最終更新:

27
Comment

【885533】関東学院(三春台)はどのような学院でしょうか?

投稿者: パパ   (ID:XFcgsnyhVkY) 投稿日時:2008年 03月 25日 21:51

子供のの受験で考えている者です。

どのようなカラーの学院なのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

私の幼少時期はどちらかと言うと、失礼かも知れませんが 横浜の自営業をなされている方(少々お金をお持ちの方々)が通っていた記憶にあります。
実際通っていた塾でも、公立に近い私立といっていた記憶にあります。
これはもう、うん十年前の話ですので今は違うと思うのですが・・・。
近所にある関東学院幼稚園の送り迎えを見ても、白百合や清泉を受験されるお母様方より派手ですし、、、。子供の躾など、そのような教育を期待しないほうがいいのでしょうか・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【885573】 投稿者: 意外なほど  (ID:G3G1BU5Yd.k) 投稿日時:2008年 03月 25日 22:33

生活指導等も細かく、きちんとした学校ですよ。教室等もいつも整然とという感じで、噂やイメージとはだいぶ違うと思います。キリスト教の教えを基盤に、一人一人を認めて下さるいい学校ですよ。自営業に限らず、サラリーマンや医師や、普通に色々な職業の方がいらっしゃいます。我が家は兄弟が他校に通っていますが、特に父兄のタイプの違いは感じません。他の学校のスレで話題になっているようなトラブルも全くといっていいほどなく、気持ちよく過ごせております。

2. 【885606】 投稿者: オリブ  (ID:ORoyCyJf57M) 投稿日時:2008年 03月 25日 23:04

パパ様
    各スレッドでいろいろな小学校、幼稚園の情報を集められているようですし、横浜在住の方ということなので関東学院に対するイメージを既にお持ちのようです。
    また、自営業とは?開業医等も含めてのことだと思いますが、決して失礼ということは万が一でもありえませんので恐縮する必要もないと言えます。
    なお、お母様方が派手だから?子供の教育、躾に期待しないほうがいいとは?あまりに短絡的な主観点での質問?ですね。掲示板での釣り行為と勘違いされますよ。
    何れにせよ、本意がどこかわかりませんが、興味のあるガクインの説明会はHP等で公表されるはずですので、あなたのような方にこそ是非足を運んで頂き、ご自分の目でお確かめ頂きたいと願ってやみません。
    ちなみにパパ様はカトリック系の学校をお探しのようなので、ひとつ言わせて頂ければ関東学院はプロテスタント系で、パパ様の対象外のようです。

3. 【886079】 投稿者: バプテスト  (ID:lt6sYm3aTr6) 投稿日時:2008年 03月 26日 13:35

パパ様、はじめまして。

通われているお子さんの親の職業は、様々です。
    自営業の方、地元の名士と言われる御家庭の方もいらっしゃいますが、
    普通の会社員の御家庭のお子さんも通われています。

私自身も関東学院で過ごしました。
    親の通った学校だから、色をつけて言うわけではありませんが、
    わが子にも関東学院で学ばせたいと考えております。
    私自身は、関東学院で過ごすことができて本当に良かったと思っています。

御存知のように関東学院は、進学校ではありません。
    それを良しとするかどうかは、御一人御一人の価値観によると思います。

もちろん勉強も大切だと思います。しかし、もっと大切にしなくては
    いけないことがあると私は考えています。

関東学院の良さは、校訓『人になれ 奉仕せよ』そのものに現れています。

奉仕せよ、そして人になれ!!ではなく、まず、人であること。です。
    この言葉の重み、脈々と流れています。

人として生きる。このことを様々なことを通して、しっかり学ばせてくれる
    それが関東学院です。

4. 【886245】 投稿者: バプテスト  (ID:lt6sYm3aTr6) 投稿日時:2008年 03月 26日 17:17

2007年度の学校説明会での情報ですが…

事前連絡をすれば火曜日・水曜日の午前中、校内見学ができるということでした。

秋の運動会(なかよし会)も公開してます。

ちなみに
    今年は、一般受験が106名でした。
    (某サイトでは、内部進学含めて116名と載ってましたので、附属の幼稚園から10名が受験したことになりますね。)

5. 【886557】 投稿者: さくら  (ID:40bN8d.sAzI) 投稿日時:2008年 03月 26日 23:44

便乗させてください。

中学への進学についてですが、最近は外部中学へ進学される方も増えてきていると聞いたのですが、実際はいかがでしょうか?

どの位の割合で外部へ出られる方がいっらしゃるのか、また関東学院中学への進学は足きり等あるのか、外部へ出られる方は受験準備される間の学校生活はどんな様子になるのかしりたいのです。

よろしくお願いいたします。

6. 【886614】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:QSi/N6re5RQ) 投稿日時:2008年 03月 27日 01:01

今までは外部進学実績をあまり前面に押し出してなく、この辺の事情については、説明会以外では噂程度でしかお聞きしてないかと存じます。
    外部進学率自体は以前は2割位でしたが、近年は約4割程度が外部だと感じます。内訳はザックリ言えば上位2割と下位2割で、下位の多くは内進の推薦から漏れた方々です。
    現在の在校生は、先生方のお話から優秀な学年が多いとのことなので、外部受験率は年々高くなると思われます。
    関東学院小は中学受験に対しては寛容で、6年生になればそれなりの対応もカリキュラムに組み込まれてきます。意外と知られていないのは、内部進学生も2月の一般受験日に一緒に同じ問題で試験を受けさせられるので、小学校では6年初めにある程度の初等教育を完了させて、それ以降は受験対策授業などを取り混ぜて、特に算数などはテキストを使って外部受験生向け応用クラスなどに分かれて展開されます。また、夏休みなども補習授業など設けて徹底的に勉強させられます。
    こちらは伸ばす教育を主体としているので、低学年から独自のプリントなどで宿題を出され、こまめに確認テストを実施して基準を満たさなければ追試となります。よってこれらを確りとこなして行けば基礎学力は問題なくつくはずです。しかし、外部受験生にとっては高学年での宿題は塾との両立を考えれば大変手間がかかる分、うっとおしいと言えますが、塾のレベルからすれば簡単なので、時間以外は支障は無いと思います。
    基本的に校内の学力テストで上位レベルであれば、男女共に御三家含めた上位難関中学へは皆難なく入っておりますよ。
    以上長々と失礼しました。

7. 【886646】 投稿者: さくら  (ID:40bN8d.sAzI) 投稿日時:2008年 03月 27日 01:40

通りすがりですが様、詳しいお話をありがとうございました。よく分かりました。

我が家は男の子のため、他の方でもいらっしゃいましたが、関東学院と精華と捜真で悩むことになりそうです。

関東学院でしたら、数年後中学受験をもし途中で断念することになった時でも中学があるので保険になっていいのかなという魅力があります。(外部受験をした場合は中学への推薦は消滅するのですよね?)

しかし、迷いなく中学受験をする時には、精華で他の方に大いに刺激を受けての方がいいのかなとも思います。

中学で公立に戻るというのはナシにしたいので。

最終的には学校の教育方針で選択することになるのは当然なのでしょうが、中学受験というのをふまえて関東学院か精華を選ぶとした場合はみなさんはどのように選ばれますか。ご参考までに教えていただけると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す