最終更新:

3
Comment

【116977】親として??

投稿者: あじさい   (ID:usNSzYqk5Ck) 投稿日時:2005年 06月 22日 14:11

こちらの掲示板を拝見いたしまして、是非皆様に失礼な質問とは思いますがお聞きしたく参加させていただきました。
まず、お受験に関して、私もそうですが皆さんもきっと我が子の将来、幸せを考えお受験を検討しているのではないかとおもいます。
幼稚園のお受験は、我が子にあった園であるとか、こんな子供に育ってほしいとか、又は小学校、中学校、高校、大学・・・、とできるだけ子供の負担を軽くしてのびのびと勉学にはげみ将来への希望を大きく持たせたいために一貫した教育システムへ入れさせてあげたい。と思っている方もすくなくないのでしょうか?しかしながら、実際お受験となると、それなりの金額を用意する必要もありますし、もちろん子供以上に親もさんざん勉強し、面接にそなえ身なりも今まで以上に努力して・・と頑張ることは山積みですよね? やはり、子供をお受験させたいと思う者は、それなりの地位ををお持ちの方でないと無理なのでしょうか?親の学歴、職業はどの程度左右するのもなのでしょうか?掲示板を拝見しておりますと、みなさん立派な方ばかりとお見受けいたしました。せっかく子供が頑張っても、親が子の足をひっぱるような、そんなことがあっては子供がかわいそうです。ですので、お受験を決意する前に是非、皆さんのご意見をいただきたく思います。
ただ、ただ、子供の幸せを望むものでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【116995】 投稿者: さくらんぼ  (ID:YuNV3Y4zroM) 投稿日時:2005年 06月 22日 15:01

幼稚園受験をさせるにはそれなりの覚悟が必要だと思います。
    子供も努力しなければいけませんが、親も勉強の日々だと思っております。
    もちろん、金銭的な面もありますし・・・。
    だた、幼稚園受験をさせる親が全て高学歴、高収入、立派な職業とは限らないと思います。
    うちの子が通っていた幼児教室でも、色々な職業の方がいらっしゃいましたし、
    学歴も様々でした。(高卒、専門卒の方もいましたよ・・)
    幼稚園によっては願書に、親の職業、最終学歴などを書かなければいけない園も
    ありますが、ほとんどの幼稚園はそのような事を書く欄もありませんし、
    実際にうちも普通の会社員家庭ですが、3校受験して2校はご縁を頂きました。
    現在は第一希望にしていた某付属幼稚園に通わせております。
    親の職業、学歴などだけで判断するような幼稚園はご縁がないと思えば良いのでは
    ないでしょうか?ただ、園によって雰囲気がだいぶ違いますので、見学をしたり
    してご家庭に合った園を選べば良いかと思います。

しかし受験をするのであればそれなりに金銭的負担は大きいと思います。
    入学するまでも、幼児教室、夏期・冬季・春季講習、模擬試験etc
    もちろん入ってからも・・。でもそれをどこまでさせるかは
    ご家庭の方針であるので、無理をする必要はないと思います。
    実際に同じ園に通っている方は幼児教室など通わせずにご縁を頂いたと
    聞いておりますしね。

2. 【117011】 投稿者: あじさい  (ID:usNSzYqk5Ck) 投稿日時:2005年 06月 22日 15:31

さくらんぼ様。
    ありがとうございました。。
    さくらんぼ様のおっしゃるとおり、それなりの覚悟を決めるための
    質問でしたので、ご返答頂けて心から感謝いたします。
     親の職業、学歴などだけで判断するような幼稚園はご縁がないと思えば良いのでは
     ないでしょうか?ただ、園によって雰囲気がだいぶ違いますので、見学をしたり
     してご家庭に合った園を選べば良いかと思います。
    とのご指摘、勇気がでました。
    しかし、残念なことに、私の周りには何人か、某有名幼稚園へ通われている方がおりますが、中には親の七光りともうしますか、おじいちゃまパワーでご入園が決まったような方もおりますし、実際の園児の親は、ただの親のエゴのみといった感じで、子供のためのお受験ではなく・・、といった感じで、ただただ子供のためのお受験と考えていた私が場違いの様な気がしておりました。ご近所幼稚園でも、良いところはあるでしょうし、子供が楽しければ、何もお受験しなくても・・なんて弱気になってしまいそうです。そんな弱気では、お受験に勝てるわけがないですよねえ。
    お教室に通わないでご縁を頂いた方がいらっしゃるようですが、きっと努力されたのでしょうね。各家庭、色々な価値観と基準があるかと思いますが、一般的な常識を持った方というのは、きっと、面接の際にわかるのでしょうね。
    色々、主人と話し合い検討していきたいと思います。
    また、お教室選びでの注意点がございましたら、ご意見いただきたく思います。

3. 【117023】 投稿者: さくらんぼ  (ID:O687LEDtpV6) 投稿日時:2005年 06月 22日 15:48

話はズレてしまうと思うのですが、こんな話を聞いた事があります。
    実は私の主人の知り合いの方で、大手会社の社長をされている方がいらしゃるのですが、
    その方のお子様は一番上のお子様に1000万円積んで(いわゆる裏口なのでしょうか?)
    慶応幼稚舎を受けたらしいのですが、それでも合格出来なかったと聞いております。
    その方の下二人のお子様はお金を積まずに慶応幼稚舎を合格したようです。
    どんなにお金を積んでも、お子様の出来が悪ければ学校としても入れる訳には
    いかなかったんだと話しておりました。

私は幼稚園を決める際に、私自身が無理をしないで通える幼稚園を選びました。
    まず子供に合う幼稚園か?という事が一番重要だと思いますが、
    たとえその幼稚園に合格出来ても、幼稚園はお母様同士のお付き合いなども
    多々ありますので、自分自身がいつも自然で振舞える所が良いと思います。
    いわゆるお金持ち集まりで、ブランド服や宝石に身を包み、高級ランチをしながら
    おしゃべりをしている付属幼稚園のお母様方をよく目にしますが、
    私にはとてもついていけない世界だと感じました。
    園によって親の色もだいぶ違うので、色々調べてみた方が良いと思います。

こんなヘンな話になってしまいましたが、参考までに・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す