最終更新:

46
Comment

【2754822】カリタス幼稚園

投稿者: ノブロン   (ID:IZbHk/e89Lo) 投稿日時:2012年 11月 10日 00:19

今年のカリタス幼稚園の倍率は
どのくらいだったのでしょうか?
よく全入と耳にしましたが補欠だったので
ビックリ、落胆しております。
同じように補欠だった方、あるいは補欠合格された方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2756446】 投稿者: 定員割れ  (ID:vrZPG0vJG1M) 投稿日時:2012年 11月 11日 17:40

↑様

おっしゃるように合わない園を選んでしまい、失敗しました。

>すごい、ご自慢で、そちらの方が、恥ずかしくてよ。

カリタスママはミーハーママが多く、このように
    受け取られる方が多いので、あの手この手で
    主人の職業、経歴を聞かれても隠し通したのです。

私は、普段質素な生活をしていますし、
    正直、実家や主人の職業を自慢には思っていませんが、
    カリタスの方は、他の経済状況を知りたがる方が多かったです。
    今の学校の方は、そのような話題はあえて避けています。
    それが私には心地が良いです。

いつもミーハーな流行りなどの話題で、
    私には良い思い出もありませんでした。

まぁ、カリタスは私の家庭には合わなかっただけの話ですね。

2. 【2756472】 投稿者: 在校生  (ID:rMlDHKEL8us) 投稿日時:2012年 11月 11日 18:05

小学校に在籍していますが、カリタスの保護者はそんな感じではないですよ。
    とても気さくですし、私は楽にお付き合いさせていただいています。
    逆にプライドが高い方には合いにくいのではないかしら。
    でも時々「??」な方もいらっしゃいますが、一部だと思います。
    幼児教室にも通わず、ご近所園感覚で過ごし、そのまま小学校に上がられるとつらい思いをされるのはそのお子様ですので、ご入園なさってからでも
    幼児教室やお母様先生でも構わないので、躾面やお勉強面を見て差し上げた
    ほうがいいと思います。
    3保で残念でしたら、2保でチャレンジなさればよろしいのではないでしょうか。
    ただ、カリタスの教育をよく理解されることが大切だと思います。

3. 【2756552】 投稿者: 全入じゃありませんでした  (ID:aY.xBUNs8so) 投稿日時:2012年 11月 11日 19:32

合わない方はどこでもいらっしゃると思いますが幼稚園のみで外部に出られる方は殆どいらっしゃらないですから特定されやすいかと思います。
    あと確かに受験生も少なくはなってきてはいますが卒園された方の時代はそうではないはずです。
    外部の小学校に出たにも関わらず郵送、インターネットの件よくご存知ですね。
    確かインターネット発表になったのも今の年長児からですし郵送は今年から
    それまでは手渡しです。
    受験生が少ないのは一部を除いてかなりの附属園の傾向です。
    溝ノ口の附属園も募集64名に対して今の在園年少児は50名 それでも不合格者はいましたし募集人数より受験生は多かったです。
    カリタス幼稚園もインターネット発表を本当にご覧になったのであれば受験生が募集人数より多かったのはご存知のはずです。
    私のまわりではあけすけに家庭のことを聞く方はいらっしゃらないです。
    倍率が低くなったとはいえ園の教育は変わらないのですから幼児教室やご家庭でしっかりご準備されるのは当然です。
    ご両親の職業で対応を変えたり何かを言ったり見下したりなんてカリタス幼稚園のお話し以前の問題です。

4. 【2756587】 投稿者: 定員割れ  (ID:vrZPG0vJG1M) 投稿日時:2012年 11月 11日 20:05

全入じゃありませんでした様

少々攻撃性の感じるお言葉でカリタスママさんらしいと感じてしまいました。
    特定は大丈夫です。ご心配いただきありがとうございます。

>受験生が少ないのは一部を除いてかなりの附属園の傾向です。
    溝ノ口の附属園も募集64名に対して今の在園年少児は50名 それでも不合格者はいましたし募集人数より受験生は多かったです。

友人の教室のお手伝いをしておりますので、溝の口のことも存じております。
    ただ、溝の口とカリタスとでは父兄のカラーも違いますが、
    同じ定員割れでも受け入れのレベルが違います。
    また攻撃されると困りますので、どちらがということは控えさせていただきます。

