最終更新:

3
Comment

【894568】横国鎌倉小について

投稿者: LuLu   (ID:4R88MW.HF/6) 投稿日時:2008年 04月 06日 07:33

すみません。先ほど、件名と投稿者名を間違えてしまいましたので、
訂正致します。内容は以下、同じでございます。

数年後にこちらの学校を受ける事を検討している者でございます。
こちらの学校についての過去スレについてほぼ全部、目を通しました。
まだ、見学や説明会には行ってませんが、だいたいの感じは
伝わってきます。ただ、過去スレの中でいくつか気になった内容がありましたので、
教えて頂ければ幸いです。(以前はそうだったが、今は違うなど)

一、左翼的な学校として地元では有名でという評判の真偽。

二、中学校に上がった場合、高校受験で不利。
こちらの中学校のHPに進学実績がありますが、正直なところ、ピンキリという印象を受けました。内申の付け方や、公立よりレベルが若干高めの子達ばかりでの評価という事で不利という事のようですが、実際のところ、どうなのでしょうか。

三、教科書や宿題
6年間、家に持ち帰らない、宿題無し、というのは本当でしょうか。
夏休み・冬休みの宿題はどうですか。

四、塾
ちらし広告を見てますと、こちらの学校の生徒専用のコースを設けている塾がありますが、
あえて専用のコースが必要なのは何故でしょうか。(定期テストが特殊?)

以上、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【894597】 投稿者: よりとも  (ID:opJVTqUT1JE) 投稿日時:2008年 04月 06日 08:43

LuLu さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 一、左翼的な学校として地元では有名でという評判の真偽。

そのような話はあまり聞いたことがありません。

> 二、中学校に上がった場合、高校受験で不利。

絶対評価になったとはいえ、公立よりも若干教育熱心なご家庭のお子さんが多い中、良い成績をとるのは、地元の公立と比較すると不利になるということです。

> 三、教科書や宿題

友人達から聞いた話なので、詳細はわかりませんが、レポートが大変とのお話です。親も図書館に行って協力している家庭もあるそうです。

> 四、塾
    > ちらし広告を見てますと、こちらの学校の生徒専用のコースを設けている塾がありますが、
    >
    > あえて専用のコースが必要なのは何故でしょうか。(定期テストが特殊?)

「あえて」というより、そこの塾は、公立も学校別に中間、期末等の対策をたててくれている親切な塾だからです。

通学時間にもよりますが、学校+部活+塾となかなかハードな印象です。授業内容は、充実していて楽しいとのお話と同時に実習生の授業も多いとの話です。地元では、わざわざ小さなときからこちらの受験の準備をするというより、「たまたま受験に行ってみて、くじにあたったから行った」という感覚の方が多いように感じます。
    まず、中学受験には向きませんしね。(中学受験を考える場合は、公立や他の私立に行かれる方が多いです。)
    以上、ご参考までに。

2. 【894600】 投稿者: よりともー追記  (ID:opJVTqUT1JE) 投稿日時:2008年 04月 06日 08:46

すみません。

最後の部分、「ハードな印象」とは、中学校のお話です。わかりにくくてすみませんでした。

3. 【895268】 投稿者: LuLu  (ID:4R88MW.HF/6) 投稿日時:2008年 04月 07日 09:05

よりとも様
    どうもありがとうございました。
    一の質問については、そういう内容の書き込みがこちらの掲示板の過去スレの中にあった
    ものですが、気にしないようにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す