最終更新:

9
Comment

【1667832】ジャック受講時の家庭勉強

投稿者: 女児の両親   (ID:FFKMMMfSMU.) 投稿日時:2010年 03月 22日 00:36

ジャックの年長クラスに通わせております。

年中クラスの1月より通わせているので、はや1年3カ月通わせて
いるのですが、恥ずかしながらジャックの模試ではいつも後ろから
20%~10%くらいのところが定位置になっています。

ジャックのペーパー以外に、皆さんはどのような勉強をプラスαでされて
いるのでしょうか。

ジャックの模試の平均点を見ると、レベルの高さに驚いております(汗)。

ジャックで習った範囲を、毎回こぐま会の「ひとりでとっくん」などして
フォローされているのでしょうか。

初めての受験のため、どなたか勉強法をアドバイスいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1668395】 投稿者: ジャックの問題集  (ID:niGzXrNqb2k) 投稿日時:2010年 03月 22日 16:11

我が家は6月生まれの男児でジャック以外の大手に通っていましたが、
    ジャックの卒業生の方から、ジャックの領域別問題集を
    いただき、今頃の時期から半年くらいかかって、
    4回ほど繰り返しました。それまでにひとりでとっくんや、
    ばっちりくんレベルの問題はだいたい解けるようになっていた
    ので、力試しに利用しました。ジャックの問題集の質はなかなか
    いいと思いましたよ。
    教室で習ったことを復習して、できなかったところを領域別
    テキストで叩くのは基本中の基本ですが、同じ領域でも
    出題の仕方やイラストの違いで、子どもは戸惑います。ですから
    なるべく多くの問題に触れて、慣れていかないといけないのだと
    思います。
    模試の結果の分析はされていますか?順位ではなく、お子さんが
    解いた解答用紙を凝視してみてください。
    出来なかったといっても、指示の聞き違えなのか、理解不足か。
    前者の場合はちょっとしたコツで点数はグンと跳ね上がりますよ。
    あとは月齢の問題もあります。お子さんが4~8月生まれでしたら
    少しネジ巻いて挽回したほうが、と思いますが、早生まれ
    さんでしたら、仕方ない面がありますから。
    今の時期の順位はあまり気になさらず、基礎固めをしっかりして、
    巧緻や絵画、運動などペーパー以外のところを少しずつやって
    行くのがいいと思います。女の子は色塗りを丁寧に、とか身のこなしも
    美しく、とか、男の子以上の苦労があるなと思います。
    でも、そういったところを誰にも負けないようにすると、試験
    中に光ることができるのではないでしょうか。

2. 【1668750】 投稿者: お役に立てば  (ID:RyQAuhEznxQ) 投稿日時:2010年 03月 22日 23:06

家庭学習でジャックの問題集も使用してますが分野別に系列だてられた問題集を昨年希望校に合格をされたママ友からいただきました。かなりやり応えがあり問題数も分野別としては大変多く、今とても大活躍しています。市販しているかどうかはわかりませんが家庭学習にお勧めです。ルブラン幼児教室という所の会員用の問題集と記載されていますが・・。家庭学習あってこそ教室での結果が出ると思っています。家での復習を大切にしていますので通りすがりですが、少しでもこんな情報でもお役に立てればと思い・・・

3. 【1669515】 投稿者: 女児の両親  (ID:FFKMMMfSMU.) 投稿日時:2010年 03月 23日 18:02

アドバイスありがとうございました。

復讐が大切ですよね。
    つい、模試の結果がついてこないもので焦ってしまい。。

どのドリルがよいものか、模索続きですがアドバイスいただ
    いたドリルがないものか、探してみようと思います。

4. 【1669521】 投稿者: 女児の両親  (ID:FFKMMMfSMU.) 投稿日時:2010年 03月 23日 18:08

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

ジャックの先生からもコツコツ積み上げるように言われているので、
    授業の復習をドリルを使ってしっかりやっていくしかないなと思っています。
    授業のペーパーをやっているだけでは、やはりダメなんですね。

模擬試験も改めて見直してみました。
    いろいろなことが見えますね!我が家はやはり反復練習不足による実力不足
    なんだと思います。

ペーパー、技巧性、絵画、立ち振る舞い、体操・・・気が遠くなってしまい
    そうで情けないのですが、残りはや7カ月。
    何とか歯を食いしばって頑張りたいものです。。

