最終更新:

34
Comment

【115619】カリタス幼稚園について

投稿者: ひどい親   (ID:mtTYwI8Nsek) 投稿日時:2005年 06月 20日 22:22

朝の通勤電車で子ども二人が大人二人分のスペースをとって
窓のほうをむいて膝立ちで座ってた。
ずーっとギャーギャーうるさいのに、
目の前に立っている母親二人は、
子どもよりも、もっと大声でギャーギャー話していた。
近くのつり革にお年寄が立っていたのに、席も譲らずに。

同じ車両にいた女性が、見るに見かねて注意をしたのに、
母親は、子どもに向って
「怖いおばさんに怒られるから、静かにね」
と言い直していた。
どういう神経をしているんだろう。

その子どもたちは「カリタス」の制服を着ていました。
帽子にも幼稚園の名前が書いてあった。
ずいぶんと程度の低い親・程度の低い子・程度の低い幼稚園ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【115660】 投稿者: だって  (ID:M6Vyi4nUbo2) 投稿日時:2005年 06月 20日 23:06

そりゃ、登戸にあるんだもの。
    (登戸がいい場所とか悪い場所という意味ではなく)
    沿線のきちんとした家庭だったら、もっと別の幼稚園に行きますよ。
    玉川とか成城とか。
    新宿で乗り換えたり、下北で乗り換えたり。

所詮、ローカルな学校(幼稚園)
    川崎北部で自称「ウチは他とはちょっと違う」って思っている親が入れるところ。
    「ウチは公立じゃないから〜」って。
    あくまでも自称です。

2. 【115773】 投稿者: 幼稚園OG  (ID:SZjgwZzYUHA) 投稿日時:2005年 06月 21日 01:23

スレ主様の投稿を読んでビックリいたしました。
    そんな親御さんがいらっしゃるのですね。私の通っていた時はそういうことは
    あまり聞きませんでした。時代なのでしょうか・・・・溜息です。
    電車の中でお年寄りや体の不自由な方をお見かけしたら、率先して席をお譲りしましょうと
    いうことはカトリックの信念である「愛徳」の精神からでるものでしょう。学園側も何度も
    具体的名お話を添えて小さい時から子供たちに教えているはずなんですが。
    南武線か小田急かはわかりませんが、それにしても通学電車の中で座っているということは
    そうとう遠くから通っている方なんでしょうね。9時始まりの幼稚園に間に合う電車というと
    ラッシュをちょっと過ぎた頃でしょうか?小田急なら新宿の始発かはたまた町田の向こうか。
    南武線はどうなのかしら?

今のカリタスの制服はお帽子に「カリタス」という学校名が入ってるのですね。
    私のときは入っていませんでした。マークだけでしたから。

よく世間一般で、この掲示板や2ちゃんでもお聞きする悪い態度の代表なようなものですね。
    事実であれば是非お母様達に考えていただきたいですね。
    小学校のほうの掲示板にカリタスというとあることないこと書かれる方がいらっしゃるようなので
    ちょっとこれも本当かしら?と疑ってしまいました。
    本当ならごめんなさい。

>沿線のきちんとした家庭だったら、もっと別の幼稚園に行きますよ。
    >玉川とか成城とか。

場所でこのような無責任な発言をなさるのはやめたほうがよろしいかと存じます。
    成城や玉川に行かせようとする家庭の方針と、カリタスに行かせようとするご家庭の方針は
    全く違う方向のベクトルです。成城と玉川は同じようなご方針のご家庭でしょう。
    この3校を一緒にするのは大間違いですよ。
    カリタスの幼稚園からいらしている方々はそれなりの方が多いです。ただ成城や玉川の
    方々とは違う意味ですが。もうすこしお勉強なさった方がよろしいと思います。
    これは勘違いでもなんでもありません。事実です。
    まあ、勘違いしている方も中にはいらっしゃいましたが・・・・・(笑)

3. 【115788】 投稿者: びっくり  (ID:VqPoUjS5rmQ) 投稿日時:2005年 06月 21日 04:17

玉川や成城がもっときちんとしたところ??!!
    カリタスの方がよほどきちんとした方が多い。
    レベルも高いしね。

4. 【115793】 投稿者: 荒れのもと。  (ID:dLJv86rYrEc) 投稿日時:2005年 06月 21日 05:18

びっくり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 玉川や成城がもっときちんとしたところ??!!
    > カリタスの方がよほどきちんとした方が多い。
    > レベルも高いしね。

