最終更新:

7
Comment

【1071693】みなと幼稚園での

投稿者: みなとく   (ID:WhWSb9./EzQ) 投稿日時:2008年 10月 28日 00:47

ご存知の方がいましたら教えて頂きたいのですが、港区のみなと幼稚園では親の出番はかなり多いのでしょうか。
普通に行事などは承知しているのですが、こちら母親のクラブ活動やサークルなどがある、と聞きました。
それは全員必須なのでしょうか?
たとえば仕事を持っている母親にはこちらの園は厳しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1071746】 投稿者: 知る限りでは  (ID:KmU..QgeU0E) 投稿日時:2008年 10月 28日 06:33

他の園より親の出番はあるみたいです、
    また母親のクラブ活動やサークルは私が聞いた限りでは
    希望者の方くらいで強制では無いそうです
    月1回位の懇談会はあると園ではなく在園生のお母様から伺いました
    又強制ではないのですが父親も年2回園に出向く事もあるとか、
    聞きかじりでこの程度しかわからなくてごめんなさい

2. 【1074059】 投稿者: みなと  (ID:lPp.7ph.d2k) 投稿日時:2008年 10月 30日 00:16

現在、在園児の母です。
    入園に際し、親の出番に関しては私も気になるところでしたが、実際のところはそれほどでも・・・というところです。
    特に我が家は、入園後すぐに第二子が生まれたということもあって、年少の一年間は月一度の父母会や我が子の誕生会以外は数えるほどしか園に出向きませんでした。それでも、園からは特に何も言われることもありませんでした。出来ることを出来る人たちで助け合って・・・という方針だからでしょうか、先生方も温かく見守ってくださっていた感じでした。
    役員に関しても、第二子の父兄の方が多くやっていらっしゃる印象です。無理に勧められることもありませんが、見ていると、一人っ子の方には先生が声をかけるなんてこともありましたね。
    有志の母親のサークル活動はさかんです。私は夫と自営業をしていますので、いっさい参加していません。これに関しても風当たりが強いということもまったくないので、気が楽です。
    今現在は来月なかばの園まつりに向けて、園全体が準備に入っていて、私も有志の出し物に参加予定ですが、これもリーダー的なお母様中心で進めていただき、私のようなほんのお手伝い程度でも、気さくに付き合ってくださっています。
    私にとっては「親付き合い」に関してストレスフリーの居心地よい環境で、本当にありがたく思っています。
    仕事をもっている父兄の数は、少ないかもしれません。延長保育が充実しているわけではないですし、基本は家庭保育を重視する幼稚園です。預かりのクラスは年間通しての「クラス」で担任制なので(我が家は在籍しています、願書を出して入れてもらいます)、単発でというわけにはいきません。これも半日保育の月曜日にはないですし、火~金の4時半までで、年間に数回、このクラスの父母会や母親一日参加などもあるので、私のような融通のきく自営ならまだしも、フルタイムとなると厳しいのではないでしょうか。
    自主性を重視した一斉保育の園です。親も子供も、そして先生も、一緒に成長しよう、ともに学ぼうという「共生」を方針に掲げる園です。体を鍛えることにとても力をいれています。遠足では年少でも永遠と歩かされます(苦笑)。そして質素倹約が徹底されている園です。強制ということはなく自ら考え行動する力が求められます。それが出来ないとキツイかもしれません。我が家にはとても合っている園です。
    ほかになにかありましたら、おこたえできる範囲でお伝えします。
    長文失礼いたしました。

3. 【1074427】 投稿者: イタグレ  (ID:.WXapsSg6gk) 投稿日時:2008年 10月 30日 11:21

みなと様

横からすみません。

こちらの幼稚園は、小学校受験をされる方はどの位いらっしゃるのでしょうか?
    園の方針にとても共感して、是非入園したいと考えているのですが、小学校受験をする人が浮いてしまう、ということはないか心配しております。(子供を大切にする園というイメージなので。。。)

あと、運動会見学の際に園内に喫煙所があって驚いたのですが、保護者の方は問題視しないのでしょうか?

もしご存知でしたら教えてください。

4. 【1074446】 投稿者: みなとく  (ID:WhWSb9./EzQ) 投稿日時:2008年 10月 30日 11:36

知る限り様、みなと様、ご返答ありがとうございます!
    特に在園の方からの情報、とても参考になります。
    気になっていたことも解り、雰囲気も掴み取れました。

私もおそらくサークルはもちろんのこと最低限の参加しか出来ないと思うのですが(行事関係はもちろん出来る限り参加するつもりです)、みなと様の
    「「親付き合い」に関してストレスフリーの居心地よい環境」というお言葉に本当に安心しました。
    熱心にお付き合いや諸々に参加される方々の中で居心地が悪かったり印象が悪いことはないのか・・と心配な部分があったもので(そういう園もありますよね)

ちなみに遠足は年少は親子で参加でしょうか?
    あと、また質問させて頂きたいのですが、こちらは卒園後も色々幼稚園に出向き参加しなくてはならない役割などがある・・と何かで聞きました。これは全員何かしらで参加しなくてはならないでしょうか?また頻度や具体的な内容などももしご存知であれば教えて頂けますか?
    また、園庭遊びで付き添う当番などもあるのでしょうか?

