最終更新:

8
Comment

【1099081】すべり止め(光塩)

投稿者: ミンミ   (ID:eT2TmkZR8qw) 投稿日時:2008年 11月 22日 09:41

来年3保の受験を控えております。
第一志望はカトリックの附属園を考えています。
そのすべり止めに通い安さも考慮し、光塩を考えております。

光塩は受験をすればよほどのことがない限りどなたでも入れる、いわゆる全入と聞き及んでおります。
色々な方がいらっしゃるのはわかりますが、正直なところ多少不安もございます。
雰囲気などをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

また光塩は全員が小学校に上がれるわけではなく、内部進学の狭い枠を目指してギスギスすることはないのでしょうか。

受験経験のある友人数名からは、光塩は勧めないと言われます。
なぜなのか色々な方のお話をうかがえたらと存じます。
光塩について全くの無知ゆえ失礼な発言などございましたらご容赦ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1099142】 投稿者: ご忠告  (ID:jc0r1VzhaSY) 投稿日時:2008年 11月 22日 10:45

光塩について全くの無知、というより、こういう掲示板でのマナーについて無頓着すぎると思います。
    光塩在園生もご覧になるかもしれないのですよ。もう少し想像力をお働かせください。

2. 【1099298】 投稿者: 通りすがり  (ID:EnVpI76cGbA) 投稿日時:2008年 11月 22日 14:17

受験経験のあるそのご友人から、もっと詳しいお話をお聞きになればよいのでは?
    通りすがりの私でさえ、悪意のあるスレだなと思うくらいですから、
    関係者の方がどのようにお読みになるのか・・・。
    ご忠告様のおっしゃるとおり、想像力というのは掲示板や人間関係、
    子育てにおいてとても大切なものだと私も思います。

部外者が失礼をいたしました。

3. 【1099567】 投稿者: カト志望  (ID:PKGdWNWx802) 投稿日時:2008年 11月 22日 19:45

私どもの家庭も来年カトリックの付属の園を受験予定です。

滑り止めで光塩・・・だなんてとんでもないことをお書きになるんですね。

在園生やこちらを第一志望とされている方がご覧になったらどんなお気持ちになられるか。
    もしかしたら私どもの志望園と第一志望が同じかもしれませんが、このような無知な方が受験されると知ってなんだか複雑です。

全入と聞いていてご自分が不合格でしたらどんなお気持ちになるのでしょう。

4. 【1099958】 投稿者: 非常識ですね  (ID:rkm6rRnJDDk) 投稿日時:2008年 11月 23日 09:36

「ミンミ」様、もう少し考えてから書き込みなさって下さい。
    「すべり止め」「いわゆる全入」等、配慮が無さ過ぎると
    思います。
    こんなこともわからないで、お子さんを幼稚園受験させる
    のですか?
    もっと、人として、親として、わきまえた発言をなさって
    下さい。
    光塩は素晴らしい学校です。
    もし不安が有るなら、受験なさらなければよいのでは?
    自己中心的過ぎますよ。

5. 【1102759】 投稿者: 仲良く  (ID:vbFjDO3TK3M) 投稿日時:2008年 11月 26日 12:55

普通に考えて、内部進学の受験が決まった時点で、仲良くお受験というわけにいかないのではないでしょうか?志望校が同じでも、合否が分かれてしまう世界ですから。幼稚園はもしかしたら仰るように、全入なのかもしれませんが、小学校の方は、難関ペーパー校で有名ですよ。お遊びで受かる学校ではありませんし、外部から受けられる方よりは、倍率は低いですが、仰る通りの狭き門です。幼稚園は、バザー用品のお母様の奉仕活動がすごく大変ということは聞きます。毎日毎日、手作り品製作に明け暮れるのだとか?小学校に上がるのにも、外部受験と同等の難易度の高い試験になるようですし、幼稚園から推薦書を書いていただくのだそうで、そのためにも入園時から内部進学受験を決められている方は、早くからお母様がものすごく頑張られるそうですよ。

6. 【1104303】 投稿者: メルセス会  (ID:3hJHkLmrVgg) 投稿日時:2008年 11月 27日 19:43

ミンミ様

初めまして。
    長女が卒園し、現在、次女が在園致しております。

大変温かく、細やかな配慮ある保育環境です。
    保護者は全体的に、教育熱心で、経済的に裕福なご家庭が多く、
    お母様もある程度社会的キャリアを積まれてから、結婚出産という方が多く、
    30代前半の方でもお若いほうになります。

