最終更新:

58
Comment

【105008】入園説明会

投稿者: 峰ママ   (ID:TpD7p.bZj8M) 投稿日時:2005年 06月 07日 00:44

今年幼稚園受験の息子がおります。
希望している幼稚園の入園説明会があります。
幼稚園ホールで行われるようです。
服装など特には記載されてないのですが
Gパンでいくわけにはいかないですよね?
それなりの格好のラインがいまいち分かりません。
持ち物の注意などあったらどなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【109047】 投稿者: 海  (ID:lgY3jZh2LDo) 投稿日時:2005年 06月 12日 13:35

子供が幸せになりにくい時代になってしまいましたね。
    子供と一緒に幸せに過ごすのが一番のはずなのに。
    社会も学校も人々の考え方も厳しいものですね。
    温かく見守る気持ちはどこに行ってしまったんでしょうね。
    子供は社会の宝です。
    もちろん王様ではありませんよ。
    金銭の問題ではなくもし子供同伴不可でしたら、
    そんな学校には子供を託すべきではないし、説明会で聞くべきことはないと思います。
    学校側も麻痺しているんでしょうね。
    未来を担う子供への教育の場の対応ではありません。
    子供は出来る限り何度でも学校に行って、自分自身でいろいろな事を感じるべきです。
    もちろん子供禁止の住宅というのも論外です。
    そういったことが当然だなんて・・・受験というものに心奪われていませんか。
    お母様方、どうぞしっかりなさってください。

2. 【109166】 投稿者: もし可能ならば‥  (ID:N6zsx2tTdtg) 投稿日時:2005年 06月 12日 17:43

久しぶりに、こちらの掲示板を拝見させて頂いたところ、私の発言で大変な事になっていた事、皆様に深くお詫び申し上げます。

私自身、年子を抱えておりましたので、その乳飲み子ちゃんや小さなお子様を抱えての外出は、とても自分の事のようにわかるんです。
    今は、幼稚園年長と小学一年生になりましたが、6人のお子さんがいらっしゃる家庭の一人が、我が家の上の子どもの幼稚園のクラスメイトでした。
    私も含め、みんな子どもの親なんだから、お互い様よ♪という感じで、幼稚園の親の集まりのとき、下のお子さんを皆で交代でお世話をしたり抱っこをしたりしていました。

たまたま、私の場合は、車で15分程度のところに祖父母が住んでいますので、私も夫も都合の悪いときは祖父母、それでもだめなときは、ファミサポさんにお願いしておりました。

峰ママさまは、預け先が見つかりそうなので、何よりです。
    お子さんを預けるのは、私も抵抗あるのはわかります。
    でも、息抜がてら、説明会に行ってみましょうよ♪
    私が説明会に伺った幼稚園のほとんどは、育児が楽になるような一言を、説明会中に先生から仰ってくださいました。

3. 【109235】 投稿者: 配慮・・・  (ID:TYwDbDPEgnc) 投稿日時:2005年 06月 12日 19:36

要は・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子連れの場合、他の人に迷惑を掛けなければいいだけだと思うのですが。
    > 子供が飽きないようなものを用意する、ぐずったら退席する、席が足りないのに子供
    > 1人で座らせない・・・

本当にそのとおりだと思います。皆様そうされれば、何の問題も無いのです。
    しかし、私もそうでない方と一緒になった経験があります。だから、こういう議論になっ
    てしまうのではないかと思います。

海 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 金銭の問題ではなくもし子供同伴不可でしたら、
    > そんな学校には子供を託すべきではないし、説明会で聞くべきことはないと思います。
    > 学校側も麻痺しているんでしょうね。
    > 未来を担う子供への教育の場の対応ではありません。

子供が問題なのではなく、親が非常識にしているから、学校側の対応が変わるんじゃ
    ないでしょうか。(非常識とは、お子様が泣き出しても、周りに配慮無くそのまま居続
    けるということですが)

> 子供は出来る限り何度でも学校に行って、自分自身でいろいろな事を感じるべきです。

2、3歳の子供に「保護者向け説明会」で感じなさいと言われるのはどんなことだろか?
    と思ってしまいました。

> もちろん子供禁止の住宅というのも論外です。

子供禁止じゃありませんよ。よくお読みくださいね。

> そういったことが当然だなんて・・・受験というものに心奪われていませんか。
    > お母様方、どうぞしっかりなさってください。

子供は泣くもの、騒ぐものです。うちの子も同じです。それこそ、当然です。
    だからちょっと大目に見てねと思ったり、他のお子様が泣いていれば大変ねと思います。
    それは皆さん同じだと思うのです。

