最終更新:

6
Comment

【887392】精華小学校の魅力とは?

投稿者: おっとり母   (ID:Dn6lQEpeis6) 投稿日時:2008年 03月 27日 23:19

新年少男児の母です。
近所の公立小学校がのんびり系で、今年、中学受験をした小六生がクラスで2〜3人とお年寄りが多く少子化で教育に興味関心の乏しい地域です。 

小学生で私立に通う子供を、地域では見たこともなかったので考えておりませんでしたが、
地元の中学には行かせたくないため、中学からの受験は必須と考えております。
主人も私も中高一貫校の私立に通っておりました。

精華小学校を、幼児教室の先生や親が物凄く持ち上げて、人気も高く皆が必死なので、冷静にここの学校は何がそこまでの魅力なのだろう?と考えてしまいました。

体力作りと中学受験指導をしてもらえるということでご父兄も意識が高いようですが、
公立でも塾の力で難関中学に合格している子供もたくさんいますし、
中学受験とは、結局は塾の力ですよね?  

精華小学校が中受指導をしてくれるということは、こちらに入れば、高学年でも塾に通わず(通っても週2とか)クラブ活動など充実した子供らしくバランスのとれた学校生活が送れるということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【887438】 投稿者: 羹  (ID:YeBabXFycmg) 投稿日時:2008年 03月 28日 00:23

>中学受験とは、結局は塾の力ですよね?  
    いいえ。 本人と家庭の力で,塾は利用するものです。

>精華小学校が中受指導をしてくれるということは、こちらに入れば、高学年でも塾に通わず
    >(通っても週2とか)クラブ活動など充実した子供らしくバランスのとれた学校生活が送れるということでしょうか?

そんなわけないでしょう。
    地元中学は嫌だけれど小学校はいいと思っておられるようだし,私立小に行く理由が
    ご自分で考えられないのなら,何も迷うことはありません。

どうぞ公立から塾通いして中受してください。

2. 【887456】 投稿者: 膾  (ID:RrDEG1xHAYg) 投稿日時:2008年 03月 28日 00:49

中学受験に小学校がどこかは関係ないというならば、高校受験も大学受験も学校はどこに通っているかはまるで関係ないですね。
    塾(予備校)を吟味すればいいだけってことでしょ。

公立小→公立中→県立高校(または大検)→大学 

でいいじゃん。

3. 【887471】 投稿者: きょくたん  (ID:HrjkvYlAc/6) 投稿日時:2008年 03月 28日 01:32

膾 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験に小学校がどこかは関係ないというならば、高校受験も大学受験も学校はどこに通っているかはまるで関係ないですね。
    > 塾(予備校)を吟味すればいいだけってことでしょ。
    >
    > 公立小→公立中→県立高校(または大検)→大学 
    >
    > でいいじゃん。

まぁ、随分と極端な方ですね(笑)。
    大学受験は、学校の指導内容と本人の家庭学習がしっかりしていれば「塾」は要りませんが、中学受験は、やはり「塾」またはそれに準じたものが必要だと思います。
    もし「精華小学校」に行けば「塾要らず」というならば、「中学受験のためには私立に行く価値あり」と断言できるのでしょうが、結局SやNなどの塾に頼ってるんですよね?

・・・・とは言え、「小学校はどこでもいい」とも思っていません。
    中学受験率が比較的高く、教育熱心なご家庭のお子さんが多く通う小学校の方が、中学受験をさせやすい環境であることは確かです。
    我が子の出身公立小は、毎年、筑駒、開成、麻布、駒東、女子御三家へ合格者がでる学校です。
    そういう地域にすんでいれば、わざわざ電車に乗って私立小へ行く必要はないと思います。
    それよりもなによりも「中学受験のため」だけに小学校選びをしては子供が可哀想だと思います。
    ま、何れにせよ中学受験のためだけに小学校生活があるわけではありませんので、おこさんにとって何が一番幸せか?を考えて選ばれたら良いのではないでしょうか?

4. 【887658】 投稿者: 好き好き  (ID:uFOK6UFta/o) 投稿日時:2008年 03月 28日 12:09

受験の為だけに 入学されるとつぶれますよ
    私学には その学校の独自の教育があります
    それを理解して 共感できるなら 受験して下さい

はっきり言って 受験をやるなら 塾の勉強に集中できる公立がいいですよ
    朝だってゆっくりできるし 学校の行事で塾にいけないことはないし 学校のテスト勉強に時間を割くこともないし この時期に 関西旅行記書かなくてもいいし 

学校説明会や文化祭にきて 学校を理解したうえで ご検討下さい

5. 【887996】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:nc2HbIt0LEg) 投稿日時:2008年 03月 28日 21:19

中学受験とは、結局は塾の力ですよね?

と結論をだされているご家庭には不要の学校だと思いますよ。

みなが必死なことに違和感があるご様子ですが、
    周りの意見を気にされる必要はないでしょう。
    その方たちにとっては、精華に入ることが価値があるということだけですから。
    実際、ある程度熱くなれないと、小学校受験って乗り越えるのは大変なんです。

受験において理性は必要ですが、周りの様子を見て冷めてしまうようですと、年長の秋までのモチベーションを維持できないと思います。

お子さんが年少で、既に疑問をもたれていることは幸いです。
    のびのびとした素晴らしい幼稚園生活をお子さんに差し上げて、中学受験にのぞめますね。

6. 【889551】 投稿者: おっとり母  (ID:Dn6lQEpeis6) 投稿日時:2008年 03月 30日 23:26

皆さま、ご意見有難うございます。

小学校受験は、このような母ですので志望校をしっかりリサーチした上で、相性も含めて検討していきたいと思います。

小学校を中学受験のためだけに選ぶのは、ナンセンスですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す