最終更新:

4
Comment

【109153】今ごろですが

投稿者: 雙葉について教えてください   (ID:dPjlhexI5H2) 投稿日時:2005年 06月 12日 17:08

年少の娘がいます。
四谷雙葉について説明会などの日程を知りたいのですが、HPなどもないようですしお教室にも通っておりませんのでどなたか教えてください。

または、どちらかに詳しい情報の掲載があるようでしたら教えていただけると嬉しいです。試験の内容など、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

我が家は上の息子が小学校受験を経験したため、娘も小学校で、と思っておりましたが幼稚園に興味があることと、まわりの薦めもあり迷っております。
上のお子様で小学校受験を経験され、したのお子様で幼稚園受験をお考えの方がいらっしゃいますか?

レス、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【109160】 投稿者: 昔人  (ID:FqIBkJZb4Ik) 投稿日時:2005年 06月 12日 17:33

たぶん、説明会は無いと思います。
    ちょうど今頃、園庭開放があると思います。
    確か、幼稚園別の所に、園庭開放のことがあったと思います。

思います、ばかりでごめんなさい。

2. 【109320】 投稿者: 昔の母  (ID:W9MzF9HjvpI) 投稿日時:2005年 06月 12日 21:26

お気持ちがおありでしたら、ぜひ幼稚園でのトライをおすすめします。
    もともと高倍率、宝くじとお考えになって、ダメでもわが子が否定されたなどと
    思う必要はないのですから。
    「受験勉強」しないで済む幼稚園での受験は、子供の負担にもなりませんから
    うまくいけば実は大変「お得」です(笑)。

説明会はありません。
    上でも書かれていますが、6月の第三週から7月の第一週にかけて園庭開放があります。
    詳しい日程や時間は、園に直接お電話でお問い合わせください。
    その際、応対される事務の方が、少々ぶっきらぼうかもしれませんが、
    本当はとても良い方ですので、お気になさいませんように。

試験の内容については、本屋さんなどで「過去問集」をご覧になるとよろしいかと。
    おおまかにいえば、初日は子供だけ30人くらいのグループにまとめられての
    「行動観察」、二日目は、親子遊びと親子面接です。
    娘の代にも、お教室で「これではダメ、あれではダメ」と散々デマを吹き込まれたけど
    入ってみたらぜんぜん違った、とおっしゃる方もあり、幼稚園受験では
    お教室は必ずしもプラスとは限りません。

3. 【109804】 投稿者: 雙葉について教えてください  (ID:dPjlhexI5H2) 投稿日時:2005年 06月 13日 12:47

昔人さん、昔の母さん、
    ありがとうございました。
    園庭開放、行ってみようと思います。

こちらの学校は小学校では必ず受けるつもりでした。
    ですが、少し家庭の事情が変わり送り迎えが可能になったのと、息子の学校への参加があまりないことが確認できましたので、いまさらながら受験を考えました。

息子の時は、小学校受験でしたのでペーパー試験ということもあり、塾に頼りかなり奮闘いたしました。
    昔の母さまのおっしゃる通り少し気楽に、素のままの娘を見ていただくつもりで受けてみようかな、という気になりました。
    幼稚園受験って、本当に「ご縁」という感じですものね。

どうもありがとうございました。

4. 【109947】 投稿者: 昔人  (ID:Ca/sizOy1eU) 投稿日時:2005年 06月 13日 15:46

今年は、園舎建替のため、旧永田町小学校に移転中だそうです。

特別な準備をなさるよりは、当日元気で、いつもどおりを見ていただき、
    その上で、あとはご縁があるかないか、という気がいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す