でも、「今は泣いて欲しくない、騒いで欲しくない」と思う、そういう場があるという
    ことを海さんはお認めにならないんでしょうか。

説明会という、わずか数時間の行事です。今は静かに話を聞ける環境を優先して欲しい
    と思う人は、そんなにも子供との幸せな時間を見失った異常な親ということなのでしょ
    うか。

4. 【109238】 投稿者: かい  (ID:RRGvc1oNfK.) 投稿日時:2005年 06月 12日 19:39

海 さんへ:
    > 子供が幸せになりにくい時代になってしまいましたね。
    > 子供と一緒に幸せに過ごすのが一番のはずなのに。
    > 社会も学校も人々の考え方も厳しいものですね。
    > 温かく見守る気持ちはどこに行ってしまったんでしょうね。
    > 子供は社会の宝です。

これは実は自分の子どもを幼稚園なり学校なりに入れたらきっと
    考えが変わると思います。(私がそうでした。)
    うちの場合は私立小でしたが、先生方は在校生の健やかな暮らしと安全を
    全力で守ってくださっています。
    在校生が学内にいるのに説明会の子どもの面倒は見ません。在校生が優先です。
    学校は在校生を温かく見守る気持ちでいっぱいのやさしいところですし、毅然と
    子どもを預かってくださるところです。

> もちろん王様ではありませんよ。
    > 金銭の問題ではなくもし子供同伴不可でしたら、
    > そんな学校には子供を託すべきではないし、説明会で聞くべきことはないと思います。
    > 学校側も麻痺しているんでしょうね。
    > 未来を担う子供への教育の場の対応ではありません。

この部分、大賛成です。気に入らない学校(幼稚園)なら説明会に行かなくてもいい、
    入学させなくてもいいと思いますよ。

物事には表、裏があります。表面だけにとらわれませんよう。

5. 【109522】 投稿者: ?  (ID:ZD9e83OU.46) 投稿日時:2005年 06月 13日 03:08

-ご近所幼稚園でも-さま

3、4歳の子供を幼稚園に預けるのと、乳飲み子を託児所に預けるのは全く違うことではないですか?
    また、WMが日常的に保育園に預けるのと、スポットで託児所に預けるのも、かなり違うでしょう。
    安心して預かっていただける託児所など簡単にはみつからない世の中だからこそ、
    安心して預けられる幼稚園を探すための説明会に皆さん必死なのでは?

-?ー?-さま

大人の集まるところに子供は連れていかないのが社会常識、と書いておられる一方で、
    「ご近所のどなたでも入れる幼稚園の説明会でしたら、赤ちゃん連れでも大丈夫だと思いますよ。」
    と書いていらっしゃる。矛盾していませんか?ご近所幼稚園の説明会は、大人の集まる場所ではないのですか?どんな幼稚園の説明会でも、真剣に話を聞きたい人がいるのは同じだと思いますが。
    どうか受験に翻弄されすぎませんよう。

私の子供の通っていた幼稚園は、説明会の時は、子連れは隣室に集まり、ガラス越しに説明会の
    様子をみながら、マイクを通してお話を聞けるようになっていました。(教会でよくある形ですね)
    幼稚園側で、そういう配慮があるのがベストではないかな、と個人的には思っています。

これから受験する父兄が一言たりとも聞き漏らさないよう、と思っていらっしゃる真剣な様子も、
    どうしても赤ちゃんを預けられなかったけれど、お話を聞きたいお母さんの様子も、
    どちらもくみとってくださる幼稚園が多くあればいいな、と思います。
    もちろん保護者も同様です。

(全くの個人的見解ですが、子供を連れてこないでください、という幼稚園は、
    -?ー?-さまのような親御さん達の努力にあぐらをかいているように思われます。)

