最終更新:

4
Comment

【105500】愛育の受験を考えています

投稿者: ポテト   (ID:aC6rSE2JkCE) 投稿日時:2005年 06月 07日 18:14

息子の愛育幼稚園の受験を考えております。
そこで、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが・・・。

我が家は田園都市線の用賀に住んでおります。
もし、愛育に通うとなれば用賀〜二子玉川〜自由が丘〜広尾というルートになると思うのですが、
これは、かなり遠方からの通園となるのでしょうか?
受験にも不利になるのでしょうか?
それとも、バスなどの「近道」があるのでしょうか?
車でだとさほど遠くはないと思うのですが、愛育は車通園は厳禁と伺っております。
実際のところはいかがでしょうか?
近所に月極などをされている方はいらっしゃるのでしょうか?

また、外から園の様子を拝見していますと(怪しく覗いているのではありません)
比較的、元気なお子さんが多いように思います。
他に松濤なども考えていたのですが、
愛育の方がノビノビしていると感じていて、魅力を感じているのですが、
実際のところはいかがでしょうか?
お母様のお付合いどの程度と考えればいいでしょうか?
子供が幼稚園に行っている間にお茶やランチをする事もおおいのでしょうか?

長々と申し訳ないのですが、他にもご意見などがございましたら
お教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【105537】 投稿者: 愛育病院  (ID:ARvO8ikAdDU) 投稿日時:2005年 06月 07日 19:13

幼稚園のことは、全くわかりませんが・・・
    数年前出産のため用賀から愛育病院に通っていた時は、都バスで渋谷から六本木六丁目に出て、歩いていました。
    また、都バスで渋谷から日赤医療センターまで行って、歩いたこともありますが、こちらはかなり遠く、一度しか使ったことはありません。
    麻布中学の説明会には、青山一丁目から大江戸線で麻布十番から歩きました。
    どちらも大人で徒歩20分くらいかかりますし、麻布十番からは急な坂道があります。
    幼稚園児のお子さんを連れて歩くには、どちらも遠いですよね。

2. 【105768】 投稿者: 近隣  (ID:dCenEORLosA) 投稿日時:2005年 06月 08日 00:36

青山一丁目から品川車庫行きのバスに乗って日赤下でおりて、坂をずっと上がっていけば麻布の前に出ます。(元堤清二さんのお宅があった脇を通る道です)坂ですが、10分はかからないと思います。ただ、バスの本数は多くありません。
    私は利用したことはありませんが、目黒から三越まで走るバスが愛育病院の前にとまっていたと思います。
    他は思い当たりませんね。やはり近隣の方が多いのではないでしょうか? 用賀にお住まいでしたら、そちら方面にもいい幼稚園はありそうに思いますが、なぜ愛育なのでしょうか? 

3. 【106189】 投稿者: 卒園しました  (ID:DkoPTbZ3W.w) 投稿日時:2005年 06月 08日 17:01

子供がお世話になりました、こちらは広尾から歩かれるのは遠いと思います。目黒からでているバスで愛育前というのがありますのでこちらからが1番通いやすいと思います。私は歩いていましたがお車でいらっしゃる方はやはりいらっしゃいますが愛育の近辺は路駐がむずかしいですので
    広尾やナショナル麻布にとめて歩かれるのをお薦めします。お相撲のお子様なども通っているAも近隣の方とのトラブルがかなりあると聞いています。お気をつけて。
    それから松涛幼稚園とお比べになっていますがそれでしたら若葉などの方がよいと思います。
    最近は倍率がかなり高くなっています。

4. 【107857】 投稿者: ポテト  (ID:7ILR3wiMeRQ) 投稿日時:2005年 06月 10日 20:41

みなさん、ご丁寧なレスを頂きましてどうも有難うございました。
    バス路線は色々とありそうですね。
    電車の混み具合などと併せて検討してみたいと思っております。
    もし、園の雰囲気など詳しい方がいらっしゃいましたら、こちらもご意見頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

愛育病院さま
    私は日赤で出産したのですが、愛育と日赤は微妙に遠いですよね(笑)
    どちらも広尾から坂道でたっぷり10分掛かるので、それがネックですね。

近隣さま
    近隣にお住まいの方が主流なのですね。
    何故、愛育と聞かれても困ってしまうのですが
    (言葉で書くと他にもそういう幼稚園はあると思うので)
    感覚的に・・・といいますか、あの環境とノビノビしているように感じたところ、
    また、園全体が清潔な感じがしたからです。
    建物が新しいというのではなく、掃除が行き届いているといいますか・・・。

卒園しましたさま
    若葉会より愛育の方が倍率が高いということでしょうか?
    若葉会は外から見た感じだと立派ですし、雰囲気も良さそう。
    おまけに家からは愛育より交通の便はいいのですが、
    芸能人が入っているのが私の最大のネックなのです。
    あくまでも個人的な好みなのかもしれませんが・・・。

みなさま、本当にどうも有難うございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す