こう言う書き方は荒れのもと。

5. 【115794】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZeeoNFo83oc) 投稿日時:2005年 06月 21日 05:46

何年か前、某駅で、学校帰りのカリタス小のお嬢さんとそのお母さんを
    見かけたのですが、お母さんがお子さんをかなり悪い言葉(暴走族風?)で
    怒鳴りちらしながら歩いていて、驚きました。

カリタスに抱いていたイメージがくずれました。
    この様な方でも試験に通るの??と不思議に思いました。

お子さんの方は、普通に素敵なお嬢さんでしたので、
    カリタスの試験はお子さん重視、ということなのかな、などと思いましたが。

6. 【115802】 投稿者: ひどい親  (ID:mtTYwI8Nsek) 投稿日時:2005年 06月 21日 06:44

幼稚園OG さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 南武線か小田急かはわかりませんが、それにしても通学電車の中で座っているということは
    > そうとう遠くから通っている方なんでしょうね。9時始まりの幼稚園に間に合う電車というと
    > ラッシュをちょっと過ぎた頃でしょうか?小田急なら新宿の始発かはたまた町田の向こうか。
    > 南武線はどうなのかしら?

南武線でした。川崎発の立川に向う南武線。
    その2組の親子は「中の島」で降りていきました。
    「中の島」の時点で、9時ギリギリだったと思います。
    幼稚園が9時開始なら、遅刻ですね。
    私は南武線で通勤していますが、
    その時間の(溝の口を朝8時47分頃に通る)、
    その車両は(立川に向って、先頭車両)、
    通勤通学の人で、割と混雑します。
    (9時半とか10時出勤の企業も多いので。)
    ただ、猛ラッシュというわけではないので、
    子どもさんが立っていても、押しつぶされる危険はありません。
    3両目以降は、すいていますが、乗り降りの関係などで、
    この時刻の先頭車両は、いつも混んでいます。
    たとえ遠くから通っていたとしても、
    窓のほうを向いて膝立ちで座って騒いだり、
    親同士がウルサク話したり、
    注意をしたひとに向って悪態をつくのは、
    見苦しいと思います。
    「幼稚園OB」さんは、おそらく、自分の母校だから、
    味方をしたいのは、わかるのですが…。
    これは、私が、この眼で、昨日(6月20日、月曜日)
    目撃した事実です。

>
    > 今のカリタスの制服はお帽子に「カリタス」という学校名が入ってるのですね。
    > 私のときは入っていませんでした。マークだけでしたから。

白い帽子に、アルファベットで校名が入っていました。
    普段、沿線で見かける子たちは、水色のフワッとした帽子を
    着ていましたが。時節柄、今は夏服なのかしら。
    制服に関して、詳しいことはわかりませんが、
    帽子のロゴといい、「中の島」で降りたことといい、
    「カリタス」の園児ということに間違いはないと思います。
    まあ、子どもに罪はないと思うのですが、
    問題は、親のほうですね。
    親御さんが電車のなかで大声でベチャクチャ話していたから、
    子どもさんは「ここは騒いでいい場所なんだ」と思って
    安心して大騒ぎしていたのだと思います。
    子どもは親をみて育つものだから、
    注意した人に向って、悪態をついた母親をみていたら、
    おそらく子どもは、別の機会に同様の注意をうけたら、
    悪態をついて返すようになるのでしょう。
    いま「キレやすい子ども」が社会問題になっていますが
    そういう子どもは、日々、こうやって、育てられていくものなのですね。
    恐い世の中です…。

7. 【115829】 投稿者: う〜ん  (ID:M6Vyi4nUbo2) 投稿日時:2005年 06月 21日 08:09

びっくり さんへ:
    > 玉川や成城がもっときちんとしたところ??!!
    > カリタスの方がよほどきちんとした方が多い。
    > レベルも高いしね。

カリタスってレベル高いんですか?
    幼稚園のレベルは分かりませんが、N女の中学では滑りとめではこういう序列でしたよ。
    N女落ち→共立、大妻→桐蔭2次→カリタス
    玉川や成城は偏差値だけではなく、家庭がきちんとしている人が多いって意味だと思います。
    カリタスは庶民の小金持ちとかが行くイメージですね。
    (でも、自分達は金持ちって思っていそう)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す