最終更新:

7
Comment

【1803844】メリーランドの行動観察クラス

投稿者: 向日葵   (ID:yPclfTY6S8g) 投稿日時:2010年 07月 20日 23:59

上記の通り、メリーランドの行動観察クラスについておうかがいしたく書き込みさせて頂きました。
行動観察クラスといってもいくつかあるようですが、うちは成蹊は考えていませんのでそれ以外のクラスについて現在お通いの方、または通われていた経験のおありの方、またはご体験された方等の情報をお待ちしております。
行動観察クラスは人数があまり多過ぎたり、先生が毎回変わってしまうと、細かく見て頂けないとうかがったことがあります。
その点に関してメリーランドはいかがなのでしょうか。
また今からでも入会できるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1803988】 投稿者: はい  (ID:RCxyH93FJHw) 投稿日時:2010年 07月 21日 09:04

メリーの行動観察は有名ですよね。
    ただ、ご心配されているように、人数は1クラス16人おりますし、
    先生につきましては、
    メインの先生は変わりませんが、補助の先生が入れ替わりなので、毎週同じ先生に
    見ていただけるわけでは、ございません。

相談したい時など、補助の先生も毎回見てくださっている先生でしたら
    ご相談もしやすいのですが、入れ替わりのせんせいでは、なかなかそうもまいりません。

成蹊志望ではないお子さん達も、沢山いらっしゃいます。
    早稲田志望の方もおおいと思います。

学校によっては、大人数の行動観察もございますので、良い面もあると思います。

2. 【1805331】 投稿者: コアラ  (ID:5kLkYJvPYww) 投稿日時:2010年 07月 22日 18:28

現在子供がお世話になっています。おかげさまで先日の大手模擬テストで行動観察高得点を頂けました。メリーランドの先生とのお約束を忠実に守ってきたようです。
    行動観察の訓練は少人数のところでは意味がないですよ。うちも以前は5~6人の塾にいましたが、いつも同じメンバーで練習をしても意味がないと気づき、メリーランドに移りました。模擬テストで騒ぐお子さんにいつも加わっていたようなうちの子も、以前のようなことは指摘されなくなり、逆にみんなの中でリーダーシップを握れるまでに成長した結果です。
    補助の先生が多いと、それぞれの先生の見方が違い、授業後渡されるコメントを読んで、時には、わが子も別の角度から見るとそう見えるのかと落ち込んだりしますが、それを持ってクラスの先生に相談に行けば、補助の先生との連携が本当によくとれているので全て把握なさっていて、的確なアドバイスをいつもいただけます。もちろんY元校長先生も快くお話してくださいます。
    向日葵さんのお子様は年長さんですか?これから行動観察の対策をとられるのであればお急ぎになった方がいいかもしれませんね。あいているクラスもまだ少しあるように感じますのでお問い合わせになってはいかがですか。

3. 【1805363】 投稿者: どうなんでしょうかね  (ID:c6jE4CK.kBA) 投稿日時:2010年 07月 22日 19:09

うちも以前少人数制のところにおりましたが少人数制に不安を感じて
    こちらに移りました。
    ですが補助の先生方のコメントには毎回がっかりしております。

上記の方も書いておられましたが、
    それぞれの先生の見方が違い、我が子も別の角度から見るとそう見えるのか
    という視点も最初のうちは有難く頂いておりましたが
    このところ何度か明らかにうちの子ではない子と勘違いしてコメントを書いているのが分かり、やるせない気持ちです(特に振り替えであった場合、その事をどなたに話せばよいのやらという程の大所帯です)

