最終更新:

85
Comment

【247104】桐蔭学園幼稚部

投稿者: はる   (ID:xx0pPZmD8JM) 投稿日時:2005年 12月 13日 00:56

桐蔭学園幼稚部ご在園の方にお伺いいたします。
桐蔭は、お勉強に力をいれられてることから、幼稚部ですでに、ひらがな、かたかなの読み書きを習得され、小学部に進学されると伺ったことがありますが、実際日々の園での生活は
どのようなものでしょうか。HPで紹介されています通り、毎日読み、書き、読書の生活が主体で、普通の幼稚園の様な、園庭で遊んだり、お散歩にでかけたり、合唱したり、課外で活動するような生活はほとんどないのでしょうか。
我が家は、桐蔭学園の幼稚部を志願しておりますが、実際の園の生活を参考までに教えて
いただけたらと思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【269741】 投稿者: 春子  (ID:gsWCNT0JVx.) 投稿日時:2006年 01月 20日 22:06

すみません!!

ひいらぎさま、なのですね?

知り合いに柊子と書いてしゅうこ、と読む女性がおりましたもので…

お詫び申し上げます。

2. 【269848】 投稿者: はる  (ID:BK.hVdoSf32) 投稿日時:2006年 01月 21日 00:08

>外部受験が困難さま
    色々なご意見、情報を書いていただきありがとうございます。
    途中で外部にでられる方は結構いらっしゃるのかしら?と思っておりましたが、
    退学しないといけない内規があるのは、事実なんですね。
    確かに桐蔭に通われているお子様は、みな優秀でいらっしゃいますから、途中でお考えが
    変わられることありますよね。
    我が家も中学部、高等部も視野にいれた上で判断していきたいと思います。

>柊さま
    いつも安心させていただくレスをありがとうございます。
    柊さまも、お子様も学校に満足され、楽しく通学されている様子が伝わって
    参ります。掲示板は誹謗中傷あたりまえとは思いつつ、つい噂に流されてしまうものですよね。色々なご意見を参考にしつつ、善し悪しをしった上で前向きに検討していこうと思って
    おります。
    ありがとうございました。また何かございましたら教えていただけたらありがたく思います。

3. 【308049】 投稿者: 教えてください  (ID:EYfWDT1TWbU) 投稿日時:2006年 02月 24日 01:08

我が家も桐蔭幼稚園志望です。
    さほど園から離れていません(新百合丘方面で車で10分くらい)ですが、もちろん徒歩は危険ですしそのような距離でもありませんが、皆さんバス通いなのでしょうか?車での送り迎えは禁止なのでしょうか?
    仮にスクールバスだとしても、柿生駅まで送り迎えするのはかえって遠くなります。
    近傍の私立幼稚園(カリタス、桐光、寺尾みどり等)は家の前までスクールバスが迎えに来てくれていますが、昨今の物騒な通園環境を考えると、これくらいのサービスがあっても良いのではと考えてしまいます。
    自家用車での送迎可否、どれくらいのバスルートがあるのか?ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。

4. 【309020】 投稿者: 柊  (ID:YSt/ER3Io9.) 投稿日時:2006年 02月 24日 22:39

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > さほど園から離れていません(新百合丘方面で車で10分くらい)ですが、もちろん徒歩は危険ですしそのような距離でもありませんが、皆さんバス通いなのでしょうか?車での送り迎えは禁止なのでしょうか?
    > 仮にスクールバスだとしても、柿生駅まで送り迎えするのはかえって遠くなります。

はい。基本的には徒歩通園、もしくはスクールバス通園になりますかねえ。
    自家用車での送り迎えは、親の病気や乳児がいるなどの事情がある場合のみ許可制になっているようです。
    住宅地にありますので、車での送迎はやはり近隣へのご迷惑がかかるということと、徒歩通学生への危険につながるとのことで・・・。

> 近傍の私立幼稚園(カリタス、桐光、寺尾みどり等)は家の前までスクールバスが迎えに来てくれていますが、昨今の物騒な通園環境を考えると、これくらいのサービスがあっても良いのではと考えてしまいます。
    > 自家用車での送迎可否、どれくらいのバスルートがあるのか?ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。

家の前まで迎えに来てくれたら便利ですね。ただそのような所はあまり聞きませんので大変少数派でしょう。
    何人かの知人を考えても通学範囲はとても広範囲に渡りますし、バスの台数も限られていますので、
    ここでは無理でしょう。

割と学校の近くにお住まいのようですので、バスルートに近いとよろしいですね。
    ルートは利用者によって毎年微妙に変わってはいるようですので多少の融通は利くかもしれません。
    しかし大きく変わることはないのかしら。
    セキュリテイーの関係もありますので、バスルートについてはここでは詳しくお話しできなくてすみません。
    学園にお尋ねになったら教えてもらえるかもしれません。このくらいであまりお役に立てなくてごめんなさい。

