最終更新:

3
Comment

【127630】試験時間と子供の生活リズム

投稿者: お昼寝   (ID:gu24uZGsoyM) 投稿日時:2005年 07月 07日 20:39

幼稚園受験の試験時間というのは願書提出後に指定されるのですか?
我が子はまだお昼過ぎに昼寝をします。
外出等で午後にかぶってしまうと眠くてグズグズして泣く事もよくあります。
今通っている幼児教室は午前のクラスなのでそちらでは元気に過ごしております。
もし、当日に午後の割り当てになったら、、、と思うと不安です。
夜の睡眠時間は12時間なので寝不足ではないと思うのですが、お昼寝をしなかった日はありません。
午後試験にも対応出来るように体力をつけておいた方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【127663】 投稿者: 夏  (ID:rgCLE9MOaZs) 投稿日時:2005年 07月 07日 21:27

こんばんわ。

>幼稚園受験の試験時間というのは願書提出後に指定されるのですか?
    幼稚園によっても多少違うかもしれませんので、もう、希望園がお決まり
    でしたら実名でお問い合わせされた方が良いと思いますよ。

さて、考査の時間ですが、一般に願書受付順が多いようです。
    その他にも園が日時を指定するパターンや生まれ月で決まるパターン
    更に男女で決まるパターンとあるようです。

願書受付順の園をご希望の場合、皆様同じ事を考えております。
    ですから、願書提出日の朝一に願書が届くように色々な方法を取って
    いる方もいらっしゃいます。
    出来るだけ早い番号を取って初日の午前中に終わらせようとする
    方は多いようです。又、お教室でもその様に指導されている所が
    多いみたいです。

考査時間によっては、お子供様の集中できる時間帯になるように
    数日前から朝の起きる時間を遅くする。夜寝る時間を遅くする等
    調整されると良いと思います。
    でも、今から無理して生活リズムを変えるのはマイナスだと思います。
    夏はお子様も体力を使うと思いますので、ぐっすり寝かせてあげた
    方が宜しいかと考えます。

色々と大変だと思いますが、準備万端で落ち着いて当日を迎えられると
    良いですね。
    頑張って下さい。

乱筆失礼致しました。

2. 【130252】 投稿者: お昼寝  (ID:gu24uZGsoyM) 投稿日時:2005年 07月 11日 22:37

夏さま、アドバイスありがとうございました。
    きっとほとんどの方が午前中だったらいいなぁと思っているんですよね?
    健康管理に気をつけて子供の生活ペースを乱さない様に、
    「ご縁」と考えて挑もうと思います。受験時間も「ご縁」の1つですね。
    2−3才児の試験、本当に難しいですね。
    改めて、ご丁寧な説明、ありがとうございました。

3. 【130413】 投稿者: がんばれ  (ID:XE3FMp6.quw) 投稿日時:2005年 07月 12日 08:27

お昼寝 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 午後試験にも対応出来るように体力をつけておいた方がいいのでしょうか?
    >

幼稚園によります。
    願書の受付順に決まるタイプでは、願書提出と同時にだいたい分かります。
    午後が良いと思うご家庭なら、午前中が割り振られないよう、わざと「朝1番」の願書提出を避けることもあります。
    タイミングによって、同日午前中のさいご・翌日午前中の最初(試験が数日にわたる場合)になる事もありますし、郵送で提出の場合は自分で調節ができませんので、確実に希望通りになるとも限りませんが。

誕生日順(早い方から遅い方へ、またはその逆)の場合は、願書をいったん提出してから、誕生日順に並べ替えますので、ほぼ確実に「提出後(提出締切後)」に分かります。

お昼寝は、体力だけの問題ではないと思います。
    体力でしたら、昼寝が必要なほどではないけど、疲れて集中力が無くなってしまうだけというお子さんもいるので。
    我が家もそうだったんですが、睡眠時間をずらして、試験の時に眠くならないよう調節する方法もあります。

幼児教室の先生にうかがうと、希望している園はどんな順番で考査を行うのか(願書受付順、誕生日の早い方から/遅い方から、選べる、など)教えていただけるのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す