最終更新:

16
Comment

【217342】赤羽星美に来年からご縁を頂いたのですが...

投稿者: 埼玉っ子   (ID:EXreh7gQ51g) 投稿日時:2005年 11月 06日 22:26

来年、赤羽星美学園幼稚園(3保)にご縁を頂いた者です。

一応、お受験幼稚園ということで、お医者さまなどの自営業の方で、お金持ちの方が多いのかなと思ってはいたのですが...

入園が決まってからふと、親同士のお付き合いのことが不安になってしまいました。
園長先生が説明会で「最近、インターネットで、当園のご父兄が...ブランド品や...自宅に招いてのパーティー、など...全く推奨しません。。。」と言っておられたので、そんな雰囲気は感じていたのですが、きっと大丈夫と思っておりました。

ただ、実際、みなさんの様子を拝見すると「やっぱり?」と思ってしまいます。
やはり、周りのご父兄の方々は、皆さんとてもお金持ちのようで、ブランドもののお洋服やバッグ、時計などを沢山お持ちでした。

ちなみに、園からは結構近いのですが、在園児の方の知り合いや、一緒に受験した知り合いもおらず、急に不安になってしまいました。

どなたか、(例えば会社員などの)普通のご家庭の子女もいらっしゃるのか?自宅をご訪問してパーティーを開きあうような派手なお付き合いはあるのか?など教えて頂けないでしょうか?

決して職業やお金のことで差別されるとは思っていないのですが、皆さんと金銭的に対等なお付き合いができるとも思えなくて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【218558】 投稿者: 埼玉っ子  (ID:EXreh7gQ51g) 投稿日時:2005年 11月 07日 23:18

在園児母 さんへ

こんばんは。

ありがとうございました。
    まさに、在園児母さんが仰る↓が入園を決めたきっかけです。

私も一緒に成長し、強くなっていきたいと思います。
    (↑なんか親子面接でも言ったような...)

楽しみに入園させて頂きますので、よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
    > お母様方は別としても、園は本当にすばらしい幼稚園です♪
    > 園長先生をはじめ、各クラスの先生方は一人一人大事にみてくれます。
    > 子供達の成長とともにお母様方も心の成長をされる事でしょう。
    > 何か不安なことがありましたら、埼玉人さんとご一緒に私のわかる範囲でお力になりますのでご安心下さいね。
    > ご入園を楽しみにしております。

2. 【265680】 投稿者: 横から失礼いたします。  (ID:dr76tsWtgK6) 投稿日時:2006年 01月 16日 17:03

埼玉っこ様、はじめまして。この度は合格おめでとうございます。

現在2歳になる娘がおり、以前から星美学園への入園を希望している者です。
    最近引越しをしまして、以前より、学園までが遠距離になり
    通園時間が少々気になっているところです。

そこで、横から大変失礼致しますが、星美学園の登園時間は何時なのか
    教えていただけませんでしょうか?

自宅から最寄り駅まで、大人の足で徒歩約15分。
    赤羽駅から学園へ徒歩10分となると、通園時間は約1時間ほどに
    なりそうなのですが、通園は毎日のことなので、ラッシュアワーに
    乳幼児(今夏出産予定です)と、娘との登園を頑張れるか、再度検討を
    しようと考えております。

他にもどなたかご親切な方がいらっしゃいましたら、どうぞ良きアドバイス、
    情報なども頂けたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

3. 【265952】 投稿者: 埼玉人  (ID:kwx1aOXrJqQ) 投稿日時:2006年 01月 16日 23:35

横から失礼いたします様こんばんわ。

現在こちらに娘がお世話になっております。
    星美の登園時間についてですが、9時20分までに登園することになってます。
    今の時期は寒いからか皆さん遅めですが、子供たちは幼稚園が大好きですから、
    早くいらっしゃる方が多いですよ。
    1時間位かけて通っている子供たちも結構いると思いますよ。
    朝だけお父様が送ってくる方もいます。下に子供がいる場合はとても心強いですよね。
    それに遠い方や下の子がいる場合は車での通園も許可されます。
    幼稚園ではあまり推奨はしていませんが園内まで車で通われている方も沢山いますよ。

