最終更新:

8
Comment

【106312】昭和女子大附属幼稚園

投稿者: 悩む母   (ID:XaCeFWPqTnE) 投稿日時:2005年 06月 08日 20:23

初めまして。
こちらの生徒さんの礼儀正しさ、身だしなみの綺麗さに感心しております。
2歳の女児の母として、こちらの3年保育を考えております。
やはり、教室等に通うべきでしょうか?
現在、リトミックと体操教室に通ってますが、
それより幼児教室に通うべきだと言われました。
また、通うとしたら、どちらの教室がお勧めでしょうか?
宜しかったら御指導願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【108460】 投稿者: 下北  (ID:JHROLJMG7cY) 投稿日時:2005年 06月 11日 15:15

悩む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めまして。
    > こちらの生徒さんの礼儀正しさ、身だしなみの綺麗さに感心しております。
    > 2歳の女児の母として、こちらの3年保育を考えております。
    > やはり、教室等に通うべきでしょうか?
    > 現在、リトミックと体操教室に通ってますが、
    > それより幼児教室に通うべきだと言われました。
    > また、通うとしたら、どちらの教室がお勧めでしょうか?

J桜新町がいいと皆さんおっしゃいます。
    夏季講習なども含め、Jに通ったという話しはよく耳にいたします。
    ただ、今年は例年になくJからの合格が厳しかったとのお話もありますので、
    やはり、お子さんを第一に考え、お子さんがここがいいとおしゃるようなお教室がよろしいのではと思います。ちなみに我が家はJではなく、Sでした。
    教室に通うか否かにつきましてはご家庭の方針もあるかと思います。実際通わずに合格されている方もいらっしゃいますし、2つ掛け持ちのかたもいますしそれぞれのようですよ。

> 宜しかったら御指導願います。
    >

2. 【110727】 投稿者: りんりん  (ID:g7rthK0/Qec) 投稿日時:2005年 06月 14日 13:18

ー下北ーさんへ

実際昭和女子に通われているようなので教えて頂けると嬉しいです。礼儀やしつけのしっかりした学校と聞き、とっても興味を持っているのですが、その厳しさの噂に少し戸惑ったりもしているのが現状ですが、実際はそうでもないのでしょうか?我が子はノビノビ育って、今でも歌ったり踊ったりが大好きな子なので、この明るさや行動力は抑えずに育てて行きたいと思っております。−下北ーさんから見て、そういうお子様は少ないでしょうか?もし幼稚園にご縁あって入れたとしましても、子供がストレスを持つような浮いた環境では・・と心配になったりして悩んでおります。実際通われているお子様には、どんなタイプのお子様が多いのでしょうか?このまま「ずっと上まで」と長いお付き合いを考えているだけに、とっても悩んでおります。どうぞ教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

3. 【111704】 投稿者: 下北  (ID:oV1v/.CNKpY) 投稿日時:2005年 06月 15日 16:06

りんりん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ー下北ーさんへ
    >
    > 実際昭和女子に通われているようなので教えて頂けると嬉しいです。礼儀やしつけのしっかりした学校と聞き、とっても興味を持っているのですが、その厳しさの噂に少し戸惑ったりもしているのが現状ですが、実際はそうでもないのでしょうか?

私が入園を考える際も、何が、何に厳しいのか噂が気になり、大変心配したものでした。
    勝手に、きっと園長先生が厳しいのではと思い込み、入試当日も緊張いたしましたが、にこにこ、ほのぼのとした園長先生の応対にほっと胸をなでおろした経験がございます。
    入園してからも、担任の先生とも笑いながら子どものことでお話をすることもありますし、
    我が家にとっていたって普通の幼稚園といったところです。

我が子はノビノビ育って、今でも歌ったり踊ったりが大好きな子なので、この明るさや行動力は抑えずに育てて行きたいと思っております。−下北ーさんから見て、そういうお子様は少ないでしょうか?

