最終更新:

29
Comment

【99532】横浜雙葉小学校について教えてください

投稿者: 東門   (ID:Xpcb4nEj6fI) 投稿日時:2005年 05月 28日 19:43

今秋受験予定です。
現在、東京都中野区に住んでおります。
横浜市に越す予定ですが、住宅が出来上がるのが来年の5月頃になります。
その際、試験の時に、引越しに伴う証明書等を提出した方がよろしいでしょうか。
第一希望で、どうしても入りたいのですが、
現在の住まいからですと、片道1時間15分ほどかかってしまいますので、
その時点で切られてしまうのでは・・・と懸念しております。
皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【313047】 投稿者: 願書ではなく・・・  (ID:c8x99EH4W4M) 投稿日時:2006年 03月 01日 15:08

四谷は確か願書ではなく願書提出後に送られてくる後日提出用面接資料に最終学歴・職業の記入欄があると聞きましたよ。

2. 【313197】 投稿者: どんぐりさま  (ID:golErOAPKs.) 投稿日時:2006年 03月 01日 17:51

中学から通われる方は多いですよね。
    ときどき小田急線内でお見かけします。
    すくなくとも通学時間制限内ではないので
    小学校から受験される方もすくないかもしれません。
    また、数十年前に私は同じ海老名経由で中学から通いました。
    その当時で小学生は6年間で一人もいらっしゃいませんでしたが、
    今は存じ上げません。在校生でいらっしゃるといいですね。
    ただ、小学生の体力であの距離を通われるのは大変ではないでしょうか。
    その地域で、小学校ならば湘南白百合のほうが通学時間制限内ではありませんか?
    函嶺白百合もいらっしゃるのではないでしょうか。
    どうぞ検討なさってみてください。

3. 【313457】 投稿者: ストロベリー  (ID:9uWkve4kEkg) 投稿日時:2006年 03月 01日 22:31

個人次第ですが様、具体的な情報が聞けてよかったです。
    やはりフルタイムなので子供の心のケアも含めて相当努力する覚悟でいます。
    厳しいご意見でも現実問題としてそういう事もあるという事がわかって
    良かったです。ありがとうございました。

神奈川県民様、本当にいい情報を教えていただき、ありがとうございました。
    さっそく拝見しましたが、とても驚きました。早速見学に行ってみようと思います。
    頑張れそうな気がします!ありがとうございました!!

ラズベリー様のお話で、ますます横浜雙葉小学校に魅力を感じました。
    頑張って合格できるよう親子で努力します!

4. 【313554】 投稿者: 今年は  (ID:HfTrC5CTyqM) 投稿日時:2006年 03月 01日 23:55

えっ、今度の新一年生は20人も定員割れしたのですか? ちょっと信じられないのですが…

5. 【313680】 投稿者: どんぐり  (ID:wbcd0TzDM/o) 投稿日時:2006年 03月 02日 08:31

どんぐりさま様
    さっそくの回答ありがとうございます。
    横浜雙葉と湘南白百合は同一試験日なので、両方を比較して今まで考えていました。
    我が家から横浜まで徒歩を入れて45分、片瀬江ノ島まで1時間です。
    ただ横浜雙葉は横浜から小学校までの時間がわからず、(バスとみなとみらい線+徒歩のどちらが速いのかを含めて)通学時間を計算出来かねています。
    どんぐりさま様も含め、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

6. 【313711】 投稿者: マリア  (ID:5l56ajWg.aQ) 投稿日時:2006年 03月 02日 09:07

みなとみらい線でしたら、途中駅からスクールバスが出ていますよね。
    最初はそちらを利用されてもよろしいかと思います。
    でも、慣れてくると、スクールバスを使わない方が時間を自由に使う事ができる為、元町中華街駅から歩くお子さんも多いです。
    登下校時間には、警備員の方も立っていらっしゃいますし、中高生も含め徒歩の生徒は多いので安心だと思います。
    登校時のみ元町中華街駅から路線バスを使う方法もありますよ(下校時は本数が少ないので、歩いた方が早いと思います)
    正確な時間がわからず申し訳ないのですが、横浜まで45分なら大丈夫ではないでしょうか。