5. 【310162】 投稿者: yuki  (ID:jzuPl.Go8q6) 投稿日時:2006年 02月 26日 12:31

大変失礼ながら、桐蔭を希望される方がこんなに多いんだ!きっと横浜の人じゃないんだろうな、と驚いてしまいます。

どなたかが「桐蔭は公立の滑り止め」と書かれていましたが、私は十数年前の高校受験の時、公立トップ校と桐蔭を併願し、公立へ進学しました。ちなみに、私は中学受験もしたのですが中学の桐蔭の偏差値は滑り止めの枠にも入らないほど低いものでした。ただあそこは、人数が膨大に多いので、一流大学の進学者数だけ見るととても高いですよね。(比率ではなく人数)だから、高校で一気に偏差値が上がるんだと思います。

中学受験の塾の友達で桐蔭へ行った子から聞いてもまるで牢獄の様なイメージがあったので、悩んだ末公立高校へ行くと、何と2人も桐蔭中学出身の子が!

二人が口を揃えて言っていたのは、「あそこは何もかもが成績のみで判断され、自由も何も無く人間の学ぶ場所じゃない。自分はあんな目に遭わなくても自分の力で東大に行ってやる」と。一人は現役で東大、もう一人も一浪後東大に行きました。

そのまま桐蔭高校へ進んでいたら、二人とも現役で受かったか、精神を病んでいたかのどちらかでしょう。

私はその頃の極端なイメージがこびりついていますが、今は違うのでしょうか?でも、15年も学長が一緒、と言う事で私が高校受験をした時から変わっていないので、恐らく外部への見せ方は変えていたとしても基本方針は一緒でしょう。
    高校でどちらを選ぶかを悩んだ時に思ったのが、「中学であの程度の偏差値の学校が大学受験で素晴らしい実績を上げるには、病人が出ようとそんな事にはかまわず、人間性を無視するほどのスパルタが必要なんだろうな」と思いました。東京の私学でも、レベルが高い学校ほど自由なのは当たり前の話ですから。

なので、横浜出身の方で桐蔭に行かせたい、なんて恐ろしい事を言う人は本当に少ないと思います。今学校側がアピールしている桐蔭の姿は、あくまで「こう見せたい」という理想系だと思った方が良いと思います。ちなみに主人は医者で、何人か桐蔭出身者がいる様ですが、皆口をそろえて「桐蔭だけは行かせない」と言っている様です。

もし今、全く基本方針が異なっていたらごめんなさい。

6. 【310311】 投稿者: 中身は知りませんが  (ID:HGN7Ed3uBiM) 投稿日時:2006年 02月 26日 16:23

桐陰って微妙な学校だと思います。
    偏差値的に見ると中学は決して高くはない。でもお勉強はスパルタ。(らしい)
    小学校卒業の時点で優秀であってもそうでなくても外部に出たくなるのではないでしょうか。
    優秀なお子さんならもっと偏差値が高い学校へ。
    そうでないお子さんでもお勉強スパルタはきついですよね。
    しかし、桐陰は一貫主義で外部受験はしにくいです。
    第一、幼稚園入園前の時点でお子さんの人生のコースを高校まで決めてしまうのって
    勇気がいりませんか?
    どのような子供になるのかわからない、
    良い意味でもそうでない意味でも親が思うような子になるかどうかわからないのに。
    勿論他にも一貫の学校は沢山ありますが、
    もうちょっと外部に出るのも緩やかなのでは?
    (小学校私立で中学受験するのはどちらにせよ大変ですけれど。)

7. 【310997】 投稿者: 在校生の保護者ですが・・・・  (ID:32Do890BH6Y) 投稿日時:2006年 02月 27日 12:33

とても良い学校ですよ。
    確かに、何につけて「みんな、がんばろう!」という空気をつくりますので、傍から見て煽っているように感じられるのかも知れませんが、当の子供たちはいたって楽しく通っています。
    受験を検討しているわけでも、子供を通わせているわけでもないのにわざわざヒステリックなまでの非難を書き込みをなさる方がいらっしゃるのは残念ですし、その特別な意図を疑ってもしまいます。
    もし、そういった方々が、善意で情報提供をなさっているおつもりならば、多くの在校生やその保護者を傷つけていることに気づいていただきたいですし、実際にはとても満足している家庭が多いことも知っていただきたいです。

8. 【311069】 投稿者: 中身は知りませんが  (ID:4Gbb5TOH6V2) 投稿日時:2006年 02月 27日 14:02

私の書込みを「ヒステリックな非難」と受け取られたのならお詫び致します。
    大変失礼致しました。
    しかし、こちらは桐陰専用の掲示板ではありませんし、
    専用の掲示板でない限り、立場としては中立の立場にあるのです。
    他の幼稚園でも疑問や批判が出る事もありますし
    すべての園が「とても素晴らしい幼稚園です。問題のある所は全くありません」等という
    賛辞のレスばかりでは情報掲示板としての役はなさないと思います。

桐陰のすべてに問題があるとは思いません。
    お子さん達が今現在楽しく通っていないなどとも一言も申してはおりません。
    私が疑問に思ったのは将来についてです。
    中高以降、かなり個性のはっきりとした学校になるのに
    他校受験があまり認められていないのは大丈夫なのだろうかと思ったまでです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す