最終更新:

9
Comment

【1033577】洗足学園大学付属幼稚園 見学会の服装

投稿者: 情報お願いします。   (ID:4FMbWvlK162) 投稿日時:2008年 09月 21日 17:12

洗足学園大学付属幼稚園 見学会に行かれた方に質問ですが、
保護者の服装はやはり紺のスーツの方が多いですか?
こちらは服装はあまり重視しないと書かれていましたが・・・
今回は見学会ですし、スーツで浮いてしまっても・・・と悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1777977】 投稿者: 同じく卒園児母  (ID:ABS5XIiS3Uw) 投稿日時:2010年 06月 24日 08:39

私共は、1日の朝 他の幼稚園に朝から並び、とはいえ決して早朝から列の先頭には並ばず、(わざと)
    計算通りその幼稚園の午後からの試験・面接をゲット(笑)した後、洗足に願書を提出しに行きました。
    洗足の受験番号は最後の方でしたが、仕事が忙しく(我が家も医師ではありません)翌午前中はどうも本調子が出ない主人の為?
    ほぼ理想的な受験時間だったように思います(笑)。 =受験時間の早い遅いはあまり関係ないように思います。(我が家以外でも)
    1日そのまま他の幼稚園の試験・面接を受け、翌日洗足の試験・面接、帰宅後1日試験の方の結果を郵送で頂き、
    その翌日洗足の合格発表、すぐに1日の方に辞退させて頂く連絡を取り、翌日洗足の手続き・・ というスケジュールでした。

夫婦揃ってが良いか?ですが、すぐ上の方は、おそらく私よりだいぶ先輩でいらっしゃるようで、
    下のお子様の時には兄弟枠ということではないでしょうか?
    私共の時には、事前の説明会にて前園長先生が、「試験当日お母様お一人でと言う方もいらっしゃいます。医師でいらしたり会社を経営
    なさっていらっしゃったり、弁護士のお仕事など社会貢献の大きいお仕事でいらっしゃると、なかなか平日はお休みできないでしょう。
    そういう方はお母様がお手紙をご用意してくださって面接でご主人の思いをお伝えくださいます。それで落ちたりということはないです。
    勿論そういうご職業の方でもお休みして試験にきてくださる方もいらっしゃって、大変ありがたく思っています。」
    というようなお話をなさいました。この説明会、ご兄弟のいらっしゃる方は参加なさらないものです。
    医師でも、社会的に名前の知れた会社の経営者でも、弁護士でもない我が家は、主人に仕事を休んでもらいました(笑)。
    試験当日、お母様だけの方にもごく数人お会いしましたが、皆様先生方ににこやかにご挨拶なさって、
    先生方も「今日は〇〇ちゃんの日ね・・」とそのお子さんにご挨拶なさる・・、ご兄弟枠だなぁと一目瞭然の方々でしたし、
    ご兄弟枠でも、多くの方はご夫婦での試験でした。(入園後のお話などでも)

内部進学対策もあるのでしょうが、洗足幼稚園は、父親の参加率はかなり高い幼稚園ですし、幼稚園側もそれを歓迎しています。
    入園後、各種行事への積極的参加(平日開催含む)は勿論、通常のお迎えにもよくお父様がいらしています。
    自営でいらしたり、ちょうど午後からの診察前の時間帯だから・・という方、自分で時間は自由にコントロールできる立場の方も多く、
    そういうお父様が、いつも子供に目を配り深い愛情を持って子育てに参加している・・ そういうアピールです。
    今年度から園長先生は変わりましたが、そう大差はないことでしょう。
    今から、ご主人に11月2日は(1日は一人で走り回るは大変ですがなんとかなります。)お休みしてもらえるように頼んでみたほうが
    よろしいのかもしれません。 老婆心ながら。

2. 【1779914】 投稿者: 知人が年長さん  (ID:.vRoiu6hGsg) 投稿日時:2010年 06月 25日 18:31

洗足学園の幼稚園の園児は、正直申し上げまして、あまりレベルが高くないと思います。
    躾が十分になされていない子も多いようです。溺愛されているのでしょうね。
    やはり、第一志望を落ちて、入園している子が多い。
    うちは、滑り止めで受けましたが、幼児教室にいっていたので楽々合格でした。

なので、気軽に考えていいのではないでしょうか?
    ある意味、幼児教室に行っていれば、合格は超簡単です。
    受験番号がビリでも、母子面接でも絶対合格ですよ。

楽勝だとお考えいただいていいのではないでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す