最終更新:

23
Comment

【319223】枝光駒場幼稚園

投稿者: ラッキー   (ID:Y1pDz99fkUU) 投稿日時:2006年 03月 08日 21:09

今年、枝光会駒場幼稚園に入園を考えております。
知人から噂で最近は人気が無く定員割れしていると伺いました。
紹介者があれば誰でも入園できるとの事ですが本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【323135】 投稿者: 最近・・  (ID:oOlu4437j7c) 投稿日時:2006年 03月 13日 15:02

最近は御三家でもお金持ちはここにこないという事ですよ。お月謝が安いから名前だけ欲しい方が増えてきたと言う事ではないでしょうか。庶民が増えてきたと言う事です。

2. 【323428】 投稿者: ホント?  (ID:B2utm9AMMgM) 投稿日時:2006年 03月 13日 21:13

-ハッピ−様
    駒場も目黒も今年1月に受付けてくれたようですよ?今は定員になったのかしら?
    -ラッキー-様
    何故か?という質問には私という個人が特定されてしまうので、あまり詳しくはお答えできませんが。
    妹の受験で、ある名の知れた個人の先生を紹介して頂こうと知人にお願いしたところ、「お姉ちゃまが枝光会出身と言うことは絶対漏らさないで欲しい。」と念を押された事があります。この先生だけではなく、M会などの紹介が主なところには紹介者から必ず同じような趣旨のことを紹介の都度おっしゃられました。大手の塾(例えばK会やS会やJなど)は商売ですから、枝光会だろうと紹介がなかろうとOKかもしれませんが、個人の先生は特に気になさるようです。一度だけ先生に「どうして枝光会はお嫌いですか?」とストレートに聞いた事があります。「あの幼稚園出身はどこに行ってもトラブルメーカーだからよ!」と怖いお答えが返って来た事があり、それ以来2度と口にしていません。
    都内の女子校(学校名は勘弁してください)では、必ずトラブルを起こすのは枝光会が心なしか多いのも事実です。ある学校では入学後の保護者会で出身者のお母様がわざわざ枝光会を代表して挨拶をしたという、小学校に対して失礼な例もあったという話も聞いた事があります。
    2人目・3人目のリピーターが多くはないことからも解っていただけるかな?と思います。
    -最近・・- 様のおっしゃる、お月謝が安いから名前だけ欲しい方が増えてきたという事は???(昔からここは入学金やお月謝が安いので。)ですが、かなり枝光会に誇り高い方が多いので、ご近所幼稚園感覚の方等はイジメも多かったように思います。(それが原因で実際にお辞めになられた方もいらっしゃいますし。)学年によっても父兄の感じは違うので、一概に言えません。
    最後にカトリック系の幼稚園のわりには、枝光会はプライドの高い方が多い、交通ルールを守らない方も多い、自分さえ良ければという方も多い、子供の会話も可愛気が無いのが多い・・・。幼稚園の子供は親が手本であるべきなんですね。その自覚がこの幼稚園のお母様には欠けているような気がします。(気が付かない方も多いので。)(中にはとても素敵なお母様もいらっしゃいますよ。)そこが原因ではないかなと勝手に推測しています。偉そうに申し上げてすみません。私も今更ながら、かなり猛省しております。
    園としては本当に素朴で良い幼稚園だと思いますよ。ただ、子供を取り巻く環境が・・・。
    もうこれで、終わりにしたいと思います。ごめんなさい。

3. 【323458】 投稿者: ///  (ID:nXUw7VpWHlQ) 投稿日時:2006年 03月 13日 21:38

そういえば、お教室の先生が言ってました。
    「授業中、子供そっちのけでおしゃべりばかりして授業の妨げになるお母様方が多い。親がなっていない。」と。
    小学校受験も子供の為とというよりも自分のプライドの為にする方がいると。

4. 【323513】 投稿者: しかし・・・  (ID:uZ9H5Jn7jsQ) 投稿日時:2006年 03月 13日 22:37

ホント?様、やっぱり何か、心底冷え冷えする文です。
    猛省するといいつつ、猛攻撃していますよね。
    個人の先生のM会?でしたら、先生はいつも枝光を薦めますし、
    ご家族、ここ数年全員枝光ですよ。

どこにでも、ヘンな父兄はいます。もちろん、枝光にもいるでしょうし・・・。
    でも、掲示板でここまで色々攻撃するなんて、あなたが一番
    「子供を取り巻く環境」としては問題があるのではないですか?

5. 【323912】 投稿者: 泉岳寺  (ID:8WN1.bt6BUU) 投稿日時:2006年 03月 14日 11:53

最近は,電車で通園されている方もいらっしゃるのでしょうか?皆さんどちらにお住まいの方が多いのですか?

