最終更新:

5
Comment

【128070】相模女子大幼稚園

投稿者: はな   (ID:oKDcDNEHKpQ) 投稿日時:2005年 07月 08日 12:56

相模原にある、相模女子大幼稚園について教えて下さい。大学の併用幼稚園という事でやはりお受験幼稚園なのでしょうか?どこか幼児教室等行ったほうがいいかなどご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【128119】 投稿者: おせっかい  (ID:xnsfmfFbZyo) 投稿日時:2005年 07月 08日 14:16

ここ数ヶ月に2回ほど同じ趣旨のスレが立ってますので、過去のものをちょっと当たってみてください。
    ご質問の回答はそこに書かれておりますよ。

2. 【128365】 投稿者: ちなみに・・  (ID:wha2Z/DbrWo) 投稿日時:2005年 07月 08日 20:30

相模女子大幼稚園ではなく、相模女子大幼稚部です・・・。

昔ながらの、ご近所幼稚園ですよ。お勉強らしきことは、何もといっていいほどしません。
    なので、それを期待されているとしたら、かなり違う雰囲気なので、驚かれると思います。
    教室通いなど、まったく必要ありません。途中入園される方もとても多いです。
    (近くに官舎があるため。)

女子大の付属ということもあり、男の子はやはり少ないです。比率は3対1くらいでしょうか。のびのびと広い園庭で、子供達はいきいきしています。そんな環境からか、
    女の子でも活発なお子さんが多いです。
    大学のキャンパスがある構内で四季折々の自然の移ろいを感じられます。
    天気がよければ、お弁当を持って、構内散策します。
    構内なので車の往来もほとんどなく、外から変な人も入ってこないので、安心です。
    (警備員が正門に常駐。また、1時間毎に構内を警備してまわります。)梅を拾ったり、蛇イチゴを見つけたり、子供達の興味の対象は尽きることがありません。

幼稚園では、マンモスなほうだと思います。年少は2クラスですが、
    年中から倍の4クラスです。
    年少は、一クラス3人の先生がつき、とても手厚いと聞いています。
    我が家は、年中からお世話になっています。

小学校も、そのまま小学部にあがる人の方が少ないです。だいたいは、地元の小学校に進みます。なので、総合学園でも進路の選択の幅は広いです。中学も男の子は、必ず外に出なければならないので、女の子も半分近くは、外部を受験すると聞いています。

来週の16日(土曜)は、夕方から幼稚部で納涼祭があります。
    とても賑わいます。出店もありますので、よかったら遊びに来てくださいね。

3. 【128797】 投稿者: はな  (ID:oKDcDNEHKpQ) 投稿日時:2005年 07月 09日 13:41

皆様、貴重な情報ありがとうございました。あと少しお聞きしたいのですが、相模女子大幼稚部では預かり保育があるようですが、利用されている方はいらっしゃいますか?それを利用して働いているお母様等はいらっしゃるのでしょうか?それから幼稚園の父母会等、お母様方の出番は多いほうですか?

4. 【128860】 投稿者: るるる  (ID:.QQ6wyKvXM2) 投稿日時:2005年 07月 09日 16:06

預かり保育(マーガレットといいます)は利用されている方は多いですよ。
    1日保育の時は17時まで預かってもらえるので、用事がある時などは
    とても助かります。
    マーガレットを利用してお仕事されている方もいるようですが、毎日預かって
    くれる訳ではないので、これをあてにしてのフルタイムの仕事は難しいと思います。
    また他の幼稚園に比べて、金額も少し高めです。(1回千円)

母親の出番は多い方だと思います。特にPTAやクラス役員の方は、行事前になると
    ほぼ毎日幼稚部に集まっています。
    役員をやっていないお母様達も、行事前は招集がかかり準備のお手伝いをします。
    でもみなさん、楽しんで参加されてますよ。
    来週の土曜日に納涼祭がありますので、お母様達の雰囲気がよく分かると思います。
    お暇でしたら是非ご参加下さい。

5. 【128865】 投稿者: 追加・・・  (ID:xnsfmfFbZyo) 投稿日時:2005年 07月 09日 16:23

るるる様のおっしゃるとおり、マーガレットランド(延長保育)を当てにしてのフルタイム勤務は、現実的ではないのです。
    きちんと間違いなく月火水木金曜日と毎週、毎月マーガレットランドが開かれているとは限らないからです。
    幼稚園の行事によってない日も結構あり、水曜日もあったりなかったりです。
    また、5時を過ぎての迎えという方はいません。
    つまり5時には皆さんきっちりそろってお迎えです。
    保育園のような感じはまったくなく、仕事でちょっと遅れるというような状況はちょっと許されるような雰囲気はありませんね。
    (幼稚園側がそういうことを強く要求しているわけでは、もちろんありません。でもみな時間きっちりにいらっしゃいます、それが暗黙の了解のような状況ですね。)
    そういう事情なので、ほとんどの保護者は子どもの遊び時間の確保やお母さんのちょっとした用事のときの利用、という臨時サービス的なものという認識でいるようです。
    実際の利用理由もそんなものです。

ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す