最終更新:

51
Comment

【972889】横浜市 大谷学園幼稚園・銀嶺幼稚園について

投稿者: Ribbon   (ID:jBeTJmjIXVE) 投稿日時:2008年 07月 06日 16:06

来年度3年保育を希望している者です。
横浜市にあります大谷学園幼稚園と銀嶺幼稚園についてお教え下さい。
選考方法についてですが…
大谷学園幼稚園は抽選と面接、銀嶺幼稚園は面接があるらしいのですが、具体的に抽選方法、面接内容等をご存知の方がいらしたら、どうか教えて下さい。
また、特に大谷学園幼稚園は卒園後、私立の小学校に進学される方が多いと聞いていますが、どのような小学校に進まれるのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【976011】 投稿者: 古いですが  (ID:BXbUCY0vJdw) 投稿日時:2008年 07月 09日 16:23

すみません。本当に記憶が定かではないのです。
    抽選会は願書提出日の前だった気がします。
    面接の時にはほぼ入園が決まっていたような気がします。
    抽選会が終わったら、(たいてい落ちます。)
    落ちてもあとから電話が来るのを待ちます。
    当日夕か次の日午前は絶対に家をあけてはいけません。

それと、11月1日以降数日足しげく通い、お入りになった方もいらっしゃいます。
    これは願書提出日のキャンセルです。
    こいうこともあるのです。

子供にはオムツがとれているかチェックがはいりました。
    (オムツ完全にとれてなくても入園したお子様もいましたけど)
    また、保母さんが絵本を見ながら「これはなに?」と
    ものの名前を子供が答えられるか試していたらしいです。
    (あとで子供が「キノコ」を指さされ聞かれたと言っていました。)

十年以上も前の話です。
    今は変わっているかもしれません。
    ご参考までにとどめてください。

2. 【976861】 投稿者: Ribbon  (ID:jBeTJmjIXVE) 投稿日時:2008年 07月 10日 13:30

いつもご返答どうもありがとうございます。
    情報が乏しくこうやってお答えしていただけて本当に助かっています。
    実際にご卒園されたお子様のお母様のご経験談なのでとても心強いかぎりです。
    抽選会に外れてもチャンスはあるのですね。
    園側がどういう基準で抽選会後にお電話をしているのかは分からない事ですが、色々な行事に参加して入園したい意思をお伝えすることが、とても重要なようですね。
    説明会では作文らしきものの他に、幼稚園側が選考する際(抽選後、電話をかけるかけないかの…)の資料となるような、例えば両親について(職業など…)何か記入することがあるのでしょうか?
    何度もすみません、どうぞよろしくお願い申し上げます。

3. 【976934】 投稿者: 古いですが  (ID:swbTaWydWIw) 投稿日時:2008年 07月 10日 14:47

私のこんな古い情報でもよろしければ、いつでもどうぞ。

大谷は比較的受験を肯定する幼稚園でありますし、また他の幼稚園とはお母様方のカラーが
    少し違います。年齢層もやや上です。
    建て替え前からそうで、今は園舎も立派になりましたのでさらに
    普通の幼稚園ではないような印象を外部の方々は受けられることと思います。

内部は先生方もとても言葉使いが丁寧ですし、
    (先生方の言葉使いはとても大切です。)
    またけして派手ではない素朴な普通の幼稚園です。
    子供の作品展なども普通に園内でやっていました。
    さだかではありませんが、銀嶺はわざわざ会場を借りる(横浜そごう?)
    とも聞きます。
    男の先生もいらっしゃいますので、下のヤンチャ坊主にも理想的でした。
    とてもバランスの良いシンプルな園風だと思います。

私見ですが
    ただの町の幼稚園で抽選とはいえ、私学ですので選考は内々にされていると思います。
    規準は園側が欲しいと思う園風にあうご家庭です。
    当りの枚数が少ないのはそういうことです。

家庭内の資料は以前は両親の職業、学歴、小学校の希望進学先など
    書きました。ただ、今は個人情報規制やらで特に学歴に関しては、書かせられるか
    わかりません。
    また現在大谷に通われているか、または卒園生のご紹介名を書く欄があったと思います。
    どなたかのお名前を書ければよいと思います。

大谷に関しては怪情報もありました。
    例えば、説明会や面接時にブランドもので身を固めなければダメとか・・・。
    全員小学校受験だとか。
    それはまったくないです・・(^_^;)

幼稚園選びは園舎や教育方針を見られるのもよいですが、
    通われているお母様方の雰囲気の合うところが良いと思います。
    とても密接にお付き合いがあるからです。
    卒園してからもう何年にもなりますが、いまだにお付き合いがあり、
    子供抜きで趣味などを通して一生のお友達もできましたよ^^。

あと小学校は公立に行かれる方のほうがもちろん多かったです。
    (今はわかりませんが)
    でもほとんどの方が中学受験はされていると思います。
    子供の教育に関してはとても熱心なご家庭がほとんどということです。

4. 【977891】 投稿者: Ribbon  (ID:jBeTJmjIXVE) 投稿日時:2008年 07月 11日 13:34

いつも本当にどうもありがとうございます。

大谷学園幼稚園のことを色々と伺っているとますます入園出来たらという気持ちになります。

『卒園してからもう何年にもなりますが、いまだにお付き合いがあり、 子供抜きで趣味などを通して一生のお友達もできましたよ^^。 』
    とっても素敵なことですね。そんな素晴らしい出会いがあるといいです。

また質問させていただいてもよろしいでしょうか?すみません。
    願書配布日、願書受付日はみなさん朝何時頃から並ばれるのでしょうか?
    近隣住民の方のご迷惑になってはもちろんいけないことですが、親としては少しでも早くという気持ちになってしまいます。

5. 【978100】 投稿者: 古いですが  (ID:Tetyh1Q3JBk) 投稿日時:2008年 07月 11日 18:01

願書配布は時間内に伺えばいいとおもいます。
    願書受付日には入園がほぼ決まっていたと思いますので
    常識的な通常の時間内に伺えばよかったと思います。
    最近の事情はわかりませんので、ご確認ください。
    記憶に自信がありません。

だめだった場合、上星川幼稚園も考えていたので
    そちらの願書もとりましたが、
    提出しなかったのは決まっていたからだと思います。
    大谷では他の幼稚園のように11月1日に早朝から並ぶ方は
    いらっしゃらなかったと思います。

6. 【979587】 投稿者: Ribbon  (ID:sQx8fDL.4vk) 投稿日時:2008年 07月 13日 16:13

ご返答どうもありがとうございます。
    11月1日の願書受付の時点ではほとんど入園が決まっているようですが、それでも早くから並ばないといけないのだと思っていました。
    説明会にはスーツで行こうと考えていますが、定番の濃紺色のスーツの方がいいのでしょうか?

7. 【979750】 投稿者: 古いですが  (ID:TYWbP.uG6Cg) 投稿日時:2008年 07月 13日 21:51

当時は紺のスーツの方は少なかったように思います。
    カジュアルな方もいらっしゃるので、
    紺だといかにもという感じになってしまい目立つかもしれません。
    失礼のないようにスーツ(ブレザーやジャケット)やワンピースで
    いらっしゃるのは良いと思いますが、あえて紺である必要はないと思います。
    今はどんな感じかわかりかねます。

8. 【986144】 投稿者: Ribbon  (ID:R5K5rcJiSsQ) 投稿日時:2008年 07月 21日 16:37

ご返答どうもありがとうございます。

説明会は子供も一緒に参加するのでしょうか?

お母様同士の雰囲気は和やかでしたでしょうか?
    父親も幼稚園の行事に参加する機会は色々とあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す