最終更新:

5
Comment

【126924】アレルギーについて教えて下さい。

投稿者: りんご   (ID:N2MU1NwiPzs) 投稿日時:2005年 07月 06日 21:40

娘は、食物アレルギーがあり、現在は、小麦、卵、牛乳を除去しています。アレルギー対応をしてくれる、ご近所幼稚園もあるようですが、できれば来年、3保で受験させたいと思っています。お弁当作りは苦にならないのですが、やはり、このような子は、受験してもご縁を頂くのは難しいものでしょうか?カトリック系の幼稚園を候補に考えています。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【127536】 投稿者: 杏  (ID:CE.DstHYZw.) 投稿日時:2005年 07月 07日 17:50

食物アレルギーは心配ですね。
    ほとんどの幼稚園はお弁当だと思いますので、受験には障害はないと思います。
    合格後そのまま小学校にあがることを思うと幼稚園というよりむしろ小学校での給食の場合を念頭におかれ調べられると良いと思います。
    まだ幼いお嬢さんのことですから年齢があがるに連れてアレルギーがなくなることもあると思います。
    わが子にもアレルギーを持つ子がおりますので小学校入学後のことをとても心配しています。
    受験や学校のことよりもアレルギーに対応してくれる学校を検討する予定です。
    それが公立なら公立でも良いと思っています。
    食のことは命に関わりますので一番重要なことですから。
    アレルギーが原因で不合格になることはないと思いますが、万一そういうことがあったとしてもそういう幼稚園に執着しないことが肝心だと思います。

2. 【127880】 投稿者: アレルギっ子  (ID:nivp8HPGB4U) 投稿日時:2005年 07月 08日 07:25

板違いのレスで恐縮ですが、うちにも食物アレルギーを持つ子がおります。
    幼稚園では給食のある日・お弁当のある日が曜日ごとに分けられていたのですが、すべてお弁当にしてもらいました。給食の業者さんのお弁当箱を一つもらい、それに献立表に近づくような弁当を作るよう指示を出されて、困ることもありましたが(揚げ物などやりたくなかったので)、なんとか過ごしました。

小学校(公立で自校方式)では、就学時前に小学校の栄養士さんと話す時間を頂き、とても理解のある方だったので助かりました。料理自体は別鍋でやってもらえるようなコンロも時間の余裕もないところだったのでちょっとがっかりでしたが、基本調味料が既に配慮されているというだけでも助かりました。(大豆油を一切使わない調理でした)

中学は私立に行きましたが、ここまでくるとうちの子はほぼ外食OK(小学校の半ばあたりから)の状態なので、何も心配しておりません。(大豆と卵には配慮していますが)

こんな例もあるということで、どうぞ未来に希望をもって食事療法を続けられてください。
    ちなみにうちの子は離乳食時よりの五大アレルゲン除去でした。米は幼稚園の頃から大丈夫になり、これがストレスから一番開放されました。

3. 【128223】 投稿者: 向日葵  (ID:RLF.csnLQVY) 投稿日時:2005年 07月 08日 16:45

りんご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘は、食物アレルギーがあり、現在は、小麦、卵、牛乳を除去しています。アレルギー対応をしてくれる、ご近所幼稚園もあるようですが、できれば来年、3保で受験させたいと思っています。お弁当作りは苦にならないのですが、やはり、このような子は、受験してもご縁を頂くのは難しいものでしょうか?カトリック系の幼稚園を候補に考えています。どうぞよろしくお願いします。

娘も卵アレルギーですが、現在某私立幼稚園の年長になりました。
    娘の通っている幼稚園は殆どがお給食なので心配しておりましたが、栄養士の先生方が卵除去食を作って下さり、本当に娘共々感謝しております。

園児達は「どうして違うお給食なの?と疑問に思う(当たり前ですが)お子様が多かったのですが、娘は卵アレルギーだから卵が食べられないの」と年少の頃答えておりました。

今では「早く卵が食べられる様になるよ良いね!」と娘は「ケーキとドーナツ・ラーメンとかなら食べられるのよ」と答えると「今度○○のケーキ食べに行こうね!」等と楽しい園生活を送っております。

因みに、アレルギーや除去食が原因で いじめ は全くありませんでした。

主人が医師なので(小児科ではありませんが)父親参観や行事の時に主任・担任の先生に娘のアレルギー状況を話してくれていました。
    園でも何が起こるか解らないので、園に近い病院にすぐに連絡とれる様頼んでくれていたようです。(本当に感謝気持ちでいっぱいです)

ですが、アナフィラキシーショックが一番怖いとの事でした。

ご参考になりましたでしょうか?

4. 【128231】 投稿者: 1  (ID:4uaAaGNs1YI) 投稿日時:2005年 07月 08日 16:52

zgd

5. 【128453】 投稿者: りんご  (ID:n/r5KZK7xKY) 投稿日時:2005年 07月 08日 22:13

返信いただきまして、誠にありがとうございました。とても、嬉しく、そして、心強く思いました。私自身アレルギーがなく、娘の将来が心配でなりませんでしたが、頑張ってみる気になりました。本当にありがとうございます。これから、本格的に幼稚園選びを始め、一歩を踏み出すつもりです。素晴らしいご意見、感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す