最終更新:

3
Comment

【905858】絵・図形の記憶

投稿者: 初心者   (ID:7XWxb8TEOC2) 投稿日時:2008年 04月 18日 17:41

今年4月から年長になる息子がおります。

いままで、幼児教室など行ったことがなく、自宅でお勉強しておりました。  
お話の記憶はまずまず出来るのですが、絵・図形の記憶となると覚えることができずさっぱり出来ません。
しょうがく社の段階別ワークのステップ1くらいのレベルは難しいようです。
しかも本人が嫌がるので、無理強いはできずほとほと困っています。

絵・図形の記憶をのばすのに良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【906224】 投稿者: 終了組  (ID:OxaidsLcZkw) 投稿日時:2008年 04月 19日 06:15

    お教室では、指を指しながら一つ一つの絵や形を小声で確認しながら
    覚えさせていました。

  2. 【906276】 投稿者: 終了組2  (ID:a/ziFmBGJQ6) 投稿日時:2008年 04月 19日 08:36

    終了組様同様、言葉にして記憶していくのがよいかと思います。
    4×4、5×5といった升目に果物や動物の絵がかいてあるような図形の場合、
     
     ○○○○○ こういった場合、
     ○●○○○ 「斜めの三角にリンゴ、ブドウ、ミカン」
     ○○○○○ という具合です。順番は三角を書くときの筆順。
     ○○○●○ 斜めになっているけど、左下角がわかれば
     ●○○○○ 他も間違えにくいかと思います。


     ○○●○○ こういう場合は、
     ○○○●○ 「線対称に●2つずつ」と我が子は覚えていましたが、
     ●○○○○ お友達の中にはこの形を何かの形に見立てて、
     ○●○○○ 「●がちょうちょの形」「●は自動車のタイヤ」
     ○○○○○ のような覚え方をしているお子さんもいました。


    絵の記憶でも、「木の下にお花が何本、ちょうちょが何匹、猫の首にリボン」といった具合に言葉にして覚えると間違えにくくなります。
    コツはあっても訓練は必要ですから、お母様と一緒に「言葉にする練習」をこつこつと続けていけば、半年後にはすごい力がついているのではないでしょうか。 

  3. 【906465】 投稿者: 初心者  (ID:7XWxb8TEOC2) 投稿日時:2008年 04月 19日 13:15

    終了組様 終了組2様

    教えていただきありがとうございました。

    私自身、教え方が良くわからなかったので、とても参考になりました。
    今日から、上記の方法でがんばってみようと思います。
    指を指して、声を出して、形にたとえて、そしてコツコツとですね。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す