まだまだ先ですが、一度登園時間に合わせて園までいらしてみてはいかがですか?
    考えているだけでは分からなかった何か新たな発見があるかもしれませんよ。
    星美はとてもいい幼稚園です。楽しく通える日が来るよう祈っています。

4. 【265969】 投稿者: 埼玉っ子  (ID:6NP.E1K8cAU) 投稿日時:2006年 01月 16日 23:56

横から失礼いたします。 さんへ:

コメント頂きありがとうございます。

さて、登園時間ですが9:00〜9:20とのことです。
    ちなみに、降園時間は14:00(年長さんは14:15)です。
    ただ、まだ入園前なので電車通園での経験など、あまり詳しいアドバ
    イスはできないので、在園の方から良いアドバイスがあるといいです
    ね。

先日体験入園があったのですが、やはり大変良い園だと感じましたの
    で、横から失礼いたします。さんにも良いご縁があることをお祈りし
    ております。

5. 【265975】 投稿者: 埼玉っ子  (ID:6NP.E1K8cAU) 投稿日時:2006年 01月 17日 00:01

埼玉人さま
    横から失礼いたします。 さま

埼玉人さまからの詳しい返信を確認せずに返信してしまいすみませんでした。
    私も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

6. 【266254】 投稿者: 横から失礼いたします。  (ID:dr76tsWtgK6) 投稿日時:2006年 01月 17日 12:14

埼玉っ子様、埼玉人様、早速のご返答どうもありがとうございました。

なるほど・・・。遠距離の方もいらっしゃるとは聞いておりましたが、
    皆さん頑張って通われているのですね。

残念なことに私は現在、車の免許を持っていない身ですので
    電車以外に手段がありません(涙)。娘が時期になるまで取得するか・・・。
    登園は主人にお願いする方法も結構ですね。
    (しかし主人が幼稚園受験自体に反対しているので、まずそれをどうにか
    しなくてはならないのですが。)

時間の感覚をつかむ為にも、主人に納得してもらう為にも、
    いつか星の子会には参加させて頂きたいと思っております。

又何か気がついたことがありましたら、こちらで伺えたらと思います。
    横になってしまいますが宜しいでしょうか?お願い致します!

この度は御親切なご返答、どうもありがとうございました。

7. 【267408】 投稿者: 春の香り  (ID:TVVgaV.ZD5c) 投稿日時:2006年 01月 18日 16:16

横から大変失礼を致します。
    埼玉人 様。
    今年の秋に娘の3年保育の幼稚園受験を検討しております母親です。
    個人塾の先生より、赤羽星美幼稚園は大変良い幼稚園です・・・とお話を伺いました。受験を考えておりますが、家が近くは無く通園時間を考えますと少々不安です。お車で登園をされている方もいらっしゃるとのことですが、園内に駐車スペースがあるのでしょうか。お車での送り迎えは園に申請をし許可された方ということになるのでしょうか。詳しくお教えいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

8. 【267667】 投稿者: 埼玉人  (ID:BdRWMFLB0Ng) 投稿日時:2006年 01月 18日 21:59

春の香り 様はじめまして。

星美には特に駐車場というスペースがあるわけではありませんが、正門を入ったあたりが
    広くなっておりますので、そのスペースを園児の登園降園時間に駐車スペースとして
    学園側がご配慮してくださっているのです。
    一概にこういった方が許可されますということは分かりませんが、
    園から遠い方、駅からご自宅が遠い方、下にお子さんがいらっしゃる方、妊娠されている方などは許可されているようですよ。

星美は子供だけでなく保護者にとっても心をとても豊かにして下さる素敵な幼稚園です。
    子供らしさをとても大切にされている園です。受験するにあたっていろいろな噂や情報を耳にすることもおありでしょう。そのような情報に左右されることなく春の香り様が実際に目や耳で感じたありのままを信じて、お子様と楽しい親子の時間を過ごしてくださいね。
    今までですと子供に緊張を強いるような特に難しいお試験などありません。
    受験に向けたお勉強よりもそんな日々の生活を大切にされている幼稚園のように感じます。
    春の香り様にとって幸せに満ち溢れた毎日がやってきますように・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す