6. 【109525】 投稿者: ?−?  (ID:FzvmUSSTR6Q) 投稿日時:2005年 06月 13日 04:24

> -?ー?-さま
    >
    > 大人の集まるところに子供は連れていかないのが社会常識、と書いておられる一方で、
    > 「ご近所のどなたでも入れる幼稚園の説明会でしたら、赤ちゃん連れでも大丈夫だと思いますよ。」
    > と書いていらっしゃる。矛盾していませんか?ご近所幼稚園の説明会は、大人の集まる場所ではないのですか?どんな幼稚園の説明会でも、真剣に話を聞きたい人がいるのは同じだと思いますが。
    > どうか受験に翻弄されすぎませんよう。
    >

少子化の今、ご近所幼稚園は園児募集に必死で、一日入園兼説明会のお知らせが、年中来ていました。そういうところは、お子様連れでいいんだと思いますよ。「大人の集まる説明会」というより、「ご家族で幼稚園見に来てください」「一日遊んで気に入ったら、ぜひうちの幼稚園に来てくださいね」の場と考えても。
    学校からご案内が来るのでなく、親の方が子供を通わせたいと資料を集め、考査の前に多くのご両親が遠くから集まる説明会はまた事情が違うと思います。
    子供を連れてきてOKの幼稚園がよい幼稚園、子供はご遠慮くださいの説明会をする幼稚園は思いやりのない幼稚園だと思われる方は、最初から、そういう「思いやりのある」幼稚園だけを目指されればよいことです。
    幼稚園でも小学校でも、式典や遠足の付き添い、学芸会などの発表会など、下のお子様は預けてきてくださいという行事が多いです。幼稚園が親の努力に胡坐を書いているなんて、びっくりしました。そんなお考えの方があるのですね。いろいろなお考えの方が、それぞれ似あった教育方針の幼稚園にご縁があり、気持ちのいい住みわけが出来るといいですね。

> (全くの個人的見解ですが、子供を連れてこないでください、という幼稚園は、
    > -?ー?-さまのような親御さん達の努力にあぐらをかいているように思われます。)
    >
    >
    >

7. 【109527】 投稿者: ご近所幼稚園でも  (ID:ziDTTy4tuPY) 投稿日時:2005年 06月 13日 05:23

? さんへ:
    > (全くの個人的見解ですが、子供を連れてこないでください、という幼稚園は、
    > -?ー?-さまのような親御さん達の努力にあぐらをかいているように思われます。)
    >
    >

私も驚きです。
    幼稚園にとって、生徒はお客さんだとでも思っているのでしょうか?

小学校にあがっても、自分の家庭の権利ばかり主張していそうで、
    学校や周囲からみたら やっかいな保護者ですね。

でも、こういう方に限って 私立中学受験でもする頃になったら方針変えて、
    いきなり塾や私立中のいうこと聞きそうだなあ・・と想像してしまいました。

8. 【109543】 投稿者: ?  (ID:ZD9e83OU.46) 投稿日時:2005年 06月 13日 06:56

-ご近所幼稚園でも-さま
    主旨からはずれますが、
    私立学校にとって、生徒はお客様である、という面があるのは否定できないのではないでしょうか?
    いろいろな学校のなさり方を冷静に見てみてください。
    それに、私立学校は「経営」であり、生徒は「お客様」であるという面があるからこそ、
    努力をおこたらない、というメリットもあるのですよ。

・・・・・

たとえば0歳児をよそ様に預けるのがどうしてもしのびなくて説明会に連れていらっしゃる
    お母様は、そんなにいけませんか?
    過保護、他人の迷惑を考えない、といってしまえばそれまでですが、
    良い見方をすれば、子育てに責任感が強いお母様ともいえませんか。

なんといっても、いくら名門の説明会でも、そこは本来子供の集まる「幼稚園」なのですから、
    企業の会議とか、学会とかそういったところとは違うのではないでしょうか?
    それを受け入れるだけの大らかさがあってもよい場所ではないかな、と私は思いますが、
    それは自分勝手な主張ですか?
    (私自身は、実母がそばにいたので、赤ちゃん連れで説明会に行ったことはないのですが・・・)

私自身は、説明会に子連れ禁止、という幼稚園は選びませんでしたし、
    子供は私立に行っていますが、上はもうすぐ中学生です。
    本来自分に関係のないトピに来て、いらないことを書きすぎてしまいました。
    ただ受験間近のお母様方が、あまりにキリキリされている様子が気にかかって、
    でてきてしまいました。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す