長女が三年保育で入園した時は、
    送り迎えの服装にジーパンなどで行くと、
    年長のお母様からご注意を受けてしまうくらい、
    規律正しい姿勢を保護者自ら守ろうという雰囲気がありましたが、
    最近は、入園試験も以前ほど厳しくないせいか、
    以前では考えられないくらいラフなお母様が多くなったように感じております。

しかし、だからといって、幼稚園の保育の質が低下した、
    というようなことはございません。
    確かに、親睦会(バザー)の準備に関するご奉仕は大変ですが、
    子どもたちは、毎年大変楽しみにしている行事の一つですので、
    我が子のためだと思えば、三年間できます。
    縫い物が苦手なら、外注も利用しつつ切り抜けられますので、
    ご心配には及ばないかと存じます。
    そのようなことであきらめてしまうのはもったいないくらい、
    規律と自由のバランスのとれた素晴らしい保育内容と感じております。
    長女も次女も幼稚園が大好きで、恵まれた園生活を送ることができ、
    お蔭様で幸せな幼児期を過ごせたと思っております。

元々、教育熱心な方々の集団ですので、小学校受験するのが当然の環境です。
    三年保育入園直後から、皆様、口には出さなくても、
    着々と各ご家庭でご準備なさっています。
    内進に関しては、その年によっても志願者数が違いますが、
    内進枠約30名で、内進試験で不合格でも、
    一般試験前にもう一度、仕切り直して受験できるので、
    初等科をご希望ならチャンスが二回あるという点で、お得であると思います。
    ただ、他校をご希望の場合、内進で合格してしまうと
    自動的に光塩初等科への進学が決定してしまいます。
    初等科内進をキープしながらの他校受験は厳禁なので、
    他校希望の場合、内進は出願しない方向になります。

光塩初等科は、内部だからということで出題レベルや合格基準を下げて
    有利に合格させてくれるようなことはありませんが、
    姉妹枠やOG枠はあるため、初等科に在校している妹やOG母が多い年は、
    初めての受験の方々は大変かと思います。
    それでも、合格なさる方は合格なさっていますし、
    内進不合格でも、皆様、他難関校に合格なさっていますので、
    結局、しっかり準備なさればよろしいのだと思います。

これも各学年によるのかもしれませんが、
    長女の学年では、内進受験のことで、
    お母様同士で牽制しあうようなことなどはありませんでした。
    それどころか、内進経験のあるお母様方から、試験当日どうしたらよいかなど、
    いろいろ教えて頂きました。
    大抵の方々が、進学先が決定した今の時期も、
    お母様同士で進学先を詮索したりするような方もあまりいらっしゃいませんし、
    穏やかで良識ある方々です。
    皆様、他の方々の良いところや素晴らしいところなど個性を認め合いながら、
    それぞれご自分の目標に向かって努力する、というスタンスです。

ただ、最初から光塩初等科をご希望でない場合は、
    光塩内部から他校を受験する大変さもあり、
    (他校面接の際、光塩初等科ではなく、なぜ本校なのか?と面接で突っ込んだ質問をされますし、光塩を受験する場合は、他の幼稚園の方々と同じ一般扱いになる上、内進を受けない時点で、一回蹴っているので、印象も良くありません。)
    他の幼稚園からの受験のほうが楽かもしれません。

しかし、幼児教育の環境として素晴らしいのは確かですので、
    内容ある素敵な三年間を親子共々過ごせると思います。
    お嬢様のための幼稚園選びの一助になれば幸いでございます。
    どうぞ、ミンミ様とお嬢様に素敵なご縁がございますこと、
    陰ながらお祈り致しております。
    長々と乱筆乱文、失礼致しました。

7. 【1104381】 投稿者: イメージ  (ID:ny6M3z7Zars) 投稿日時:2008年 11月 27日 21:03

光塩は所詮、滑り止め。
    小学校受験でも第二第三志望にしかなりませんよ。
    大昔から雙葉や白百合に落ちた子が行くんです。
    そんなイメージしかありませんよ。
    小学校はいくらでも素晴らしい学校があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す