最終更新:

18
Comment

【1068731】コネがあったら、使いますか?

投稿者: 相談されました。   (ID:jUhfK3JXhl.) 投稿日時:2008年 10月 25日 07:41

友人に相談されました。
友人の娘さんが来年幼稚園入園で、今秋某有名女子校の幼稚園を受験するようです。
その女子校は奥さんの出身校の姉妹校で、お母さんがそこの出身らしく、元校長やOG会の会長、幼稚園ではないですが付属校の現役の先生など、コネと言うほどではないかも知れませんが、関係者に数人お知り合いがいるようです。
その友人は、奥さんの希望でもあるし、何度か見学に行き気に入ったようで、出来るものなら入園させたいようですが、教室と言われている塾などに通わせてまではと考えていたようです。

少なくとも表向きは、縁故入園はないと言われているようで、そのコネを使ってもどうなるかわからないようですが、頼むだけは頼みたいと奥さんは言っているようです。

友人は、ここまでくれば是非入れたいと思う反面、声かけをしておいて、素知らぬ顔で面接は受け難いからと躊躇していて、「お前ならどうする?」と相談されました。

自分に置き換えた時、やはり自分も「裏ではそう言ったコネを使っておいて、面接で本心とは言え志望理由やらなんやら、何食わぬ顔で答えられるかなぁ」と思いました。
また縁故入園がない(と言われる)のに、コネを使う事で印象を悪くして逆に受かるものも受からないのでは?と余計な心配もしてしまいます。

皆さんならどうされますか?
私は「人の家庭の事で責任を負えないので、あくまで自分なら使わない。仮にどうしてもと奥さんが言うのなら、使うとしたら面接後に声をかけてもらう」と答えました。
どうでしょうか?

もし皆さんがそう言ったコネ(とまでは言えないかも知れませんが)があったとしたらどうされるか、建前でなく本音をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1068849】 投稿者: アンケート調査?  (ID:HEvPOFn1LkI) 投稿日時:2008年 10月 25日 10:28

こんな時期にこんなスレ立てて。ネタにしても不謹慎ですよ。

2. 【1068864】 投稿者: おまえ?  (ID:tgjfwW/FfrU) 投稿日時:2008年 10月 25日 10:51

>「お前ならどうする?」と相談されました。

昔の仲間(?)とはいえ、子供を持った父親が、よその女性を「お前」と呼ぶなんて・・。
    気持ち悪い。。。

3. 【1069042】 投稿者: 上の人に同感です。  (ID:5iJSWnz.Hh.) 投稿日時:2008年 10月 25日 16:12

さらに、そんなことをここに書き込む投稿者も十分に気持ち悪いです。
    昔の彼氏かなんかのことでしょうが、この投稿者もこれをきっかけに交流したいと思っている感がプンプンします。
    ここでレスがついたら、その内容を嬉しそうに報告する様が浮かび、吐きそうになります。
    ここはまじめに受験について話し合う場であり、こんな方が書き込む場所ではないと思います。

4. 【1069120】 投稿者: 男友達くらいいるでしょ?  (ID:xn/Uc33OSzI) 投稿日時:2008年 10月 25日 18:03

そう?
    個人的にはおまえ呼ばわりされるのが嫌いなので嫌ですけど、
    君、あなたの意味で普通に気軽にお前って言う男性は多いですよね?
    既婚だって、気を遣わない会話をする(お前だったらさ~等)程度の男友達·知人の数人くらいいる人が多いんじゃないでしょうか?
    学生時代の友達とか、仕事関係の友人とか無いですか?

ただ相談内容はどうでしょう?

コネあったら使わない手はないと思いますが。
    近親者に縁がある人がいると言う事は、生の声を聞いて学校を理解した上で志望している証拠になりますから。

5. 【1069122】 投稿者: 私であれば……。  (ID:bfNouNXBtvQ) 投稿日時:2008年 10月 25日 18:05

男性の友人がいることに納得いかない方のご意見は、この際、スルーしておきまして。(客観的な意見を書いてはいらっしゃいませんしね。)
    私も、男性の友人が何名かおりますので、親しいからこそ、昔から変わらずの「おまえ」もありだと思っています。

本題に入りますね。

わが家は幼稚園にコネがありました。
    親族のほとんどがある幼稚園に通っておりました。
    その幼稚園は、候補からはずしました。
    入園したところも、入園後に、親友の親友が園長であることがわかりました。
    入園前にわかっていれば、候補からはずしたかもしれません。

コネを使うということは、いいこともあれば、悪いこともあります。
    園に迷惑をかけないように、細心の注意を払わなければいけませんし、在園中のおつきあいもそれなりにしていかなければならないということです。

正直、大変だなぁ~と思います。

だいたいコネを使うという言葉も好きではありませんし、幼稚園児や小学生だからこそ「正々堂々」(本当は、いつまでも正々堂々がいいんですが……。世の中それはなかなか……。)というのが大切なのではないでしょうか。
    キレイごとかもしれませんが、それが一番良いと私は思います。

ただ、かわいいわが子のこと。
    コネを使って後悔する、コネを使わなくて後悔する……どちらがいいか考えてしまうかもしれませんね。

6. 【1069233】 投稿者: え?  (ID:oLW1XNKkNJM) 投稿日時:2008年 10月 25日 20:40

投稿されたのは男性の方だと思い読みましたが…
    まぁ、そんな事にこだわる方の気がしれませんが。

7. 【1069429】 投稿者: おまえ?  (ID:tgjfwW/FfrU) 投稿日時:2008年 10月 25日 23:25

男友達がいることを否定した覚えはありませんが、「親しき仲にも礼儀あり」ではないでしょうか?
    スレ主さんが「おまえ」と呼ばれて違和感ないなら二人の間では「問題無い」のかも知れませんが、掲示板に書く時は「私の意見を求められました」という風に書き直した方がスマートでは?
    すぐ上の方の書かれたようにスレ主さんが男性なら呼び方に関しては納得です。

でも、このスレが事実とした場合に、スレ主さんが男性であれ女性であれ、お友達の話をここに書き込んでしまうこと自体どうなんでしょうね?
    「知人に相談されたのですが・・」ってエデュでもよくあるパターンですけれど、書き込むことの了承を得てるのかしら?
    私なら勝手にされたら嫌だし、投稿するくらいなら「こういうサイトあるよ。」って教えてくれればいいのに、と思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す