最終更新:

2
Comment

【118231】三軒茶屋幼稚園について教えて下さい

投稿者: さんちゃっこ   (ID:yYXx9JPpGac) 投稿日時:2005年 06月 24日 02:53

はじめまして。3年保育を希望しています。
どのような面接を行なうのでしょうか?親子共どのような服装で見学会、説明会、面接に
臨んでいるのでしょう?お受験幼稚園ではないようですが、少人数制で落ちる方もいるため、
大変緊張しております。合否は何で決まるのでしょうね。
また、願書提出日は朝早くから並んでいるのでしょうか?落ちた場合の受け皿も考えなくては
なりませんので、皆さんどうしてるのでしょう?近隣幼稚園との併願をされた方いますか?
園内の様子、親同士の関係、親と園との関係(役割の多さ)も知りたいです。
延長保育があるので、仕事をしてる方も多いのでしょうか?
見学もまだ出来なくて、なかなか情報を得られる機会がないので投稿させていただきました。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【120310】 投稿者: リズム  (ID:jGQ5le3c8yk) 投稿日時:2005年 06月 27日 13:41

募集人員が少ないため、なかなか情報が得にくいのですね。
    親子の服装などで判断する幼稚園ではありませんので、
    きちんとしていれば大丈夫です。
    かなり前のことなので、試験内容は変っているかもしれませんが、
    確か面接は子供だけで親は待機しました。母子分離が出来ていて
    先生の指示どおり行動できたり、受け答えができるか
    がポイントだったような・・・

兄弟枠があるため、実質倍率はかなり高くなるため、
    できればどなたか「ご紹介」していただける方を
    探した方がいいと思います。
    他の幼稚園と併願される方は多いです。当日は
    夫と手分けして2園受験しました。

鼓笛隊が有名で、全員メロディオンは
    弾けるようになりますし、きちんと躾ていただけるので
    小学校へ入ったとき、様々な局面で苦労しません。

年長では月に何度も遠足があり、バスチャーターではなく
    公共の乗り物を使うため歩く距離も多く、かなり体力がつきます。
    (親は引率しません)
    6時まで延長保育があるため、仕事している方も結構
    いらっしゃいます。小学校受験のための指導も希望者に
    していただけるため、特に国立附属を受けるお子さんが
    多いです。(熊歩きの講習もあったような気が・・・)

近くのM公園へ午後2時から3時ごろ行けば、ここの園児が
    遊んでいることが多いので、ママたちから話しが聞けるかと
    思います。

とてもアットホームな園で、楽しい幼稚園生活ができると
    思いますよ。

2. 【121062】 投稿者: さんちゃっこ  (ID:4/P9vDgPcj6) 投稿日時:2005年 06月 28日 15:22

リズムさま、有難うございました!アットホームな園とのことで安心しました。
    面接は厳しそうですが、うちの子にもご縁があればいいなぁと思います。
    午後の公園は盲点でした。早速いってみます。
    詳しく教えていただいて、大変参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す