最終更新:

8
Comment

【645598】子供の雨具について

投稿者: 水無月   (ID:nLVZo5S1mAs) 投稿日時:2007年 05月 28日 17:20

本日お教室の先生から「幼稚園訪問や受験当日、雨が降った場合は男女とも、紺のレインコート、紺の長靴、紺の傘を着用させて下さい」との指導がございました。

そこまで厳密にする必要があるのかと思い、
「現在、既に持っている明るい色の雨具ではいけないでしょうか」との質問を差し上げたところ、「とても失礼にあたります」との回答を頂戴いたしました。

大変不勉強で恐縮なのですが、
幼稚園受験では「雨具は紺」が常識なのでしょうか。
お教えくださいませ。
何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【645692】 投稿者: 如月  (ID:JXDUdLciLQw) 投稿日時:2007年 05月 28日 20:00

ご希望される幼稚園がわからないのでなんとも申し上げられませんが、
    「とても失礼にあたる」かどうかは別として(とてもそうとは思えませんが)
    受験では雨具は紺にすることが多いですね。
    長靴とレインコートは紺にしました。
    かさは紺系のもので。(紺と緑のチェック)

紺のレインコートはなんにでも合うので普段も重宝しましたけど。
    (レインコートが紺なので長靴も紺のほうが可愛かった)

2. 【645771】 投稿者: お天気  (ID:72LLNqqUyY6) 投稿日時:2007年 05月 28日 22:04

当日の天気・・・わかりませんから一応用意しておかないとですものね。
    我が家はレインコート・長靴を紺で用意しておきました。
    傘は雨が降ったとしても、レインコートを着て親と手をつないで歩くのであれば必要ないかなと思い用意しませんでした。なので、親の傘は大きめなものを用意しておきました。
    結局、雨は降りませんでしたので、他の方がどのようなかんじかはわかりませんが。
    ちなみに現在、長靴は通園に使っております。レインコートは普段使いです。娘なので紺のレインコートは不満みたいですが・・・。

3. 【645788】 投稿者: あじさい  (ID:HMpVWHn00s2) 投稿日時:2007年 05月 28日 22:28

入園後も、付属幼稚園では圧倒的に紺の方が多いです。
    今回ご用意されても、無駄にはならないと存じます。

考査の時、必ず“紺”と決められている訳ではないと思います。
    でも・・人と違う事で動揺したり、後悔したり・・緊張した中
    でもあるかも知れませんので、合わせる方が安心出来るのでは?
    と思います。

4. 【645860】 投稿者: 言われなくても紺が好き!  (ID:VO2.6Y2hrt6) 投稿日時:2007年 05月 28日 23:47

「雨具も全部紺!」
    先生もこう言い切らないと、極端な話、ピンクのキャラクターもの等を
    着せ兼ねない親御さんがいらっしゃるのでは?
    雨具になると、急に気を抜くというか、お子さんの望むがままの物を
    選んでしまうかた、いますよね。
    紺以外は失礼にあたる、とは思いませんが、
    やはり地味で清楚なお洋服には、紺などの地味なレインコート・長靴が
    しっくりくると思います。

スレ主さまは紺に抵抗がおありなのでしょうか?
    傘まで紺、はどうかと思いますが、紺無地のレインコート・長靴は
    通園、通学以外でも重宝すると思いますが・・・

5. 【646268】 投稿者: 梅雨空  (ID:PB0B6nHu/62) 投稿日時:2007年 05月 29日 13:42

決して、右に習えでなくていいと思いますよ。

私は、雨具の全身紺には、反対派なんです。
    小さな子供が、全身紺では、視認性が悪いと思うからです。
    (黄色は本当に良く目立ちますよ)

キャラクターや模様が派手なものなどは論外ですが、「紺でなければ失礼」というのは違うと思います。
    実際、園長先生も(受験服等何につけ)「紺の指示はしておりません」とおっしゃいます。
    (カトリックの付属園に通っております。)

「紺なら安心」というのはあるでしょう。
    他人様と少しでも違うことをして、もしご縁がなかった場合、それのせいにしてしまいそうですからね。
    でも、「なんで全部、紺でなければいけないの?」と少しでも思うなら、
    その気持ちを大事にしたほうがいいと思います。

入園後、皆さんが当然のように全身紺ずくめだったら、どうです?
    こういうことは、雨具だけにとどまりません。
    ハンカチ、ティッシュケース、タオル、お弁当小物、袋物。。。
    なんでも皆さんご一緒に○○デパートで揃えたとか、○○ブランド一揃えとか。
    いちいち水無月様が、どうして?と疑問に思うに違いありません。

幼稚園の校風として、なんでも紺が大前提のところもあれば、
    うちの子の園のように、お母様のご判断で。というところもあります。

水無月様には、後者の園の方が居心地がいいかもしれませんね。
    (勝手な判断でしたらごめんなさい)

6. 【646316】 投稿者: 水無月  (ID:nLVZo5S1mAs) 投稿日時:2007年 05月 29日 15:08

短い時間にこんなにたくさんのご回答を頂戴いたしまして
    本当にありがとうございました。

ご経験からの決め細やかなご助言や
    私の心情をお察し頂いた文面に心から感謝いたしております。

雨の日、子供には安全性を鑑み
    明度、及び彩度の高い服や
    物を持たせたいと考えておりました。

しかし、受験という前提の下では
    紺が無難でいいようですね。

紺の雨具は、
    受験が終わった後も使用出来る
    汎用性あるものであることもお教え頂きとてもありがたく思っております。

如月様、お天気様、あじさい様、紺が好き様、梅雨空様
    どうもありがとうございました。

7. 【646416】 投稿者: 大丈夫  (ID:8SNhNcHNiRU) 投稿日時:2007年 05月 29日 17:29

もう〆られた後かもしれませんが・・・

受験の際に、紺だと安心かもしれませんが、
    雨具が先生の目に触れることはあまりなく、
    また、気付かれたとしても何処の何方かまでチェックはしていないでしょう。

傘は閉じたら親の物と一緒に傘袋に入れてしまいますし、
    レインコートは門や玄関に入る前に、早目に脱いで仕舞う方が
    失礼がないでしょう。(先生は見ていらっしゃらないとは思いますが)
    長靴も脱いだらすぐに靴袋に仕舞います。

一緒に受験される方々には見られるかもしれませんが
    先生方には雨具もくつもほとんど見られません。

それより当日玄関でもたもたする事の無いように、
    傘袋、大きめの靴袋やサブバック、濡れた衣類をしまう袋、お着換えを
    ご用意されることをオススメします。

ちなみに、入園後も紺の方は多いものの、意外とキャラクターや色ものを
    使われている方が多くて驚いています。(都内、男子校付属園)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す