最終更新:

20
Comment

【1047943】練馬区 みのり幼稚園

投稿者: はなちゃんのはは   (ID:QYdJqIvEUtY) 投稿日時:2008年 10月 05日 22:55

過去の掲示板だと軍隊式とか揶揄されていますが、実際通われて卒園された方、
担任の先生はどのような感じですか? お子さんに悩みが出たときには担任の先生や幼稚園に相談できる雰囲気ですか? また昨年の進学先など、やはり国立も多いのでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1064700】 投稿者: 秋  (ID:H/S3IOt4crM) 投稿日時:2008年 10月 21日 21:55

私はみのり幼稚園の先生が一人ひとりに愛情をもって接していただいた実感があまりありませんでした。
    多くのカリキュラムをこなすのに精一杯で余裕がなかった気がします。
    子供の様子等聞いたら答えていただけますが、こんなことがありましたよ などの先生からの報告はこちらが聞かない限りほとんどありませんでした。
    ベテランの先生でしたら余裕があるのでそんなことはないのですが、新しい先生
    ではお母様達の間でいつも不満がありました。
    そうは言っても先生方は決して手は抜いていません。 頑張っています。
    見学に行った時のインパクトが強すぎて、父兄が様々な事を期待しすぎているところもあるのだと思います。
    先生方の定着率の悪さがとても残念です。

卒園してよかった点は お勉強面です。
    年長から作文指導もしていただけていたので、一年生から文章を書くことに慣れていました。
    漢字もよく知っていましたので抵抗なく読み書きができました。
    お行儀は幼稚園で厳しくしていただいたけれど、あまり関係ありませんでした。
    酒井式の絵の描き方を習っても、家では一度もあの顔を描いたことはありませんでした。 観察力はつかなかったです(残念、、)
    子供はまだ低学年なのでよくわかりませんが、中学受験する時にみのり幼稚園で
    やったことはためになった というお母様の話はよく聞きました。

2. 【1067819】 投稿者: 不安を感じました  (ID:Y.LirP.w4rU) 投稿日時:2008年 10月 24日 12:36

上半身裸での活動を年長の女児も行うので不安を感じました。
    最近は治安も悪くなってきています。
    園庭が丸見えなのはいかがなものでしょうか。
    それでなくとも女児の親は子供の身辺が心配なはずです。
    悲しい事件が多発する昨今です。
    みのりにはもう少し対策を考えてほしいです。
    在園児は男児がやはり多いです。
    心配性な私はやめました。。

3. 【1068465】 投稿者: アリス  (ID:0/jpdofvV6k) 投稿日時:2008年 10月 24日 22:02

秋様

その有名なモンスターペアレンツはやはり年中女児の親御さんでしょうか?
    みのり幼稚園には、その有名モンスターペアレンツ以外にも同じような方が大勢いらっしゃるのでしょうか?
    それとも、たまたまその方が強烈だっただけなのでしょうか?
    もし入園した折には保護者の私のほうがやっていけるかどうか大変不安です。

4. 【1068598】 投稿者: 主  (ID:QYdJqIvEUtY) 投稿日時:2008年 10月 25日 00:08

年中のモンペさんなら 年少組みまでクレーム対象になりますかね?
    さすがに学年が違えば大丈夫かなと楽観的なのですが 甘いでしょうか?
    そんなに有名なモンペさんなんですか?
    多少のクレームごとならあの理事長さんとか
    きちんと対応できそうなのですが、そんなに強烈なクレームなんでしょうか?

あいだに幼稚園側が介入しないと、たしかに不安ですね

5. 【1069577】 投稿者: はるひ  (ID:Xo9rvaDEts.) 投稿日時:2008年 10月 26日 06:24

在園児の母です。
    私も幼稚園選びでは、いろいろ心配でこちらでお世話になりました。
    悩みに悩んだ決定でしたが、今はみのりでお世話になりよかったと思っております。
    子供は、担任の先生ももちろんですが、その他にも教務の先生で大好きな先生がいて、
    日々「今日は先生、○○なんだって」と先生の話をしています。
    先日、先生は、下の子供も名前で呼んで下さいました。
    もちろん若い先生が多いので、ベテランの先生よりはもしかして力量が劣るかもしれませんが、
    一生懸命されています。
    全体的には、ベテランの先生が目を配られています。
    裸教育もいろいろと賛否両論があると思います。治安や、紫外線等の心配もあると思いますが、
    真冬を越して、なんか単純にスゴイ!と思うようになってしまいました。
    私は厚着にさせていた母で、本当に真冬に脱がせられるか心配でした。
    子供って本当にすごくて、「寒いけど頑張っているんだよ」と言ってました。
    冬でも公園で遊ぶ時にドンドン自ら薄着になって走り回るのでビックリしました。
    保護者は、教育熱心な方が多く、年齢層は若干高めで落ち着いた方が多いです。
    比較的さっぱりとお付き合いしているように思います。
    何かあった場合は、もちろん幼稚園で介入してくださると思います。
    父母会が大変だし、もう少し園庭広くならないかしら等いろいろ大小ありますが、
    我が子にはよかった選択だと思いました。
    総合幼児教育研究会加盟園の保育内容については、いろいろと好みに分かれる部分があるかと思います。
    各ご家庭それぞれ、またお子様それぞれに選択が違うと思います。
    お子様に合った素敵な幼稚園が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す