最終更新:

24
Comment

【165593】豊島区内の幼稚園

投稿者: るびい   (ID:qHdL9A.DmvQ) 投稿日時:2005年 09月 07日 22:03

お尋ねいたします。

豊島区内で、小学校受験を念頭において通わせるにはどちらの幼稚園がよろしいか、
ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

豊島区内に限らず、池袋方面から通える範囲で、近隣の区にもございましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【179913】 投稿者: 豊島区民  (ID:hI2rifumxRs) 投稿日時:2005年 09月 27日 14:46

レス番【179454】で、他区流出組と名乗りましたが、下のレスで「豊島区民」と
    書いてしまいましたので、このように名乗り直します。失礼します。
    確かに、力行も江古田も、ご近所幼稚園ですが、バス通園なので、電車で通わない
    のでは?両方とも、通園範囲はかなり広域だと、伺います。
    力行は、若干男の子さん向きでしょうか?

老婆心ながら、「受験する」のが当然!の幼稚園で、確実な結果を残せる自信があれば、
    よいのですが。

追記:同仁美土里などが出ているので、ちょっと足を伸ばして。電車通いが出来るなら、
    共立女子の大日坂や、聖園も、豊島区から通っていらっしゃいますよ。
    結局、練馬か文京のいずれかに流れるってことでしょうね。

2. 【180150】 投稿者: 豊島区民3  (ID:Nklmt1JIvtc) 投稿日時:2005年 09月 27日 20:17

上で、豊島区民2さんがおっしゃっていらっしゃいますが、
    パトリックが良いと思います。
    椎名町駅・要町駅が最寄りだと思います。池袋からも便利です。
    園庭がなく、コンクリートの上を革靴で遊んでいらっしゃるとのことですが、
    気にならないようでしたら、いいのではないでしょうか。
    受験される方は多いです。
    園グッズとして手作りの品を用意する必要があるようで、
    (スモッグに刺繍するなど)
    面倒で、嫌われる方もいらっしゃいます。

3. 【180256】 投稿者: るびい  (ID:lVkVHPKUwmw) 投稿日時:2005年 09月 27日 22:01

皆様、本当にたくさんの情報・アドバイスをありがとうございます。

こうして皆様からお話を伺っていますと、このあたりかなと、かなりしぼりこまれてきます。
    親身になってお答えいただき、感謝申し上げます。

それにしても、東京23区の南部の方(港区、世田谷区、目黒区あたり)には、かなりの名門幼稚園が名を連ねておりますのに、
    こちら方面にはなかなか見当たりませんね。
    さすがに幼稚園では、遠距離通園するわけにもいきませんしね。

いずれにせよ、家庭での教育方針の延長線上にある幼稚園選びが第一でしょうから、
    十分に検討させていただきます。

4. 【181214】 投稿者: すみれ  (ID:0wEWs0RRPEA) 投稿日時:2005年 09月 28日 22:31

草苑幼稚園はいかがでしょうか?
    在園、卒園ではありませんが受験の方も多いと聞きます。

お受験経験からすると、受験しない方の多い幼稚園でこっそりお教室通いするほうが気が楽では??
    年長になると親同士の腹のさぐりあい、子供同士もやたらにイライラしていじめあったりして、大変です。お聞きのことと思いますが。
    お教室選びをしっかりして、幼稚園ではのんびりさせるのも手かも知れません…

5. 【181548】 投稿者: 豊島区民2  (ID:.pLLYSRucok) 投稿日時:2005年 09月 29日 11:00

豊島区民3さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 豊島区民2様
    > 実は、私も本当は、同区民ながら、上のレスで皆さんが
    > お勧めしている程は・・・??と思っております。在園された方、
    > 途中で退園された方を存じ上げておりますので、一言。
    > しかしながら、3年保育で入られた方は、確か誓約書の
    > ようなもの、「次年度は、抜けません」みたいなもの?に
    > 形式上でも書かされて、入るはずなので、余程、学習院、豊明などの
    > 名門始め、近隣2年保育幼稚園への流出があるのかと思われますが、
    > いかがでし

私のお知り合いの方で音大から2保で受験されている方が多いです。
    入園当初は「抜けません」と一筆書かされたとは言っていました。
    受験は自由なのでしょうかね。よく分かりませんが・・。
    しかし、転園して来た方は「引越しなので辞めさせて頂きます」と言ったみたいです。
    しかも3月の春休みに。引越しは口実らしいですが・・。

音大さんも立て替えされている様なのでまだまだ人気は有る園なのでしょうね。
    最近、街で「園児募集」の張り紙が目に入りますがトイザラスのトイレまで張らなくてもいいのでは?と思ってしまいます(笑)

6. 【182873】 投稿者: モモりん  (ID:GCzN46sIgcQ) 投稿日時:2005年 09月 30日 22:43

るびぃ様

練馬区のみのり幼稚園に子供が通園しております。
    この園では、新宿区や文京区やもちろん豊島区からも通園されている方が
    いらっしゃいます。みなさん電車通園です。

聖パトリックがよいとのご意見が寄せられていましたが、私も園選びでどちらにしようか
    悩みました。小学校受験という観点からの意見を述べさせていただきますと、
    子供の性格にもよると思いますが、みのりは元気なお子様が多いです。
    というのも毎朝30分体育をしています。鉄棒、跳び箱、ケンケンしたり遊具をしたりと
    ぐるぐる毎月決まったルートを毎日ローテーションして運動しています。
    週に1度体操の授業があり、スポーツ専任の先生がいらして体操指導してくれます。
    受験塾に通っていますが、運動面では特に問題なくこなしているので補習は必要なさそうです。
    年中の11月からは園内で受験向きのお教室も課外教室として募集があり、保育後そのまま受けることができます。
    どちらかというと国立向きの園ですねと受験塾の先生はおっしゃいます。
    わたしもそうだなと最近思います。。私学希望でしたら、聖パトリックの方が保育時間が短いので余裕があるので、おすすめではないかと私個人としては思います。聖パトリックの現状はわかりませんので何か間違っていたらすみません。
    もちろん、みのりでは私学に進む方も多くいらっしゃいます。塾や習い事を考えますと、保育時間が月〜金まで8:40〜13:50まで、毎日お弁当。父兄参加行事多数なので、親子共々とても忙しい園だと思います。親子共育ちの園です。10月5日に入園説明会ありますので、ご興味ありましたら足を運んでください。

みのりのことでしたらお答え致します。
    お子様によい園がみつかるといいですね!がんばってください。

7. 【183039】 投稿者: るびい  (ID:wiD0NVzCyG6) 投稿日時:2005年 10月 01日 01:00

すみれ様、モモりん様、
    草苑幼稚園、みのり幼稚園の情報をありがとうございます。

いずれもHPで雰囲気を見させていただきました。
    どちらもそれぞれに魅力があります。選択肢の一つといたします。

8. 【183850】 投稿者: かおり  (ID:mtOJDcwZtzU) 投稿日時:2005年 10月 02日 07:29

るびい様、横から失礼いたします。

来年の春、豊島区へ引越し予定の者です。
    3年保育で入園できる娘の幼稚園をさがしております。
    現在、聖パトリックを一番に考えておりますが、
    引越し先から近くはなく、どうしても電車かバスを利用することになってしまいます。
    ご存知の方に教えて頂きたいのですが、こちらは遠くから通園されている方も
    いらっしゃるのでしょうか?
    まだ3歳の娘に、果たして通いきれるのかどうか、それだけが気がかりになっております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す