なんだかたくさん質問してしまい、申し訳ありません。
    イタグレ様のご質問にも便乗させていただき、すみません。

みなと様、どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【1075782】 投稿者: みなと  (ID:F3mU0/UpZ5w) 投稿日時:2008年 10月 31日 13:35

イタグレ さま
    小学校受験の件ですが、立ち話的に先生に伺ってみたところ(私も興味あったので)、学年で1~2割弱、国立や私立への進学者がいるとのことでした。人数にすると5~10名弱でしょう。
    進学先で幼稚舎、立教、筑波といった学校名を聞いたことがあります。
    この幼稚園では受験を念頭に置いて入園される方は少ないと思います。その点ではご近所園という感じでしょうか。ただ、カリキュラムがすぐれているので、知らぬまに受験できる力を身に付けられる、ということがあるのでは、と感じます。実際、先日父母会で説明を受けた保育内容で、国立試験に匹敵するくらいの「巧緻性」のものをやっていて、素直に驚きました(息子もお教室に通っているので)。
    受験のお教室に通っている方も少ないと思います。だから通っていたら浮いてしまうかというと、そうでもないような。皆さん個々をしっかり持っているので、あまり問題になりません(そういうところも気に我が家は気に入っています)。
    過去に、受験を念頭においた園児に、さりげなく先生がバックアップしていた(制作など)という話も聞いたことがあります。この点でも、寛容なのだと思います。
    畑での農作業も、子供たちにはいい経験になっていると思います。
    喫煙所のことも少し先生に伺ってみました。我が家は夫が喫煙をたまにするために気にならなかったのですが、気になる方はいるのでしょう。場所はその都度先生方が検討して職員会議で決めているようです。安全性を考慮して、今後敷地内の畑やそのほかに移動することもあるとのこと。喫煙そのものに関しても、時勢を考慮していくということです。

みなとく さま
    遠足は親子遠足が年2回、園児だけで行く遠足(園外保育)が年に3~4回あると思います。年少春の親子遠足でも、子供の足で2~30分かかる場所へノンストップで歩かされました。その後も休憩なしで活動です・・・。年長ともなると、掘った芋担いで、最寄駅まで1時間近く歩かされます。という、なんともスパルタな園ですが、体力はつくこと間違いなしです。
    卒園後の活動に関しては、ごめんなさい詳しくないので明言は避けます。半日保育の日の午後に行われる父母会の時間に、連れてきた子供たちを園庭で遊ばせておくのですが、その際に遊びのおつきあいをしてくださるのが、卒園児の父兄というのは聞いています。それもたぶん、年間で一度くらいではないでしょうか。もちろん、卒園児の父兄によるサークル活動もさかんなようです。

園に出向く用事が多いか少ないか感じるかは、人それぞれかと思います。あきらかに??と思うことでは、出向くのもどうかとも思いますが、有志によるお掃除やリサイクルボランティアなど、自分や子供のおかれた環境を考え感謝をする心をもってして必要なことであろうという用事に関しては、その限りではないと思います。もしそれも、無駄と考えるのであれば、こちらの園には向いていないでしょうから。「和の輪」「共生」「共育」を精神に掲げる園ですので。
    いろんな意味で、古き良い習慣をそのまま受け継ぐ園です。いいものを残し、今に必要なものはキチンと求める。現園長先生も大変教育熱心で研究熱心な、話好きな先生です。

6. 【1075863】 投稿者: イタグレ  (ID:.WXapsSg6gk) 投稿日時:2008年 10月 31日 14:44

みなと様

お忙しい中、早々のお返事ありがとうございました。
    在園の方のお話が聞けて、迷いがなくなりました。

みなと様のような保護者の方が多いなら、付き合いが多くても苦にならないと感じました。人気の幼稚園なので、自信はないですが精一杯こちらの気持ちをお伝えしてきたいと思います。

ありがとうございました。

7. 【1076171】 投稿者: みなとく  (ID:WhWSb9./EzQ) 投稿日時:2008年 10月 31日 19:51

みなと様、

私からもお礼を言わせてください。ご親切にありがとうございました。
    本当に的を得たお話で、園の雰囲気、父兄の取り組み方など、大変よくわかりました。
    私も子供が気持ちよく楽しく過ごせるよう、出来る限りの協力をしようと思います。

説明会での園長先生のお話を聞いて、その熱心さに感動をしました。
    本当に狭き門だと思いますが、出来る限りがんばってこようと思います。

知る限り様含め皆様、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す