6. 【323974】 投稿者: アンラッキー  (ID:XKsiEFDmQ1U) 投稿日時:2006年 03月 14日 13:01

ホント? さんへ:幼稚園、先生、園長先生は暖かく、本当に素晴らしい園です。
    昔ながらの保育で、本当に全て感心させられます。ですが、母親がださい格好であなたの自信ってどこからわくの??と思われる方々が
    えらそうに、暗黙の了解がわかっていないなどと、人の噂話や悪口に花をさかせることが問題なのです。
    結果、子供も子供らしくない子が多いように見受けます。
    園は本当に素晴らしいですが、わが子を卒園させ、次の子供は、あの母親と付き合うのはごめんだわということで、別の御三家に行かせております。
    > -ハッピ−様
    > 駒場も目黒も今年1月に受付けてくれたようですよ?今は定員になったのかしら?
    > -ラッキー-様
    > 何故か?という質問には私という個人が特定されてしまうので、あまり詳しくはお答えできませんが。
    > 妹の受験で、ある名の知れた個人の先生を紹介して頂こうと知人にお願いしたところ、「お姉ちゃまが枝光会出身と言うことは絶対漏らさないで欲しい。」と念を押された事があります。この先生だけではなく、M会などの紹介が主なところには紹介者から必ず同じような趣旨のことを紹介の都度おっしゃられました。大手の塾(例えばK会やS会やJなど)は商売ですから、枝光会だろうと紹介がなかろうとOKかもしれませんが、個人の先生は特に気になさるようです。一度だけ先生に「どうして枝光会はお嫌いですか?」とストレートに聞いた事があります。「あの幼稚園出身はどこに行ってもトラブルメーカーだからよ!」と怖いお答えが返って来た事があり、それ以来2度と口にしていません。
    > 都内の女子校(学校名は勘弁してください)では、必ずトラブルを起こすのは枝光会が心なしか多いのも事実です。ある学校では入学後の保護者会で出身者のお母様がわざわざ枝光会を代表して挨拶をしたという、小学校に対して失礼な例もあったという話も聞いた事があります。
    > 2人目・3人目のリピーターが多くはないことからも解っていただけるかな?と思います。
    > -最近・・-
    > 様のおっしゃる、お月謝が安いから名前だけ欲しい方が増えてきたという事は???(昔からここは入学金やお月謝が安いので。)ですが、かなり枝光会に誇り高い方が多いので、ご近所幼稚園感覚の方等はイジメも多かったように思います。(それが原因で実際にお辞めになられた方もいらっしゃいますし。)学年によっても父兄の感じは違うので、一概に言えません。
    > 最後にカトリック系の幼稚園のわりには、枝光会はプライドの高い方が多い、交通ルールを守らない方も多い、自分さえ良ければという方も多い、子供の会話も可愛気が無いのが多い・・・。幼稚園の子供は親が手本であるべきなんですね。その自覚がこの幼稚園のお母様には欠けているような気がします。(気が付かない方も多いので。)(中にはとても素敵なお母様もいらっしゃいますよ。)そこが原因ではないかなと勝手に推測しています。偉そうに申し上げてすみません。私も今更ながら、かなり猛省しております。
    > 園としては本当に素朴で良い幼稚園だと思いますよ。ただ、子供を取り巻く環境が・・・。
    > もうこれで、終わりにしたいと思います。ごめんなさい。

7. 【323977】 投稿者: ・・・・  (ID:AU9Tg1BSCPU) 投稿日時:2006年 03月 14日 13:05

個人の先生のM会?って三田のですか?現在は年長さんには枝光会の方はいませんよ。
    もしかして、麻布のM○W会と勘違いしていらっしゃいません?あちらは昔から枝光会ひいきですから。

8. 【325282】 投稿者: しかし・・・  (ID:sL/UBylcMyM) 投稿日時:2006年 03月 15日 19:04

私が推測した個人の先生は、三田のM木ではありません。
    麻布のお教室でもありません。念のため。

又、枝光をかばうような発言をちょっと感情的にしましたが
    (私自身が出身で、親戚に在校生も多々いるため、一番身近な園ですので)
    在園中に嫌な思いをされた方の気持ちを考えず、すみません。
    人間同士の付き合いですので、もちろん、そのような事が多々起こる
    のもわかります。在籍した学年にもよるかもしれませんし、色々だと思います。
    ただ、沢山の人がのぞく掲示板で、枝光が悪い印象をもたれると寂しいなと
    思っただけです・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す