最終更新:

30
Comment

【103573】愛知教育大付属幼稚園について

投稿者: プピーユ   (ID:cgUSI30feRw) 投稿日時:2005年 06月 04日 18:17

中部・北陸にも投稿させていただきましたが、名古屋に転勤できていますが、
来年3保の受験を考えています。瑞穂区で陽明学区のせいか、まわりに受験を
考えている人がほとんどいません。ホームページでの情報は見ることができますが、
幼稚園の評判や受験の内容など細かいことがわかりません。
ご存知の方、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【104169】 投稿者: もも  (ID:tAKSE.hSe6.) 投稿日時:2005年 06月 05日 20:35

年少の枠は少ないので、倍率は8倍ぐらいだと聞いたことがあります。
    抽選ですし、なかなかご縁を頂くにもポイントが少ないようです。

陽明学区ですと、付属幼稚園まで少し距離がありますし
    小学校へ上がることを考えると子供に負担がかからないようにと
    学区小を検討される親御さんがおおいのでしょうね。

中部・北陸ではなく、中京・東海の方に数ヶ月前のスレがたっていますよ。

2. 【104551】 投稿者: プピーユ  (ID:cgUSI30feRw) 投稿日時:2005年 06月 06日 13:10

もも様、情報ありがとうございました。
    中京・東海の掲示板見ました。参考にさせていただきます。
    かなりの倍率のようなので、厳しいかなっと思っています。
    今日の午前、近くの幼稚園の未就園児の教室に行ってきましたが、
    親子体操などみんなでやることを一緒にできず、自分のやりたいことに
    突っ走ってしまいます。今2歳ですが、あと1年で少しは落ち着くのか・・・
    とても不安です。幼稚園に行くたび落ち込んでしまいます。

3. 【106133】 投稿者: シェ・コーベ  (ID:OroMvmLubPA) 投稿日時:2005年 06月 08日 15:37

陽明学区に住んでいます。
    基本的に、みなさん、学区の小学校にあがると思います。
    ただ、昨年10月に名城線が開通したので、「八事」あるいは「総合リハビリ
    せんたー」「瑞穂運動場東」から通えば、電車で1本、20分もかかり
    ませんよね?今年は、八事近辺でも受験された方を4人は知っています。
    また、八事駅近くで、数名、制服の小学生を見かけたこともあります。

お近くの幼稚園の未就園クラスというと、萩山でしょうか?
    萩山でしたら、ごく普通の園ですので、受験を考える
    ご家庭の方は少ないかもしれませんね。

いりなかや本山のプラトンスクールなどに通われると幼稚園の
    情報も入るかと思います。あと、七田式やドルトンスクールに
    通っている方も熱心なご家庭が多いので、参考になるのでは
    ないでしょうか?

4. 【106413】 投稿者: もも  (ID:tAKSE.hSe6.) 投稿日時:2005年 06月 08日 22:53

シェ・コーベ様

はじめまして。
    付属幼稚園は検討していないのですが、
    小学校のお受験については今後可能性があるので
    色々参考にさせてください。

プラトン、七田、ドルトンがあがっていましたが
    その中で一番合格率が高いと思われるのはどこでしょうか?

有名な?お受験塾は紹介などがないと入れないと聞いたことがあります。

ドルトンに1歳から通っています。
    ファーストプログラムから、受験するお子さんは多いようですが、
    やはり、狭き門のようですね。

学区がよければ、受験の必要も無いと思いますが、
    どこまでが「良い学区」なのかが難しいところでして…。

5. 【106469】 投稿者: まりも  (ID:a/WT.aXnCI2) 投稿日時:2005年 06月 08日 23:51

プラトンはテストの内容を理解させて教えるのではなく
    テストのやり方を教える独特な方法を使いますので
    試験官は子どものテストに対する姿勢でわかるそうです。
    そういう子どもは落とされます。
    プラトンは実績はあまりよくなかったと思いますよ。
    全滅したときもありましたから。

プラトン、七田、ドルトン以外でも受験用対策をしている教室は
    わりとありますよ。
    ドルトンの方はこういうことは詳しいと思いますので
    お知り合いにお聞きになってはいかがでしょうか?
    ただ、気に入っている教室ですと教えていただけないかもしれませんね。

>有名な?お受験塾
    椙山と附属を受けられる方は大抵知っておられる塾ですね。
    ドルトンの方かなり来ていらっしゃいます。

ももさんのお子さんがおいくつかは存じ上げませんが
    ドルトンにいらっしゃればすべて情報がはいってくると思いますが?

6. 【106478】 投稿者: シェ・コーベ  (ID:OroMvmLubPA) 投稿日時:2005年 06月 09日 00:08

もも様

プラトンや七田式、ドルトン、というのは、幼稚園受験という意味で書きました。
    実際、うちは、プラトンに幼稚園受験でお世話になったことはないのですが、
    以前、本山のお教室で附属幼稚園合格者の人数が貼り出されていたように
    記憶していますので、そちらに通われたら情報が入るか、と思いました。

七田式とドルトンに関しては、受験そのものというよりは、受験に関心の
    あるご家庭が通われているという意味で、情報を得やすいのではないか、と
    いう意味でお勧めしました。どちらも、通ったから幼稚園受験にためになる
    という方針のものではございませんものね。むしろ、ドルトンなどは、
    本来は、お受験とは違う方向を目指しているのだと思うのですが・・・

結局、幼稚園受験、特に3年保育は「ご縁」なのではないか、というのが
    正直な感想です。お試験の日に3歳になるかならないかのお子様のことです。
    ずいぶん「みずもの」のように思います。安定した親子関係を築くことが
    一番大事なのではないか、と考えます。

有名なお受験塾が幼稚園受験に関して存在していたとは存じませんでした。
    小学校に関しては、本山から東山動物園あたりに個人の先生がいらっしゃい
    ますよね?私は、そちらしか存じませんが、もしかしたら、他にも合格率
    の高い先生がいらっしゃるのかもしれません。

7. 【106951】 投稿者: プピーユ  (ID:cgUSI30feRw) 投稿日時:2005年 06月 09日 16:50

シェ・コーべ様

私も名城線が通ったこともあり、受験させてみようと考えました。
    本気で受験を考えたら幼児教室に入ったほうがいいのでしょうが、
    うちの息子は、今の状態では無理かな・・と思ってしまいます。
    少しでも慣れるように、同じくらいの歳の子達の集まる場に参加
    するようにしていますが、まだまだです。
    うちは転勤族なので、東京に戻った時を考えると今国立に入っていて
    くれると移動したときに有利かなと考えてしまいます。
    様子を見ながら、受験させる方向でやらせようと思っています。
    甘いのかもしれませんが・・・

未就園児の教室は萩山ではないですが、私の周りの人達は萩山幼稚園に
    行かせたくないという人が多いのですが、実際の評判はどうなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す