- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 初心者 (ID:7XWxb8TEOC2) 投稿日時:2008年 04月 18日 17:41
今年4月から年長になる息子がおります。
いままで、幼児教室など行ったことがなく、自宅でお勉強しておりました。
お話の記憶はまずまず出来るのですが、絵・図形の記憶となると覚えることができずさっぱり出来ません。
しょうがく社の段階別ワークのステップ1くらいのレベルは難しいようです。
しかも本人が嫌がるので、無理強いはできずほとほと困っています。
絵・図形の記憶をのばすのに良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
-
【906224】 投稿者: 終了組 (ID:OxaidsLcZkw) 投稿日時:2008年 04月 19日 06:15
お教室では、指を指しながら一つ一つの絵や形を小声で確認しながら
覚えさせていました。 -
【906276】 投稿者: 終了組2 (ID:a/ziFmBGJQ6) 投稿日時:2008年 04月 19日 08:36
終了組様同様、言葉にして記憶していくのがよいかと思います。
4×4、5×5といった升目に果物や動物の絵がかいてあるような図形の場合、
○○○○○ こういった場合、
○●○○○ 「斜めの三角にリンゴ、ブドウ、ミカン」
○○○○○ という具合です。順番は三角を書くときの筆順。
○○○●○ 斜めになっているけど、左下角がわかれば
●○○○○ 他も間違えにくいかと思います。
○○●○○ こういう場合は、
○○○●○ 「線対称に●2つずつ」と我が子は覚えていましたが、
●○○○○ お友達の中にはこの形を何かの形に見立てて、
○●○○○ 「●がちょうちょの形」「●は自動車のタイヤ」
○○○○○ のような覚え方をしているお子さんもいました。
絵の記憶でも、「木の下にお花が何本、ちょうちょが何匹、猫の首にリボン」といった具合に言葉にして覚えると間違えにくくなります。
コツはあっても訓練は必要ですから、お母様と一緒に「言葉にする練習」をこつこつと続けていけば、半年後にはすごい力がついているのではないでしょうか。 -
-
【906465】 投稿者: 初心者 (ID:7XWxb8TEOC2) 投稿日時:2008年 04月 19日 13:15
終了組様 終了組2様
教えていただきありがとうございました。
私自身、教え方が良くわからなかったので、とても参考になりました。
今日から、上記の方法でがんばってみようと思います。
指を指して、声を出して、形にたとえて、そしてコツコツとですね。
ありがとうございました。
あわせてチェックしたい関連掲示板
"小学校"カテゴリーの 新規スレッド
"小学校"カテゴリーの 盛り上がっているスレッド
"小学校"カテゴリーの 新着書き込み
- 洛南小学校とノートル... 2024/05/04 16:14 年少の女子です。 2年後の小学校受験で悩んでいます。 洛...
- 私立の先生の技量 2024/05/04 15:47 こんにちは。 私立の先生について。 いわゆる名門校、伝統...
- 小受2020 合否&併願 2024/05/04 12:21 ◯:合格、△補欠(繰上なし)、X:不合格 *中学校のスレッ...
- 小受か中受かアドバイ... 2024/05/04 02:15 二人姉妹を育てています。 長女は小学受験を経ていわゆる受...
- 初等部卒業生です!な... 2024/05/03 19:10 初等部卒業生です。 質問がある方はなんでもお聞きください...