普通にいらっしゃいますよ。我が子もそうです。ただ、先生がお話をしているときや紙芝居を読んでいただいている時などは、椅子に座ってお話が聞けるといいですね。

もし幼稚園にご縁あって入れたとしましても、子供がストレスを持つような浮いた環境では・・と心配になったりして悩んでおります。実際通われているお子様には、どんなタイプのお子様が多いのでしょうか?

実際通われている方は、本当にさまざまです。タイプもカラーもないような気がいたします。実際の保育見学ができることをご存知でしょうか?教室に入ることはできませんが廊下から見ることが可能です。今まで育ってきた環境や家庭の方針の違いでしょうか?本当にさまざまなお子さんがいらっしゃいます。御覧いただくのが一番ですよ。

このまま「ずっと上まで」と長いお付き合いを考えているだけに、とっても悩んでおります。どうぞ教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

4. 【111873】 投稿者: りんりん  (ID:g7rthK0/Qec) 投稿日時:2005年 06月 15日 19:39

ー下北ーさんへ

ご丁寧に本当に感謝いたします。そのようにいろいろなお子さんがいると伺って非常に安心致しました。園内見学の際も親子共々チェックされるのかと少し気になり、私自身、髪の毛をもう少し黒くしてから行かないと悪い印象になってしまわないかと、未だ見学に行けずにおります。考えすぎでしょうか?(苦笑)
    ー下北ーさんに、もう少しお聞きしても良いですか?
    ?お子様が通っているとの事ですが、学校の送り迎えなどお母様方はどんな服装でしょうか?
    ?またやはり入園して良かったと思っていますか?(スクスク系でもストレスなく通えていますか?)
    ?私もーS−に(多分同じだと思うのですが)通わせておりますがー下北ーさんの所は、お受験対策はどのような事をなさいましたか?
    同じように元気でスクスク系と伺ったので、教えて頂ければ幸いです。
    しかし何故にこんなに「厳しい」との声が多いのでしょうね?

5. 【112037】 投稿者: 聞いた話  (ID:DtlnlyAma2w) 投稿日時:2005年 06月 15日 23:07

通りすがりの無関係者ですが、関係者の方から聞いた話で良ければ。
    小学校は宿題が非常に多い。土日には公立で言えば夏休みの自由研究的な
    宿題が毎週出されていた時期が、少なくとも過去にはあったと聞いています。
    (休みの日は「お休み」ではなく家庭学習日とされる)
    この手の宿題が、お子様の力だけで出来れば問題はないのでしょうが、
    非常に多くの部分で親の協力が必要なものが少なくなく、
    しかもほぼ毎週の割合で出ていたので、子供さんもこういう宿題が苦手なタイプには
    大変ですし、親御さんもお仕事をお持ちの方だと困ると思います。
    (ほとんどのお母様は専業主婦のようですが)
    中学高校以降は校則が非常に厳しくファーストフードに一度寄っただけでも
    事実上それだけで退学。
    しかも結構色々な場所で学校関係者や卒業生の方などが見てらっしゃるようです。
    表向きは一度は見逃して下さるとの事ですが、
    実際は一度校則違反をしただけでも何となく居づらい雰囲気になってしまうとか、
    学校が生徒や保護者に「こうして欲しい、こうして貰わなければ困る」といった内容の
    事をおっしゃる時に、非常に厳しいと言うか、高飛車な言い方をしてくる事が
    多かった、とか少なくとも過去にはあったようです。

私の知り合いは、特に学校側に不満があったわけではないようですが
    幼稚園から中学まで同じ環境だと息が詰まるような気がしたそうで
    高校から外に出られました。
    幼稚園から入ると言うことはご本人より親御さんの意思が大きかったわけですから。

6. 【112574】 投稿者: 本で読んだ話  (ID:vcM/nlNmO9I) 投稿日時:2005年 06月 16日 16:02

聞いた話さんのお話とよく似た話が「有名校の真実」とか言う本に出ていましたよね。

7. 【112741】 投稿者: 三宿  (ID:cXHb/ns4LTE) 投稿日時:2005年 06月 16日 20:24

こちらの幼稚園のお子様をよく見かけますが、みなさんとても
    きちんとした服装で(ときにはフォーマルドレスのような方も)
    登園なさいますね。園内では着替えをするのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す