今年は東京方面の辞退者が多いとのことですが(真偽の程は不明ですが)、本当に残念です。
    良い学校ですよ。
    勉強が厳しいとのご意見もありますが、こちらは、ほぼ全員中学に内部進学します。
    中学では、中学受験の方と半々なのですが、中学受験を経験しなくても、内部進学の方はとても成績の良い方が多いですよ。
    小学生の頃は「大変だなー」と思うこともありましたが、小学校の先生方が中学に行っても困らないように熱心に指導していただいたおかげだと、今はとても感謝しています。

又、勉強以外にも、何事も真剣に取り組み、自分で最後まで責任を持ってやり遂げる事や、目上の方に対する態度、言葉遣い、周りの方への感謝など本当に様様な事を小学校では教えていただきました。
    合格したのに辞退なんてもったいない・・本当ににそう思います。

7. 【313808】 投稿者: どんぐりさま  (ID:bbdxiHgXH9c) 投稿日時:2006年 03月 02日 10:39

相鉄線横浜駅の改札から小学校まで
    マリアさまと同様に45分とお考えになってよろしいのではないでしょうか。
    横浜駅構内でも相鉄線からJRまでも距離がございます。
    まして朝のラッシュ時間ですから、中学生の私の足でJRのホームまで5分近く
    かかっていたと思います。
    小学生は桜木町よりスクールバスを使っておりましたので、
    中学生の私どもより1本早い電車に乗っていたと記憶しています。
    ただ、現在はみなとみらい線がございますので、そちらのルートをきちんとご確認下さい。
     参考までに申し上げますが、私の母は妹を小学校から雙葉にいかせるのは
    きついと判断し、湘南白百合にいたしました。湘南白百合は駅から徒歩で5分とかからない
    ところにありますので身体的に楽だろうと考えたようです。
     一度、お散歩がてらに雙葉まで歩いてご覧になるとよろしいのではないでしょうか。
     ただ、私個人的には母校でございますし、本当に大好きな学校です。娘にも通わせたかった学校です。私どもは今都内にいるのですが、やはり通学時間、駅から学校までのの距離を思うと踏み切れませんでした。私の実家から通うとしても無理だろうと判断いたしました。
     この学校については、制限時間のことがよく話題にのぼりますが、やはり学校側としては
    お子様の体力を考えて通学をするだけで疲れないように。。とのご配慮だと思っています。
    制限時間内ではないから合格はもらえないということはないと思います、がやはり長い期間通学することを考慮してお決めになってはいかがでしょうか。

8. 【314002】 投稿者: 通りすがり  (ID:0gUM91TbUZw) 投稿日時:2006年 03月 02日 14:04

こんにちは
    早くても夜7時半の帰宅ということはそれ以降も頻繁と受け取ったほうがいいと感じましたがいかがでしょうか
    入学後、低学年のうちはしっかりと体力を保つためにも早い時間に就寝させたいところです
    お子さんたちは学校が楽しいのでスクールバス利用で無い子でも早くから登校します。
    どうしても朝はかなり早い時間に起きているようです。
    保育園のころのように食事と入浴とその日の会話と絵本1冊の読み聞かせ位のお時間なら何とかなっていてもこれらにプラスして宿題をこなすのはお母さんの帰宅後では気力体力ともに大変です。
    他の方もかかれたように完成度が求められていると感じます。
    これが子供だけではなかなか身につきにくいもので、親が一つ一つ注釈つけて進めないと気の緩んだ漢字を書いてしまったりしてくれます。
    ですから子どもにより時間は色々でしょうが丁寧にやればやはり時間はかかります。
    具体的に言うと反論が出るとは思いますが1時間きったら私がどれだけ楽かと思います。

私は母(子どもから見れば祖母)が宿題をみてくれた事が1回だけありますが量と質にギブアップでした。
    近所のお友達のように出したら大きな花丸がついてやってきたことの達成感を与えてくれていると言う程度ではないですね。
    一つ一つにチェックが入って一つのことにもお直しが入ってきます
    こういう低学年の生活をやりこなした後だからなのかその後かなり楽になる事を期待しています このままだと私も気力が持ちませんから・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す