最終更新:

7
Comment

【10466】東海大学付属本田記念幼稚園

投稿者: TONAKAI   (ID:rbuHYYV4Wjs) 投稿日時:2004年 12月 22日 21:54

こんばんは。
来年3保受験を考えている者です。

第一志望の園にご縁がいただけなければ、小学校受験を考えて
第二志望の園でこちらをと考えております。
しかし、情報が全くありません・・・。
幼稚園の雰囲気、先生・園児の様子はいかがですか?
やはりお医者様など、東海大関連のお子様が多いのでしょうか?
普通の家庭の方は少ないでしょうか。
面接・郵送での合格発表とありますが、面接はどういった
内容でしょうか。お顔合わせ程度でしょうか?本格的でしょうか?
質問ばかりで大変恐縮ではございますが、ご存知の方いらっしゃい
ましたら教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【15066】 投稿者: amane  (ID:cZtBCc6v6x6) 投稿日時:2005年 01月 06日 21:24

こちらの幼稚園は土地柄いわゆるご近所幼稚園です。
    東海大学関係のお子様やお医者さまのお子様もいらっしゃいますが、ごくごく普通のご家庭のお子様も多いです。私学に進むのは毎年3〜5人と他のご近所幼稚園とさほど変わりないかと思います。ほとんどが公立小学校に進学いたします。
    面接もお話を少し聞かれるだけで他のご近所幼稚園と変わりないようですし、
    ほぼ全員合格をいただけます。

保育内容は自由保育を絵に書いたような内容です。
    毎日、朝から帰りまで真っ黒になるまで遊びます。
    園長先生はじめ先生方は子供のことを第一に考えてくださるすばらしい
    先生ばかりですし、年間を通してのさまざまな季節の行事、色々な国の方との国際交流、
    など、色々な行事がございます。そのせいか、母親がお手伝いをしに幼稚園に出向く機会も多い園かと思います。大学病院内にあると言ってもいいくらいの場所にありますので何かあった場合は即大学病院の先生に見ていただけます。

ただ、小学校受験されるのでしたらに受験に対してのお勉強やしつけ、また数や文字などは全く教えていただけません。本当になにもしませんのでお教室に通うことが絶対に必要かと思います。小学校受験をするお子さんがあまりいない幼稚園ですのでお受験幼稚園にありがちなお母様どうしのイザコザが無くていいかもしれませんが、もしtonakaiさまがこのあたりでお受験幼稚園をご希望でしたら、平塚の花乃幼稚園だと思います。

2. 【15079】 投稿者: TONAKAI  (ID:kuGdScf.TLg) 投稿日時:2005年 01月 06日 21:56

amane様情報ありがとうございます。
    在園・卒園の方でしょうか。

なかなかレスがつかないものですから、諦めておりました。
    実は私自身がこちらの病院にお世話になっているので
    よく通園風景を見かけています。
    門の所で通園の車、バスを誘導する男性の対応の良さや
    この近辺では受験する方も多いように伺っていたので
    検討していました。
    ほぼ全員が合格できると聞き、安心しました。

花乃幼稚園は同市に暮らしておりますので、昨年の運動会を
    見に行きましたし、色々と在園の方にもお話を伺ったのですが
    昔とは違い先生たちもちょっと・・・と聞きました。
    「型にはめるようだ」と伺ったものですから、それならば
    自由保育でもある程度、規律の中で自分で選択できる幼稚園が
    いいのでは?と考えた次第です。

第一志望にご縁があれば一番うれしいのですが・・・。
    今年の秋には見学・説明会などに出席して、受験のことも考えて
    良い幼稚園を選びたいと思います。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。

3. 【15140】 投稿者: amane  (ID:cZtBCc6v6x6) 投稿日時:2005年 01月 06日 23:59

少しでもお役に立てて嬉しく思っております。
    我が家は娘がこちらの園にお世話になりました。
    自由保育がご希望でしたらこのあたりの自由保育の園の中では
    一番に素晴らしい園だと思います。
    ただある程度の規律。。。というのが私にとっては???の園かもしれません。
    規律はほぼ無いです。本当に自由です。。

娘は小学校受験でカトリックの学校を志望しましたので、
    もう少しお行儀や規律のある園にすれば良かったかな。。。と思った時期もありました。
    第二志望の学校になんとかご縁をいただけましたが、今となっては素晴らしい園だったと思います。

