最終更新:

6
Comment

【117970】平均通園時間

投稿者: みゆう   (ID:e7rB6CkzK2M) 投稿日時:2005年 06月 23日 19:33

今年3保を受験予定ですが、都内からの受験ではないためにどうしても気にかかる事があります。
それは通園時間です。ほとんどの方が都内から通われると思うのですが、遠くから幼稚園受験をなさって実際に通われているお子様はいらっしゃるのでしょうか?また、どの位の時間をかけて通園されているのでしょうか?

幼稚園受験・小学校受験に関心のない方からは「幼稚園ぐらいで遠くまで通わせてかわいそう」などと言われてしまうのです。(主人の両親や義理の姉)

私も主人も娘を幼稚園受験させる事には賛成なので、幼児教室にも通わせています。実際に娘も毎週楽しみにしてくれているのです。

受験するのは私ども親子ですので周りがどういう考えだろうと負けたくはないのですが、「受験して合格を頂いたのは良いが、お友達はみんな幼稚園の近く・・・」という事では娘も嫌な思いをするのではないかと、それが気になっております。
もし私どものように遠くからの通園をされていらっしゃいましたら、通園時間についてご教授いただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【118028】 投稿者: 紫陽花  (ID:NdgzLjVzXmM) 投稿日時:2005年 06月 23日 21:04

確かに親が毎日送り迎えをする幼稚園は特に自宅から近いに越したことはありません。
    でも、お受験をして入る幼稚園はどこも遠くからいらっしゃってる方は少なくないですよ。
    娘が通っている附属幼稚園も23区内にありますが、埼玉・千葉・神奈川などいらっしゃいますよ。
    実際通ってみてやっぱり大変・・と思って近くに移られる方も中にはいらっしゃいますが・・。
    毎日のことなのでよーく考えてから決められることをお勧めします。
    幼稚園は保育時間も短いですし、遠いと自宅に戻られない方よくお見かけします。
    その辺のこともよくシュミレーションして、全てにおいて納得できる幼稚園とご縁があるといいですね。

2. 【118035】 投稿者: ららら  (ID:fvmgNYLFJdw) 投稿日時:2005年 06月 23日 21:10

ご志望の園にお問い合わせしてはいかがですか?
    園によっては、最初から通園時間で距離がだいたい決まっているようなところもありますので、、、。
    またお教室でお問い合わせになってもいいかと思います。

まあ、子供も小さいですし、園で疲れますし、限界1時間ぐらいでしょうか?
    また、送迎が車か電車かにもよると思います。
    我が家は入園当初1時間20分くらいかけて電車で通園して無理でした。
    夏休みにお引越しをしました。子供も大変ですが、母親も大変です。
    頑張ってください。

ご両親や義理の兄弟の件、お察しします。我が家も覚えがありますので。
    でも意外と入ってしまうといつの間にか「自慢の孫」になってました。
    まずは、合格です。外野を気にせず頑張ってください。
    あと少しです。
    よいご縁がありますように。

3. 【118234】 投稿者: るるる  (ID:DV0sn08Vapo) 投稿日時:2005年 06月 24日 03:51

我が家は、片道1時間20分です。
    電車通園です。
    上り電車ですからラッシュです。当然座れません。
    でも、いろいろな園のお仲間を何人か見かけます。
    上の子は皆勤賞をいただきました。
    環境が気に入って購入したばかりの家なので、引越は全く考えていません。
    下の子も今のところ皆勤でがんばっています。

みゆうさん、幼稚園の始まりはだいたい9時から9時半くらいですから、
    もし都心まで1時間かかるところでしたら8時過ぎくらいから最寄駅で見学してみては
    いかがでしょうか?
    きっといろいろな幼稚園の制服が通り過ぎると思いますよ。

4. 【118400】 投稿者: みゆう  (ID:TRz4Lpcg4Ko) 投稿日時:2005年 06月 24日 11:31

皆様ありがとうございます。
    こちらで思い切ってご相談させて頂いて良かったです。皆様からのレスを拝見しておりまして自然と涙が出てしまいました。親切に答えてくださって嬉しいです。

申し遅れましたが私どもは埼玉在住です。お恥ずかしながら私は車の免許が無く電車通園になってしまいますので、通園時間についてずっと悩んでおりました。

でも「電車通園で頑張っていらっしゃるお子様・お母様もいるのだ」という事を知り、ホッといたしました。実際に娘と通園するだろう時間帯に電車に乗ってみようと思います。

主人の両親は私にできた子が女の子と分かると「また女の子か」って言い方をするような人です。(義理の姉の子供もみんな女の子なので、これで4番目の女の孫だそうで・・)

話はそれましたが、周りの言葉は気にしないように娘の受験を頑張っていきます。娘も頑張ってくれている分、親の私も頑張って共に喜べる日を迎えられたら・・と思います。
    紫陽花様、ららら様、るるる様、本当にありがとうございました!

5. 【118401】 投稿者: みゆう  (ID:TRz4Lpcg4Ko) 投稿日時:2005年 06月 24日 11:24

皆様ありがとうございます。
    こちらで思い切ってご相談させて頂いて良かったです。皆様からのレスを拝見しておりまして自然と涙が出てしまいました。親切に答えてくださって嬉しいです。

申し遅れましたが私どもは埼玉在住です。お恥ずかしながら私は車の免許が無く電車通園になってしまいますので、通園時間についてずっと悩んでおりました。

でも「電車通園で頑張っていらっしゃるお子様・お母様もいるのだ」という事を知り、ホッといたしました。実際に娘と通園するだろう時間帯に電車に乗ってみようと思います。

主人の両親は私にできた子が女の子と分かると「また女の子か」って言い方をするような人です。(義理の姉の子供もみんな女の子なので、これで4番目の女の孫だそうで・・)

話はそれましたが、周りの言葉は気にしないように娘の受験を頑張っていきます。娘も頑張ってくれている分、親の私も頑張って共に喜べる日を迎えられたら・・と思います。
    紫陽花様、ららら様、るるる様、本当にありがとうございました!

6. 【118406】 投稿者: みゆう  (ID:TRz4Lpcg4Ko) 投稿日時:2005年 06月 24日 11:33

すみません!
    パソコンの調子が悪くて同じ内容を2度も書き込んでいる状態になっており、申し訳ありませんでした。
    失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す