補助の先生のレベルによってはコメントの文章も1行2行・・
    一体我が子は1時間もの間何をしてきたのかしらという気持ちになる事も多いです。見学していてさえ尚そう思います、何のために補助の先生はコメントを書いて下さるのか・・。
    とにかくメインの先生以外はただ何か書いてるだけといった感じです、
    なので結局誰が我が子をしっかり見て下さっているのかしらというのが
    率直な感想です。
    その場できめ細かくメインの先生に対処していただけるという点では少人数制の方が良かったです、メリーはその場ではやんわりと言っていただけるものの個人的な問題にまで言及して本人に気づかせることは無いです。
    少人数には少人数なりの、大所帯には大所帯なりの問題点があります。
    メリーではただ大勢の中で経験を摘む・・といった効果しか期待できないと感じています。

4. 【1805440】 投稿者: イチゴジャム  (ID:3zfID2Zl4jU) 投稿日時:2010年 07月 22日 20:51

現在受講している男児の母です。感じ方は人様々だとは思いますが,私は、毎回のコメントに感謝しています。アシスタントの先生によって、長さは違いますが、それぞれ、わが子だったらあり得る、なるほど、と思える内容です。私は、自分自身の反省材料としてうけとめています。そうすることによって、一人っ子にありがちな、自分本位さが改善されつつあるように思います。また、私のいたらなさで、息子が荒れていたときには、メインの先生がまずお声をかけてくださり、アシスタントの先生も交えて、相談にのってくださいました。ご指導どおり息子と話し合い、家族で、息子の大好きな新幹線に乗ってきました。息子同様、私も気分がすっきりして、やさしく対応できるようになったのがよかったのか、振り替えた吉川先生の授業で、初めて接したお友達に親切な行動ができたとのコメントを頂きました。先生にもほめられたようで、以降、どんなお友達ともうまく関わることができるようになりました。はたして11月にでる結果がどうなるか、それはわかりません。でも、メリーの行動観察の授業と先生方のご指導はすばらしいし、結果がどうでようとも、私と息子の糧になるはずです。

5. 【1805941】 投稿者: ハートママ  (ID:jcttKL.4pzU) 投稿日時:2010年 07月 23日 12:42

こんにちは。娘が現在メリーランド生です。どうなんでしょうかね さんは個人面談を受けていらっしゃいますか?面談で先生はなんとおっしゃいますか?面談は先生たちがずらっと並ぶから緊張しますが、私は面談のたび、行動観察の先生が娘のことを、ある意味私以上によく把握して下さっていると感激します。メリーは生徒が多いという意味では大所帯ですが、先生も多いですよね。生徒3〜4人にお一人ついてくださるので、私はメインの先生がお忙しそうな時はアシスタントの先生にいろいろ伺いますが大丈夫ですよ。娘は毎週いろんな曜日に振り替えますが、あまり困った経験はないので、そうされてはいかがですか。

6. 【1821610】 投稿者: 検討中です  (ID:GYN4ZIG7bCU) 投稿日時:2010年 08月 13日 01:18

スレッドテーマとは異なり恐縮です。
    メリーランドに在籍中の方が多いとお見受けし、質問させていただきます。
    新年中からの入室を考えているのですが、受付当日などかなり並んだりするのでしょうか。
    また、希望のクラスが取れないということもあるのでしょうか。
    土曜の年中大野先生のクラスを希望、ダメなら大野先生でない年中クラスを考えてますが、
    それでもなかなか取れなかったりするものでしょうか。
    受付の事情などご存知なかたがいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

7. 【1826214】 投稿者: ジャスミン  (ID:a2Y.Coay/7Y) 投稿日時:2010年 08月 19日 19:21

現在大野先生の年中クラスに在籍しております。
    昨年の場合についてだけしかわかりませんが、11月の新学期スタート時近辺に申し込むのであれば、受付開始日でなくとも希望のクラスに入れると思います。
    11月後半になると確か水曜日のクラスがいっぱいになっていたような・・・
    12月には土曜日のクラスがほぼいっぱいだったように記憶しています(あいまいな記憶でごめんなさい)。
    こんな回答でお役に立てるか不安ですが、何かの参考になれば幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す