>私のまわりではあけすけに家庭のことを聞く方はいらっしゃらないです。
    ご両親の職業で対応を変えたり何かを言ったり見下したりなんてカリタス幼稚園のお話し以前の問題です。

全入じゃありませんでした様の周りでは家庭の経済についておっしゃる方が
    いらっしやらなかったのかもしれませんが、私の周りでは本当に多かったです。
    上から下まで人の服装をチェックして、噂話をする方、持ち物も誰がどんなものを
    持っているか、車は何を乗っているか、見栄の張り合いを強く感じました。

カリタスの方は愛校心のお強い方が多いので、少しでもカリタスを否定することを
    書くと攻撃されてしまいます。
    嫌な思い出が読みがえってきました。

もうこちらにはお邪魔することはありまえん。
    これ以上のやり取りはご遠慮させてください。
    失礼しました。

5. 【2756805】 投稿者: 大丈夫!  (ID:vhi8u7X7WYQ) 投稿日時:2012年 11月 11日 23:02

2保では必ずご縁があります。

6. 【2758111】 投稿者: 洗足は  (ID:6o/Ox2vy/bE) 投稿日時:2012年 11月 13日 00:22

確かに、基準に満たなかったら人員割れしていても不合格にすると聞いたことがありますが・・・

でも、合格して誓約書を出しておきながら他の幼稚園に進まれた方もいらっしゃるのでは?
    と思います。
    その点は、カリタスにも言えることだと思います。

7. 【2758201】 投稿者: 神様といつも一緒  (ID:n8lP5SmW7dw) 投稿日時:2012年 11月 13日 03:52

>>定員割れさん

ご自分が誰だか特定されますよ。お気をつけたほうがよろしいです。小学校から外部に出られる
    方は少数です。ご主人の職業までお書きになってなぜ特定できないといえるのか?そこまで
    家の内情をお書きになって個人特定がされないと言い切るのは、カリタス卒園生ではないですね。
    溝口の幼稚園のことも詳しく、幼児教室でお仕事されている・・・・・
    もし本当に卒園生ならすぐ特定できます。

せんさく好きな方が周りに多くいらっしゃったとのことですが、そういう方は一部です。
    ほとんどの方が常識をもったかたがたです。長いお付き合いの中で家庭の内情というものは
    徐々にわかっていきます。上から下まで洋服を見たり、どんな車に乗っているか勘ぐったり
    中には他人のことに興味深々の暇な方もいらっしゃるでしょうが、ほとんどの方は気にして
    いません。そういう意味では不幸だったかもしれませんね。
    でもちょっと自信過剰気味ですね。

三年保育は比較的入りやすかったですが、全入はなかったです。
    二年保育はもう少し厳しです。

幼稚園が合わなかったのは残念だったかもしれませんが、カリタス保護者の悪口を散々
    言っている定員割れさんも同レベルですよ。やめたほうがいいです。

8. 【2758499】 投稿者: ははは  (ID:.Y0QrkWuDbE) 投稿日時:2012年 11月 13日 11:18

定員割れ様はカリタスに何か恨みがある?
    無関係ならなぜここまで鼻息荒いのでしょうね。
    全入といいながら、落ちる人もいるって意味が分かりません。
    落ちる人がいたなら全入と言わないのでは?
    私が間違っているのかしら??

>少しでもカリタスを否定することを
    >書くと攻撃されてしまいます

どうして否定することを書かれるのでしょうか?
    嫌な思いをしたから復讐心ですか?
    今は新しい場所でお子さんも楽しんでおられるのですから
    良かったではないですか。
    ここで恨みを晴らしてもあなたの心が癒えることはありませんよ。
    もう少し冷静になられたほうがいいかと思います。
    自分のことで頭がいっぱいで、感情が爆発していて
    読んでいてかわいそうになります。
    スレ主様を無視した言動はネチケット違反ですよ。
    一日でも早く立ち直れるといいですね。

スレ主様>
    ご存じかと思いますが、カリタス幼稚園は全入ではないと思います。
    人数等を発表しないので詳しいことは分かりかねますが
    幼稚園受験では住居や年齢のこともあり
    あまり沢山の併願はされない方が多いかと思いますので
    繰り上げ合格もごくわずかではないかと思います。
    スレ主様のお宅がカリタスを第一希望なのでしたら
    繰り上げ連絡があるといいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す