5. 【1669539】 投稿者: 終了組  (ID:27dzV/N0K.c) 投稿日時:2010年 03月 23日 18:24

ジャックの終了組です。
    お嬢様の志望校や生れ月にもよりますが、
    取り合えずひとりでとっくんと家庭用コピー機を
    ご購入なさることをお勧めいたします。
    並行して領域別や過去問に取りかかるのが良いと思います。
    勿論、毎週のペーパーは忘れた頃に1回、また忘れた頃に
    もう1回です。
    ひとりで~は一枚で1問というものもあり、ジャックの
    ペーパーに慣れたお子様なら簡単で面白く30枚単位で、
    1日60~90枚進めると思います。
    皆さん、今からスパートです。
    同じようにやっていては追い抜かす事は出来ません。
    ペーパーに集中出来るのも今のうちです。
    夏期講習になると個別対策、集団製作、行動観察等、
    やらなければならないことだらけです。
    秋になったら幼稚園行事の合間に面接です。
    私も去年の今頃あと実質半年かと思って焦りました。
    秋までは短いです。
    模試の結果はいいんです。
    秋に結果を出せばいいんですから。
    秋を見据えてお母様が頭の中でシミュレーションしながら
    (どの単元をいつ何回復習するか、直前になにをするか)
    とにかくやれる事は全てやったと自信をもって本番に
    臨めるように頑張ってくださいね。

6. 【1669860】 投稿者: 女児の両親  (ID:FFKMMMfSMU.) 投稿日時:2010年 03月 23日 23:05

アドバイスありがとうございます!

コピーの枚数は、ほんとうにすごい枚数ですよね。
    家庭用コピー機の購入は考えようと思います。

ペーパーに集中できるのは、今なんですね。。
    ジャック模試の平均点の高さに驚きながらも、なんとか
    追いつき追い越せるように頑張るしかないですね。
    考えるたびに、気が遠くなります・・・

今は、朝に1時間勉強をしてジャックのプリントの反復と
    「ひとりでとっくん」の分野別でフォローしています。
    夜は1時間弱勉強して、「ひとりでとっくん365日」を
    やっているところです。

ジャックは年長総合と学校別に通っているのですが、絵画や
    体操etcも通わせたほうがよいのか迷っています。
    というのも、この前の模試では体操や記憶、技巧性が平均
    より低くて。。

7. 【1670496】 投稿者: ジャック4年目です  (ID:72kJn7Va1Rc) 投稿日時:2010年 03月 24日 13:56

厳しいようですが、叩いているわけではありませんので誤解の無いように・・・

ペーパーに関して、ジャックだけに頼っている方は模試でも下位の方々です。
    実際に家庭でもジャックの教材で復習を中心にやっているとは思いますが、一般的にそれは「少し」しかやっていない部類のもので、ジャックだけに頼りきっている方々となんら変わりません。
    そのままの体勢で学校別になると、この傾向がもっと顕著に現れます。

年中からジャックに通わせていたのでしたら、基礎は出来ているものと思います。
    しかし、それは基礎だけであって応用やひねった問題には対応できないでしょう。
    そこから先は、家庭での学習が全てです。
    ジャックの学校別は傾向の情報として、とても有効ですが、それに対処するのは90%以上は母親の力です。
    家庭での学習は2時間程度、毎日数十枚のプリントや巧緻性などの練習をやりますが、皆さんその教え方に一工夫も二工夫もされています。
    これで「普通」です。
    教室を掛け持ちする方々も教室以外に家庭教師をつける方々もたくさんいらっしゃいます。
    家庭教師などで家庭での教え方を学び、教え方が分かった家庭もいます。←うちです(^^;
    もちろんどこまでするかは、志望校次第ですが・・・

家庭学習の他に、ジャックなどでの受験体操も、志望校によってはかなり重要です。
    志望校が分かりませんから何とも言えませんが、ジャックに任せてジャックの教材やこぐま会の問題をやっている程度ですと、3倍以下の小学校にしか手が届かないのが実情です。

これで数人のお母さんが苦情を出していました。
    学力が上がらないって・・・怒っている人は毎年いるんですよ。

余談ですが、こぐま会のひとりでとっくんコースは4月までに終わらせておくべき基本的なものですし、1から順にやるものでもありません。
    ジャックで基礎的なものが一通り出来ているようでしたら、そこから先は、志望校別に数年前まで遡って過去問題を中心に数をこなす方が効率的です。
    4月までの模試は度外視しても、7月以降の学校別模試は色んな意味で大切ですから頑張って下さい。

もし、経済的に余裕があれば、少しの期間でも良いので家庭教師などを頼んでみては如何でしょうか?
    なかなか掲示板とかでアドバイスを頂いても、具体的なやり方などは分かりません。
    短期間でも、教え方など大いに勉強になりますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す