。
また名前シールは使い切ってしまったら、作っていただけるのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【885309】 投稿者: 国分寺  (ID:.tBlbkAt0b2) 投稿日時:2008年 03月 25日 17:18

入学前の記名、大変ですよね。
    結論から言えば、名前はシールでも手書きでも問題ありません。学年、組、名前が書いてあること、消えない、はがれないことが重要です。ノートなどの消耗品はもちろん手書きでいいんですよ。記名が大変なパスティックなどにはシールを利用したほうが簡単ですね。
    我が家では、パステッィクの名前はいただいたシールを貼り、学年、組はブラザーのピータッチで作ったものをたくさん準備してぺたぺた貼り、取れないようにテープを巻きました。来年クラスが変わったらピータッチで張ったものだけ貼りかえればよいので簡単ですよ。
    シールの追加は聞いたことがありません。ひらがなの記名は一、二年生のときだけで十分なので、後は市販の名前シールやピータッチで作った漢字のものを利用していました。
    必要以上に細かい要求をする学校ではありませんのでご心配なさらずに。

2. 【885316】 投稿者: 国分寺  (ID:.tBlbkAt0b2) 投稿日時:2008年 03月 25日 17:28

肝心なことにお答えしていませんでした。
    もちろん、さいころにも記名です。さいころは一年生しか使用しないので学年は必要ないように思いますが、極細ペンで名前シールに直接書いて貼ったらいかがでしょうか?
    のりの蓋にも記名しました。
    記名があったら知らない間に机から転がり落ちたものでもきっとお子さんのもとに戻ってきますよ。
    クラスは入学式まで分からないので、入学式後が大変ですね。

3. 【885443】 投稿者: 府中  (ID:CJnaQxBIx86) 投稿日時:2008年 03月 25日 20:11

国分寺様、大変親切に教えていただきありがとう
    ございました。
    名前、念のために記入しておいたほうがいいですね。
    必要以上に細かいことは要求しない。というお言葉
    かなりホッと致しました。
    入学に嬉しい反面、不安な事もたくさんあり、今から
    ドキドキしてしまいます。
    あともう一点教えて頂きたいのですが、学生証に貼る写真は
    事前に撮っておけばよろしいんですよね?
    近くに明星へ入学する方がいらっしゃらなくて、重ね重ね申し訳
    ございません。

4. 【885899】 投稿者: 国分寺  (ID:.tBlbkAt0b2) 投稿日時:2008年 03月 26日 10:30

毎年のことですが、写真は春休み中に撮影しておいたほうが新学期に慌てずにすみます。
    入学式や始業式で名前のゴム印が押してあるだけの身分証明証が配られますが、新学期は住所、経路の記入だけで写真を貼らなくても身分証明書の提示で定期が購入できます。
    私は入学式の帰りに購入した覚えがあります。もちろん、次の日もお子様を送迎なさるでしょうからその時に購入してもよろしいかと思いますが…
    定期の購入後、身分証明書に写真を添付して学校に提出すると学校印を押してから返却されます。提出まで一週間ほどあると思いますが、その一週間は親子ともども学校に慣れるのに必死ですから、やはり余裕のある春休みに撮影しておくほうがよいかと思います。

約一ヶ月送迎が続きますが、その間たくさんのお母様方とお知り合いになれました。
    はじめは学校で「はじめての入学」の雰囲気を醸し出しているお母様方で誘い合い、下校までの間国分寺や府中でお茶をしていました。みんな不安な気持ちは同じでした。
    二人目、三人目のお母様方や、明星幼稚園から入学されたお母様方には少し近寄りがたいと思いましたが、今思えば、お母様の肩に力が入っていない分、私たちより自信に満ちていてまぶしく見えただけなのかもしれません。
    この掲示板に投稿なさったように少し勇気を出して話しかけてみたり、分からないことを尋ねたりするとどなたも親切に教えてくださいますよ。誰もが同じ年齢の子どもを持つ母親なんですから。

5. 【886066】 投稿者: 府中  (ID:CJnaQxBIx86) 投稿日時:2008年 03月 26日 13:26

国分寺様、親切に教えていただきありがとうございました。
    国分寺様のような先輩ママが明星小学校にいらっしゃるかと
    思うと本当に心強く、これからの学校生活が楽しみになって
    きました。
    これからの6年間大変なこともたくさんあるかと思いますが、
    親子共々楽しみながら明星小学校で学べて本当に良かったと
    思えるように過ごせればと思っております。
    入学に楽しみよりも不安を感じていた私ですが、国分寺様の
    お言葉で心がスッと軽くなりました。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す