安全面では以前誘拐事件があり、その後、登園、降園などとても厳重に対応してくださいましたので安心でした。

花乃幼稚園はやはり最近変わってしまったようですね。。お友達にそのような噂を聞きました。お教室のお友達でいらっしゃいましたが大磯と小田原にも小学校受験をするお子さんが多い幼稚園があるようですね。

こちらの園はのんびりとした田舎の幼稚園+αということは間違いないですよ^^
    また何かありましたらお聞きくださいね。

まずは第一志望の幼稚園にご縁がありますことを心よりお祈り申し上げます。

4. 【15239】 投稿者: 楽しい幼稚園  (ID:wha2Z/DbrWo) 投稿日時:2005年 01月 07日 10:07

初めまして。以前、子供がこちらの幼稚園に在園しておりました。
    内容が重複しておりますが、ご参考にしてみてください。

他の方のレスにもありましたとおり、とても自由でのびのびとしております。

泥団子遊びや、伝承遊びに力をいれていましたね。

今年度から教頭先生が、園長先生に就任されました。
    素晴らしい方で、自ら子供達との積極的な触れ合いにとても力を入れている方です。
    登園時・降園時には保護者のクルマの誘導を率先して行い、子供達への本の読み聞かせ、そして命の大切さ・・・。いつも熱心に語っていらっしゃいます。

他の先生方も本当に素晴らしく、いつも笑顔が絶えません。また幼稚園にしては珍しく
    男性の先生方も多く(大卒)ベテランから若手までバランスの良い教員体制だと思います。
    安全管理・危機管理も本当に行き届いています。ブランコや、滑り台の下には
    ウッドチップがひいてあり、万が一、転倒したり落下した場合にクッションの役目を
    しています。以前の教訓が随所に活かされています。

未就園児の会もあります。お月謝制ではなく、その都度、会費(確か500円)を
    払って参加するので、気が向いた時に参加できるので、気兼ねなく行けます。
    園児達の様子や先生方の様子も垣間見ることができるいい機会になると思うので、
    参加してみてください。

東海大学の湘南校舎から、留学生や、講師を招いたりして、国際交流や化学実験や
    大学の施設をかりて運動会や発表会など、イベントは本当にたくさんあります。

小学校受験に関しては、その年によって、受験される人数が違いますが、お聞きした範囲では、毎年1割から多い年で3割程度のお子さんが受験されるそうです。
    受験に向けたカリキュラムはありませんので、お教室には行った方が良いかと思います。

ホームページもありますし、見学も随時なので、詳しいことをお知りになりたい場合は
    園に直接問い合わせしてみてください。

ご参考になれば、うれしいです。

http://www.honda.u-tokai.ac.jp/

5. 【15361】 投稿者: みちる  (ID:akta5t0Q1Ds) 投稿日時:2005年 01月 07日 15:56

こちらの幼稚園は東海大学のお医者さま関係だと割引があるらしいので、他の園と比較するとそういうご家庭は多いと思います。
     ちなみに今年は3割の方が小学校受験されたらしいですよ。

6. 【15396】 投稿者: TONAKAI  (ID:S/jB2Ipk52Y) 投稿日時:2005年 01月 07日 17:48

amane様、みちる様
    たくさんの情報をありがとうございます。

こちらの園は悪いお話を全く耳にしないので、本当に
    素晴らしい園なのだと感じています。
    お子様はとても有意義な幼稚園生活を送られたのですね。
    1割〜3割の方が小学校受験をなさるというのは、他の
    幼稚園に比べたら、やはり多いですね。
    以前HPに小学校受験実績みたいなものがあったような
    気がしたのですが、内容がないままなくなってしまったようですね。

質問なのですが、イベントが多いようですがその都度いくらか費用が
    かかりますか?親の出番は多いのでしょうか。
    ぜひお聞かせください。

小田原と大磯の幼稚園というのはどこでしょうかね。
    二宮の海の星幼稚園は受験する方が多いと耳にしたことがあるのですが。

7. 【28376】 投稿者: サマー  (ID:Hd7DVjHBHVo) 投稿日時:2005年 02月 01日 23:52

初めまして。
    2歳の息子がおります。
    第一志望の幼稚園は2年保育のみの為、本田記念幼稚園に3年保育で入園させて2保を受験しようか悩んでおります。
    本田記念幼稚園の在園生でそのような方はいらっしゃるのでしょうか?
    現在通っています幼児教室で、昨年本田記念幼稚園に在園して2保を目指された方がいらっしゃいましたがバテてしまい、途中で断念されたと聞きました。
    もし、在園生の方で何か知っている情報等がありましたら教えていただけますと幸いです。
    宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す