最終更新:

18
Comment

【122646】学歴

投稿者: 恥   (ID:jI3ZtY4zz3w) 投稿日時:2005年 06月 30日 20:39

今秋女子系3年保育の受験を考えております。
恥を承知で投稿させていただきます。

両親の学歴の件なのですが、父親は都内国立大医学部を卒業しており申し分ないのですが
問題は母親の私です。専門職なのですが最終学歴は専門学校です。
こんな母親では受験は無理でしょうか?
特に3年保育は両親による割合が大きいと伺いますし心配でなりません。
とても恥ずかしく幼児教室の先生にもまだご相談できずにおります。

どんなに厳しい事でもかまいません。ご助言頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【122660】 投稿者: あの・・  (ID:H7.jDFFoXWA) 投稿日時:2005年 06月 30日 20:53

同じようなスレ過去にも幼受板、小受板で多数出ております。
    結局の所学歴はあまり関係と思いますけど。
    それより専門学校卒が恥ずかしいと思うのは何故ですか。仮にも専門職なのですよね。
    自分の仕事に誇りをもてませんか?医者や弁護士などばかりが立派な職業と思っていらっしゃるのならそれは違うと思いますけど。
    自分は学歴がなくて恥ずかしいなんて後ろ向きに考えないほうがいいですよ。

2. 【122683】 投稿者: なぜ?  (ID:R8t8nu7hV/E) 投稿日時:2005年 06月 30日 21:32

なぜ、学歴がないと恥ずかしいのですか?
    ご自分の学歴を気にする方は周りの方の学歴もすごく気にされますよね?
    だからお子さんを受験させたいのでしょうか?
    ご自分がしっかり勉強して専門知識を身に着けてこられたなら何も恥じる必要はありません。
    これからお子様にしてあげられる事を考えて準備をして下さい。
    将来お子様が専門学校へ行きたい!と言っても尊重してあげて下さいね。
    ご自身が気にする程周りの方(学校側も)は気にしてないと思います。

3. 【122715】 投稿者: 恥??  (ID:Kr7nfxawLQA) 投稿日時:2005年 06月 30日 22:28

こんばんは。
    なぜそこまでご自身の学歴を「恥」だと思われるのでしょうか。
    専門職を目指して専門学校に入学し、資格を得たのでしょう?
    何も恥じることなんてないじゃないですか〜。
    自分の選んだ道を否定するのはやめましょうよ。
    私学受験の世界、確かに大卒・短大卒のお母様が多いかもしれませんが
    人は人、自分は自分ですよ。まわりを気にしすぎじゃないですか??
    それともご主人や義両親が「あなたの学歴は恥だ、人に言えない」とかって
    仰るとか?・・・違いますよね??
    もしかして結婚当時から悩んでいるのかなって思いましたが・・・。

恥様は「それ相当の学歴を持っているからそんなことが言えるのよ」なんて
    思うかもしれませんが、私は高卒です。
    受験を考え始めたときに、確かに私の学歴で悩みました。
    でも今更騒いだって、悩んだって学歴は変わりません。
    幼児教室にも入会の書類に学校名を書きました。それでも先生方の態度は
    変わりませんでしたよ。
    お付き合いさせていただいているお母様方はまだこういった話をしていないので
    知ったら驚くかもしれませんが・・・汗
    幸い、私共の志望園の願書には備考欄や学歴等を書く欄がないので
    学歴は影響ないようです。恥様の志望園には書く欄があるのでしょうか?

学歴なんて・・・
    合格したとき「学歴は関係なかった」と思い、縁がなかったときに「やはり
    学歴が影響したのね」と思う。それだけの話でしょう。
    今は合格目指して頑張りましょう。学歴に悩んでも月日は流れますよ。
    受験するという目標が変わらないのであれば、悩んでも仕方がないです。
    (と、私は思っています)
    偉そうなことを言ってすみません。
    少しでも力になれればと思い書き込みました。

4. 【122772】 投稿者: またぁ〜  (ID:utIB9vEQ7/Y) 投稿日時:2005年 06月 30日 23:34

つまり看護師さんでしょ
    病院でご主人様と縁があったのでしょう

気になさらないことです。よくある話なのですから

5. 【122852】 投稿者: 恥  (ID:jI3ZtY4zz3w) 投稿日時:2005年 07月 01日 01:51

なぜ?様、恥?様、
    早々にレスを頂きありがとうございました。
    受験を考え始めてからこの事が気になりとても苦しかったのですが
    お陰様で前向きに過ごしていけそうです。
    私もお二方の様に困った方には温かいお言葉をかけて差し上げられるような
    素敵な母親、女性になれたらと思います。
    ご親身になって頂き心より感謝いたします。

6. 【122856】 投稿者: 恥  (ID:jI3ZtY4zz3w) 投稿日時:2005年 07月 01日 02:08

あの‥様
    お礼が遅くなり申し訳ございません。
    過去スレを拝見させて頂きました。
    中には心を打ち付けられそうになるようなご意見もありましたが
    皆様のお陰で前向きになれそうです。
    後ろ向きになっていると疲れた表情になっていると思いますし損ですよね。
    家族の者以外誰にも言えずにおりましたが思い切ってご相談させて頂いて
    良かったです。
    ありがとうございました。

7. 【126778】 投稿者: もみの木  (ID:IXiWtR2sNx.) 投稿日時:2005年 07月 06日 17:06

恥 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今秋女子系3年保育の受験を考えております。
    > 恥を承知で投稿させていただきます。
    >  
    > 両親の学歴の件なのですが、父親は都内国立大医学部を卒業しており申し分ないのですが

私の親戚にも国立大医学部出身者がおりますが、それって「学歴が申し分ない」ということなのでしょうか? よく理解できません。お子さんの教育をなさるにあたり、まず人間を学歴で評価するご両親の価値観を改められた方がよろしいのではないでしょうか。厳しい言い方かもしれませんが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す